MORE MUSIC 編集日記 |2月1日(水),今日は寒いです。。。
FC2ブログ

Entries

2月1日(水),今日は寒いです。。。

今日は、南国四国もどんよりとした雲がたれこもり、冷たい風が吹いています。。。

生まれた北陸/育った東北地区は今週も寒さがかなり厳しそうですね。。。


。。。昔、ちょうどこの季節に,富山から秋田へと繋げたセールの時のことを思いだしました。。。

富山のレコード・マーケットの大沢さんと、同じく富山ディスク・ビートの佐伯君が些細なことで揉めて
(佐伯君が荷物を追加で数個マーケット号で運んで欲しいと言ったら、大沢さんが「運べんちゃ」と応え、
 佐伯君が「じゃあ、俺は荷物を送ってから電車で行く」と言って怒って決裂したのですが。。。)、
佐伯君も大沢さんも二人ともが「大久保さん、あいつはダラ(ダメなやつ?)だから、自分と一緒に行こう」と
言い張り、ボクは車の大沢さんを独りで行かす訳にもゆかず、大沢さんのマーケット号に乗りました。。。
車内でも「あいつはダラですよ」とかさんざん聞かされるし、
揉めたことを心配された佐伯君の奥さまからもボクの携帯電話に連絡が入り、
「二人とも大人ですから大丈夫ですよ」とお応えしながら秋田へ向かっていたら、
何故か雪道で運転を慌てた大沢さんが山形と秋田の県境でマーケット号をスピンさせ、その勢いで見事に横転させてしまいました。。。

真横になったマーケット号から重いドアを押し上げてボクが先に抜け出し、次いで大沢さんを引っ張り上げて、
JAFを呼んだところ,荷物を降ろさずこのまま持ち上げると車体が歪むと言われて、雪の上にマーケットやウチのレコードやCD箱を降ろし、やっと起き上がったマーケット号に再び荷物を積み込み、秋田の実家へ向けて再出発しました。。。

後ろの窓が割れていて、移動中はとても寒かったのですが、大沢さんに
「大久保さん、すいません。寒くないですか?」と言われても,「寒いに決まっているでしょ!」とも言えず、
「大丈夫よ。。。」としか応えられませんでした。。。


実家ではボクからの連絡で兄や母たちが心配して待っていてくれたのですが、
お酒ときりたんぽをたらふくいただいた大沢さんが少しして、突然「もう寝ます。。。」とか言って、
隣室に入って一分もたたないうちに大きな鼾が聞え始めるものですから。。。,
ついさっきまで「お兄さん、今日はホント大変だったっんすよ」とか言ってたのは何だったのか? 
と、兄と顔を見合わせて苦笑したことを思いだします。。。


そして、思い出は続きますが。。。,
翌日、大沢さんと兄がトヨタへ車のケアに行っている間、ボクは厳冬の秋田港で釣りをすることにしたのはいいのですが,
扉が半分だけ開いていた釣り具屋さんで冷凍したエビのエサをお湯をかけて解凍してもらったものの、
釣りをしている内にそのエサが再び凍り始めるのですよ。。。!?
。。。それでも、避難する車もなく、どうにかして釣りを続けていたら,
何と、釣り糸に波の飛沫(しぶき)がくっついて、糸を巻こうとしたら、釣り糸が真っ直ぐ張ったまま凍結していて、糸を巻き上げられませんでした。。。
。。。その時点で、さすがに釣りはあきらめましたね。。。
。。。それでもフグが釣れたような気がします。。。


。。。ちょっぴり苦い思い出ですが、大沢さんに次いで佐伯君までも若くして亡くなってしまった今ではとても懐かしい思い出にもなっています。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2534-701c1ab2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる