MORE MUSIC 編集日記 |11月14日(月),今週から出張スタート。。。!
FC2ブログ

Entries

11月14日(月),今週から出張スタート。。。!

朝一時間ほど読んで、あらかた目途のついた天野節子さんの「氷の華」。。。,
中古部に持ってきて、先ほど中古部床に敷いたきれいな段ボールに寝そべって、読み終えた。。。

1946年生まれの天野さんが2007年に発表したデビュー作品(61歳でのデビュー!)で、単行本刊行時にはそれほどでもなかったと思いますが、文庫化直後から、爆発的な人気を博していました。。。











最後まで息をつかせぬストーリー展開ではありましたが,最後の最後に混み入り過ぎた/詰め込み過ぎた感じがあって、少しだけ残念に思いました。。。

でも、高年齢でも隙の少ないこのような緻密な作品をつくり上げられるのは、励みになります。。。



。。。自分の小説にも新たな思いつきを加えられて、少し喜んでいます。。。
。。。あとで気づいたのですが,若い頃にハマった『子連れ狼』の中でかなり好きな一篇のエピソードに似ているような話でした。。。
それは、大人の優しさ的な,かなり泣かせるものです。。。

。。。そのエピソードを,正確じゃなくて申し訳ありませんが、紹介しましょう。。。


柳生一族が次々に送り込む刺客をことごとく打ち破る子連れ狼こと拝一刀とその子大五郎を影で見ている集団がいました。。。
それは、何十年もの長い年月を忍びとして厳しい戦いを戦い抜き/ようやくもう戦わなくても良い資格を得て、隠居している老いた忍者たちでした。。。
。。。ある者は片手を失い,ある者は足を失くし、でも,トンボを追いかけて転んだりする大五郎の様子など見て、皆ニコニコしています。。。
彼らの元へ柳生烈堂が現われ、自分の子供たちもことごとく一刀に倒されたので、悪いのだが,力を貸してくれと言われ、どんな相手かその様子をこっそり見ているのですが,さすがに歴戦を戦い抜いた強者たちですので、戦うシュミレーションをしてみると、双方相討ちになると見切ります。。。
。。。親方の烈堂の言うことは聞かなければならず、そこで彼らは相談します。。。
(戦いの日々で子供など持てなかった)彼らが頭をつき合わせて言います。。。
「俺に子供がおったら、あれ(一刀)ぐらいの歳かのう。。。」
「私に孫が出来ていたら、あんな子(大五郎)かもしれん。。。」
「逞しい父親じゃ。。,かわいい子じゃ。。。」

。。。そして、彼らが取った行動が泣けてしまうのですが,
彼らは戦わずに(どうせ相討ちで死ぬのなら老いた自分たちがと)、手を繋いで、入水してゆくのです。。。




。。。ボクのつくっている話はこのエピソードほど壮大なものではありませんが、一部が少しだけ似ていたということです。。。




今夜は、ご近所のチャンポン屋さんで特製チャンポンをいただきました。。。










15日(火)午前3時まで警備会社のセットを延ばしてもらいましたので、もうひと頑張りします。。。


17日(木)昼には松山を出て、長野県岡谷市へ向かい、21日(月)に一度帰って、来週25日(金)から12月4日(日)まで10日間徳島へ出かけます。。。
3週末連続松山を離れます。。。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2425-6c426d9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる