MORE MUSIC 編集日記 |12月7日(水),釣りへ出かけたものの。。。
FC2ブログ

Entries

12月7日(水),釣りへ出かけたものの。。。

自宅の車庫に置いているイカ釣り用の釣具を積んで、出かける時に気づいた自宅の南天。。。

実が赤くなっていました。。。









出社して、ジャズを中心にしたアナログ・レコードの値段付けに勤しむ。。。

今夜の釣行に備えて、走り回って、作業。。。

。。。中古部での買い取りもあり、結構バタバタ。。。
昼食をいただくチャンスを逸した。。。

ノコギリを挽くのではなく、ノコギリを弾き,燕カフェを運営するなつのこなっちゃんが来てくれて、しばしお話。。。
。。。ライヴ・アースまつやまでリサイクルする食器を統括する彼女は、今夜地元の大学で環境問題に取り組み、ライヴ・アースまつやまでも食器リユースのボランティア・スタッフとして来てくださっている愛媛大学の学生さんたちの前でお話をするそうだ。。。
。。。エライですね。。。


今夜は潮が悪い時間帯になりますし、おまけに松山では雨が降り始めたのですが、気持ちがぶれず,仕事に区切りをつけるために一時間ほど遅れてしまうも、20時ちょうど,喜々として、モアミュー号にて松山店前を出発。。。
(日中仕事を抜けられる明日は波が高いとの予報です。。。)

。。。久しぶりの釣行です。。。

目当てのアオリイカがほぼシーズン・インしています。。。
年内は今週と来週しか行けないので、今夜は下見気分で出かけます。。。

馴染みの釣り具屋さんで、アジの泳がせ釣り用の新しく使う仕掛けとイカの急所をシメる道具を購入。。。


途中の大型マックで、コーヒーとビッグ・マックとグラコロ(トマト・ソース味)を買い、いただきながら伊予市インターから高速道に乗る。。。

目指すは、柏崎港。。。

愛媛県南部愛南町御荘の少し手前,松山市からだと150kmぐらいでしょうか。。。

。。。先日徳島を往復したときも,ずーっとモアミュー号でかけっぱなしだった久石譲さん「菊次郎の夏」のサントラを聴きながら走行。。。
いつも、映画でたけしさんが子役を相手にふざけてたり、たけし軍団の人たちとじゃれているようなシーンが目に浮かびます。。。

好きな映画です。。。

松山で降っていた雨が大洲辺りから上がる。。。


。。。たぶん津島町? の嵐坂のすぐ先の鉢木で、活きたアジを購入。。。
想像つかないでしょうが,自販機です。。。
。。。餌にします。。。

着いたら、実に,22時25分でした。。。

。。。遠いっす。。。/。。。遅いです。。。









赤と白のウキが見えますか。。。?
ウキの下で、アジが泳いで、イカを誘ってくれています。。。

PCやスマートフォンの方は写真をクリックしてくだされば,はっきり見えるはずです。。。

干潮が24時過ぎと最悪のコンディションですが、来週に備えての予行演習みたいなもの。。。

真っ暗な中,蛍光ランプの灯りひとつで、準備をして、竿を出す。。。

潮が引いていて、波止からだと網も届かず(海面から6mくらい)、ハシケの上に釣り座を構え、ハシケについている小舟の上でも釣らせていただく。。。

少しして雨が降りだして、合羽を着て、黙々とウキを見つめて、餌を取り替える。。。

真っ暗につき、場所を移動する気持ちにはならず、同じ場所で粘ることにする。。。

全く無かったアタリが25時頃からぽつぽつ出始めた。。。

ウキが消し込み、満を持して糸を巻くと,アジの頭だけだったりする。。。

それが続き,本日買った仕掛けから昨年釣果が多かった仕掛けに替える。。。

雨が強くなり、穂先(竿先)に糸が絡みだしたり、自分が出している2本の竿同士で糸がかりさせてしまったりする。。。

風もでてきて、結局釣果なしのまま,諦めて、帰ることにしました。。。

。。。泳がせ釣りでのボウズは初めてのことです。。。

一度だけイカの吸盤が付いていたこともあるので、まだまだ腕が不足しているというか,奥が深いものだと思いました。。。

もう8日(木)午前3時,。。。雨中5時間弱釣っていました。。。

釣果がないのは残念でしたが,充足感に包まれていました。。。
。。。幸せな感じ。。。

。。。モアミュー号に乗り、国道56号線に出てから道沿いの自販機で熱いお茶を買い,うがいして、手を洗い、残りを呑む。。。

ふと気づいたのが,急げば高速道の深夜割引き時間の午前4時までに大洲インターに乗れるのではないかということ。。。
一般道が多く、無理かも。。。
工事区間もありました。。。

須の川公園あたりで3時10分。。。
。。。幸い走行する車もほとんどなく、海岸線/ときどき山道を飛ばす。。。

雨が降り続けているので、慎重を期しながら,津島~宇和島と走り抜け、途中の高串のトンネルでの片側通行区間(3分余り待たされた)にも阻まれつつも,西予インターへ入り、大洲手前のインター(下に大洲メンソーレさんがある辺り)を出たのが,3時55分。。。

。。。「菊次郎」のCDからラジオにかえると、下が国道56号線の真上で午前4時の時報が鳴りました。。。

それでも4時00分に通行すれば間に合うのでは考え、大きなカーブを走り抜け,ETCのゲート前ではブレーキをロックさせかけながら,大洲インターにゲート・インしたと同時に4時01分になりました。。。

昨日出社時に5秒ほど早目に時間をリセットしていたので,多分4時00分55秒くらいに通過したはずです。。。
。。。結果は伊予市インターで分かります。。。

大洲から伊予市まで一台の車にも追いつかず,少し速度を落として走り,それでも4時18分に伊予市インターを出ました。。。

柏崎から1時間17分くらいです。。。
速かった。。。!

潮が悪くて釣れない時間に雨中長時間釣りをして、その後高速で車を走らす人間は多分県内ではボクぐらいかも。。。? と思いながら、走っていたように思います。。。


そうそう,。。。やりました!
といっても大した金額の差はありませんが,見事に半額でした。。。!!

。。。高速道の時間の区切りは、00分00秒から00分59秒までということです。。。


我慢していた? コンビニにようやく寄って、コーンのスープを呑み,ソーセージなど買って、帰宅。。。

雨の中、釣り具を洗う。。。

ガスコンロの上の鍋をのぞくと、家内の美味しいおでんがたくさん作ってあって、ついついたくさんいただいた。。。

。。。たくさんいただいてから,今夜長男たちとか来るために作ったのだとしたら,悪かったと思った。。。

こちらも長男の? 缶チューハイをいただくと、ほろ酔い加減になり、ブログに写真を送っただけで、入浴。。。

うたた寝してしまい、気づいて、お風呂を出たら,午前6時55分でした。。。


。。。良い休息になりました。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2459-1e3887a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる