MORE MUSIC 編集日記 |3月20日(日),このまま順調に進みますように。。。
FC2ブログ

Entries

3月20日(日),このまま順調に進みますように。。。

福島原発3号機の格納容器の圧力が上がったというニュース。。。,やっぱりという思いがあり、少し凹む。。。

。。。ところが、圧力が安定しているということで、放射能を含むという蒸気の排出は免れた。。。

。。。有難い。。。

放射能が少しでも放出されると、周辺で順調に進んでいる作業に支障が起きてしまいそう。。。

。。。どうぞ、このまま,更なる心配事が発生する前にすべての発電機がコントロール出来るように作業が進んで欲しい。。。

。。。お願いします。。。 


少しずつ救援物資が届いたり、インフラの整備も徐々に進んでいますが,ちらちら見る避難所の様子や被災者が語る大津波が襲ってきた時のお話などに触れると、まだまだ大変だと思う。。。

死者の数が毎日百人単位で増えてゆき、とうとう届け出されている不明な方たちとの合計が2万人を越えました。。。

。。。辛いです。。。



一方,そんな中、女子ゴルファーの選手さんたちが福岡の駅前で街頭募金をされたり、ソフトバンクの王さん(球団会長さんです)も募金に立たれたり、ダルビッシュ選手や石川選手も懸命に募金を募っている様子も何度も映されていて、感動もしています。。。

地元松山でもマンダリン・パイレーツの選手さんたちが高島屋の前での募金の様子や今治からタオルを発送する様子などが映されて、心強く思います。。。

些少ですが、当店でも,連日工藤冬里さんの全額寄付カセットがこれまで以上に売れていますし、募金箱にも募金をいただいています。。。




。。。そして、またまた、こんなことを書くのも不本意ですが、セ・リーグが文科省の要請を受けて、開幕日を延期を発表しました。。。
(。。。プロ野球に興味のない方は、以下は読まなれなくて良いです。。。,苦言が多いです。。。)


25日が29日に4日間だけ伸びて、なるべくナイターは避けて、延長戦は止めるなどなど、6ヶ条の改善策をくっつけての決定のようですが、東京ドームの開催試合は日中でも照明が必要ですし、冷暖房を使わないといっても,夏場は冷房なしで試合が出来るのでしょうか。。。?

東京ドームや神宮球場は計画停電の枠外なので、いつでも試合は出来るのですが,計画停電期間中は、関東地区のどこかが停電している可能性もあるし、試合観戦の行き帰りに計画停電の影響を受ける人もいるかもしれません。。。


まだまだ1万人以上の人たちの消息がしれないこの時期に、4日間だけ伸ばしましたよと言われても,とうてい納得出来ません。。。

40%の節電ということは60%は使うということですからね。。。

1ゲームで5000~6000世帯(あちら側では2500世帯とされていますが)の1日分の電力を使用するのですから、余り説得力がありません。。。

J・リーグでは、中断したまま,再開の時期を決めていませんし、29日にはチャレンジ・マッチという大きな救済ゲームを企画しています。。。

サッカーと較べるつもりはありませんが、どっちが現状に則しているんでしょうか。。。?

計画停電中の人は,「今、東京ドームで試合をやっているんだ」と思って、不愉快な思いをする人もいるのではないでしょうか。。。?
。。。東北地方や被災地,被災された方たちのための節電はしても,野球の試合のために不自由な思いはしたくないと思う人もいるでしょう。。。

「被災者に元気を。。。」と言われますが、29日頃には被災地ではテレビを見られない人がたくさんいるでしょうし、関東地区では停電があれば,そもそもテレビを見られない人だっているでしょう。。。

東北地方の惨状を目にするにつけ,そんな中で野球を愉しむ姿を見て元気が出せる人って多いのかな? とも思います。。。

。。。選手会の意見など聞かれていないように思えますし、セ・リーグの選手が可哀相です。。。


前回の25日の決定,今回の決定とも読売巨人の意見が強かったようにささやかれていますが、球界の盟主たるチームなら、もっと紳士的に物事を進めていただき、今は被災者や被災地のことを最優先考えて、多くの日本人が納得出来る回答を出し直してほしいと思います。。。

。。。再度、文科省や節電担当大臣につっこまれてから、再延期なんて、恰好悪いですよ。。。



。。。この未曾有の災害で、海外では「やはり日本人はすごい!」と評されているように見聞きしています。。。

ところが,日本を代表される方/代表する野球チームがこんな考えだったのかと思うと、残念でなりません。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2073-73673caa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる