MORE MUSIC 編集日記 |2月23日(木),立川談春さんのこと。。。
FC2ブログ

Entries

2月23日(木),立川談春さんのこと。。。

昨夜、広島からの帰り道モアミュー号を駆りながら、立川談春さんのCDを聴いていました。。。
辛口で知られた故・立川談志さんの評価がとてもとても高い立川談春さんですが、まずテレビなどで見た彼の標榜に惹かれましたね。。。
。。。穏やかそうで、聡明そうで、ちょっと色気が感じられて、素敵です。。。

その後にCDで聴いた柳谷喬太郎さんの新作落語の「白日の約束」の枕に談春さんの名前が出てきたのも気になったポイントです。。。
喬太郎さんのこのCDでは、「針医堀田と健ちゃんの石」(素敵なタイトルでしたが、改題されました)も大好きで、今でも聴くと泣いたり、しゅんとしたりしてしまいます。。。


今日、耳をすまして聴いていたのは、彼の十八番のひとつ「文七元結」と「九州吹き戻し」の二題。

「文七元結」に泣かされて、あっという間に今治でした。。。

。。。聴くのに集中しすぎて、運転が疎かになる場面も。。。 



。。。過日の松山独演会、やはり行けば良かったと、後悔。。。

「九州吹き戻し」にしたって、あんなに難しそうな演目をどうやら短時間でものにされたらしいことも含めて、感動します。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2564-0a606d85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる