MORE MUSIC 編集日記 |1月26日(木),釣りはやめました。。。,松山市内をあちこちへ。。。
FC2ブログ

Entries

1月26日(木),釣りはやめました。。。,松山市内をあちこちへ。。。

自宅で、読書後,今日のお話の手順を確認して、メモを取りました。。。

長いお風呂に入って、久しぶりに原付で出社。。。

耳が痛くなるほど、寒かった。。。

。。。風があり、波が高く、そして決め手は高速道路の通行が不安定ということで、今日の釣りは止めました。。。

中古部から自転車に乗り、約束の13時45分に高島屋南館の3階にある「えひめ若者サポートステーション」に着き、14時00分ちょうどからお話を始めました。。。

与えられたテーマが。。。,
仕事を選んだきっかけと、日々の仕事の様子、やりがいと大変なことと、若者へのメッセージで、
それらを実に80分間ほどかけて一気に喋りました。。。


高島屋さんの前に出していた店のことから銀天街、そして現在の大手町の店のことを導入部として話し、

★中学~高専時代にレコード屋をやりたいと思い,<モア・ミュージック>の店名を決めていたこと/高専時代にヒッチハイクで日本一周したこと/秋田に作ったロックのサークル時代を通じて知り合ったフォーク・シンガー山平和彦君の事務所を開き、秋田~東海地区で活動したこと/その後、上京して東芝EMIの倉庫で働き、松山へ来てからレコード屋で働き、家内と2年半渡米して、モア・ミュージックの開店資金を貯めて帰国したこと/開店日には,「お客さまに来ていただいたほかに売り上げのお金までいただいていて、嬉しくて号泣した。。。」こと/そして、若いお客さまを特に大事に商売を続け、お店の規模を拡大し続けたことから現在までの経緯をお話しました。。。

★いつの間にか新品<中古と、中古の割合が増していますが、子どもの頃から全国各地やら渡米とかに憧れていたので、中古商品の販売の仕事で遠くへ行くのは苦にならないし、全国各地の仲間の存在&繋がりが支えになっていると伝え、さらに、29年前の開店時代に大事にさせていただいた当時若かった方たちが今モア・ミュージックを支えてくださっているとも話しました。。。

★あなたたちも将来社会に出られたら、自分たちに続く若い方たちを大事してあげてください。。。

。。。こんな感じの話でした。。。




その後、高島屋さんの本館へ移動して、SCALP-Dなどを買って、新刊書店を覗き,メロウメロウさんの向かいでパンを買って、自転車の空気が気になり,自転車屋さんを目指して銀天街を横切ったら、かつての当店の近所のラーメン屋さんの前を通り、急遽大好きだった野菜ラーメン味噌味をいただきました。。。








。。。フジグランさんとかにも支店がありますが、やはりこちらの本店さんがいちばんです。。。


そして、三番町にあった自転車さんを目指すと、残念ながらお店が無くて、そのまま銀天街に戻って、シネマ・ルナティックへ急ぎました。。。

16時30分過ぎに到着すると、久しぶりにお会いする支配人のハシモトさんがいらっしゃったので、ご挨拶がてら,先ほどのパンを差し上げました。。。

場内はボクの他にあと二組。。。


ハル・アシュビー監督の「ハロルドとモード」,<ニュー・シネマ>全盛期に見逃していた作品です。。。
キャット・スティーヴンスのサントラをたまに見かけますね。。。

主人公のルース・ゴードン(日本だと樹木希林さんか北林早苗さんみたいな存在ですかね。。。? クリント・イーストウッドのシリーズものとかにも出られていたホントのお婆ちゃんです)が良かった。。。
。。。お婆ちゃんが警察のハーレーを盗んで、運転するんですよ。。。








。。。パンフレットはありませんでした。。。



その後に、前回の釣行時に自分で踏んでしまった眼鏡を修理しに、またまた銀天街のおなじみのお店へ。。。

。。。あれこれ検査していただいたうえ、その眼鏡を買った10年前と視力が変わっていないと言われて、ちょっぴり嬉しかった。。。

。。。新しく購入する選択肢も持って出かけたのですが、修理を勧めていただき、そのようにお願いしました。。。
。。。商売人の鏡みたいな老舗の眼鏡屋さんでした。。。



隣接の新刊書店と千舟町のクドウ書店も覗きましたが、本日は一冊も買いませんでした。。。
。。。自転車で持って帰って、傷めたことがあります。。。


19時過ぎに店番に入ると、懐かしいともちんの姿もありました。。。


。。。ネットへ再出品していると、東京からの電話を着信。。。

「18時50分に松山空港へ着いて、お店までタクシーで駆けつけて、閉演に間に合いますか。。。?」とのこと。。。

。。。工藤礼子さんと工藤冬里さんのライヴが少しでも観られるなら、来られると言われた。。。

。。。思わず、「開演を遅らせましょうか。。。?」と口走りそうになりましたが、「声をかけてください」とお伝えはしました。。。

。。。すごいですね。。。!!

。。。これがその告知ちらし? です。。。







。。。寒いかとは思いますが、地元の方でお悩みの方は,遅れても構わぬから飛行機の乗って観に行きたい! と言われている彼のことを思いだして、ぜひぜひ参加してください。。。


地元松山だから,そして、たぶんモア・ミュージックだから? 入場料も1,000円と格安です。。。







スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2528-44185400
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる