MORE MUSIC 編集日記 |4月15日(金),高齢化社会。。。
FC2ブログ

Entries

4月15日(金),高齢化社会。。。

こちらのサニーアクシス南国店さんでの仕事のように、ひとつところに長いことお世話になっていると、ご年配のお客さまとの接点も増えてきます。。。

。。。決して,非難とか/迷惑で申し上げるのではなく、今回実際にあった現状としてお伝えしますね。。。


☆ときどき聞かれるのが、「ラジカセありますか?」。。。
「ラジカセは取り扱っていません」とお応えすると、「ああ、そう。。。」と帰って行かれますが、ぱっと見でも,ラジカセなどの家電品は無いので、多分、カセットを探されていたのではないかと思い至り、今は「カセット・テープですか?」とお尋ねしています。。。

☆17cmのシングル・レコード(アナログ)を10枚ほど買って行かれて、「愉しんでくださいね」とお送りしたお客さまが、10分ほどして、「何だ、これ,車で聴けんかった」と返却されました。。。
。。。CDと間違われたそうです。。。

☆ナット・キング・コールのLP・レコードを買われて、「この人、好きなんよ。声がええき~」と喜んで帰られたお客さまが、「レコードが入っていなかった」と、戻って来られました。。。
会場でも外の透明な保護袋に入れたままお渡しするのですが,糊面のふたを開けたところにレコード盤が入っていると思っておられたようで、ジャケットを取り出すと、普通にレコード盤が入っていましたので、そのように説明しました。。。

☆DVD・ソフトを持ってこられて、「このGVGはCGの機械で観れるんや~?」とのこと。。。
「DVDはCDの機械では観れませんよ」と、お応えしました。。。???

☆毎日のように、来られて、必ず,DVDのジャケットに裸や水着の女の人が写っているものを買って帰られるおじいさんがおられます。。。映画でも,グラビア・アイドルでも。。。
。。。将来のボクの姿かも。。。?

☆初めて注意されたのが,「戦争のDVDを買って帰ったけど、ここのは(短時間の)同じ画面をくり返し映すだけやけん、390円なんやろ!」と言われましたので、「もしかすると、オープニング画面で、そのあと本編スタートとかをクリックされていないんじゃないですか?」とお応えしたら、「こんなもん、売らない方がいい」と言われました。。。「じゃあ、今夜ホテルでPCでチェックして、明日報告させてください」と一応お預かりして、ホテルでチェックしたら、普通に本編に入れました。。。
連絡して、ご説明したら、笑って納得していただきました!


大半の皆様が僕らより先輩の70歳以上くらいの方たちですが、あと5年くらいすると、団塊の世代の方たちが大量にその年代に入られます。。。

さらに10年とか経ち、皆さん80歳ぐらいになられてもきっととてもお元気な方たちも多くて、上記みたいな混乱がかなり増えるのではないかと想像してしまいます。。。


今の若い方たちは、大変ですね。。。


大きな災害とかあって、若い人たちが大勢のお年寄りを助けなければならなくなったら、申し訳ないですね。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2108-8b34a26a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる