MORE MUSIC 編集日記 |4月22日(金),釣りのこと。。。
FC2ブログ

Entries

4月22日(金),釣りのこと。。。

昨日の釣りのところに拍手を4組もの方たち? からいただき、釣りのことも書きたいと思いますが,これからしばらく忙しくて、その機会が少ないさそうなのが残念です。。。


せっかくの大物でしたので、今日は釣り上げた時の様子を少し紹介します。。。


場所は愛南町の柏(崎)湾内です。。。

エサの活きアジは嵐坂の少し先の針木で購入しました。。。


。。。過去釣果を上げている場所にはオジさんが入られて竿を何本か出されていたので、ボクは少し国道方向に戻った波止で墨の痕を探して、痕跡の多い所で釣ることにしました。。。

そのオジさんとも別の場所におられたオジさんともそれぞれしばらく話し,情報収集などして、時間を費やしてしまいました。。。


良さそうな釣り座を見つけ、夕まずめには当たりもなく、暗くなる中ラジオの野球中継に耳を澄ましながら、ウキを見つめていました。。。





   赤と緑の電気ウキ、
   見えますか。。。?







海辺にいるだけで、解放感に包まれて、とてもほっとしてました。。。


22時過ぎの満潮の2時間ほど前、赤い電気ウキの動きが活発になり、アジが敵に遭遇して逃げ惑っているのだと想像して、ウキが完全に消し込むのを待ちます。。。

。。。約5分くらい待ち、消し込み具合から,ちょっぴり大物!? の期待感を持ち、糸を90%くらいまで貼ってから、慎重に合わせを入れます。。。

やはり、ずっしりと重くて、なかなか寄ってきません!
慌てずにゆっくり糸を巻き、足元まで引き寄せました。。。

灯りがない場所なので、大きさは分からないのですが,抜き上げるサイズではないと思い、あらかじめ用意していたタモをMAXの5m40cmまで伸ばして、すくおうとしたら,高い防波堤なので、ぎりぎりタモの網が海面に届きません。。。
左手に持った竿を真上に掲げて、右手を懸命に伸ばして、すくおうとしていました。。。

。。。しょうがないので、うつ伏せになり手を伸ばすと、すくえそうになりましたが,なかなかうまく網に入ってくれません。。。

。。。どうやらかなり大きいのかもしれない(大き過ぎて入らない?)と思い至り、イカにテンションをかけたまま,LEDのランプを取り、照らすのですが,ランプ・タイプなので、海面まで照明が届きません。。。

。。。これは困った。。。と、悩みましたが,先ほどよりかはかすかに見えるイカの影を目指して、再トライ。。。

何度目かにようやく網の中に入れることができましたが、今度は、重くてなかなか持ち上げられませんでした。。。

。。。ひょっとして、2匹? かと思うぐらいでしたが、ようやく取り込み上げたら、身だけで40cm近くもある大物でした。。。
実測で2.2kgありましたし、個人的には,見たこともないサイズの大イカでした。。。

目と目の間にナイフを突き立てて、〆るのですが,かわいそうで、ついつい釣り人なら誰しもが口にする「ゴメン」と唱えて、〆ました。。。

茶色の体色がすーっとまっ白になります。。。
〆ないと、自宅でサバく時まで、墨を吐き続け、大変なことになります。。。

。。。これまででも最大級の大捕物でした。。。


その後も,3回ほど当たりがありましたが、さらに取り込めたのは、小型の一匹だけでした。。。


。。。まだまだ下手くそです。。。










スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2119-92e0b091
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる