MORE MUSIC 編集日記 |5月31日(木),お休みをいただきました。。。
FC2ブログ

Entries

5月31日(木),お休みをいただきました。。。

5月最後の一日。。。


原付で往復してきました。。。。

片道約80kmほどの所の西予市三瓶湾へ久しぶりに出かけました。。。



この ↓ 装備で出かけました。。。

クーラーは大き過ぎて荷台に固定できず、バッカン2個でアジの活かせ容器などにも代用します。。。

足元(バイクの足置き)に見えるタックル・ボックスは出勤途中のホームセンターで原付のヘルメット・ボックスに入るサイズに買い替えました。。。











そして、中古部を出たのが14時半頃。。。

いつもの釣り具屋さんで、先頃釣った鱧(ハモ)と大型アオリイカの自慢を少し。。。
3kg以上のイカはテレビでしか見たことがないと言われました。。。

。。。ボクにもあれ(3.3kg!)以上のイカが釣れることはないでしょう。。。
レコ屋仲間のグルーヴィンこわやま社長にも「あのイカは生涯サイズ」だと言われました。。。


松山を出た時は曇天でしたが、雨の多い内子/五十崎地区を敬遠して伊予灘沿いを選んだら、何と双海辺りから結構強い雨。。。

雨具を装着して走行。。。
普段は飛ばす車が多い海沿いの国道も雨のせいか,ゆっくり。。。
。。。おかげでボクもゆっくり。。。


雨が上がった長浜の辺りで一休み。。。

。。。走行する車のスピードも上がって、調子に乗って飛ばしていると、パトカー複数台とすれ違ったり/トンネルの出口で待ち伏せていたパトカーと出遭ったり。。。

。。。原付だと、ほとんどスピード違反で走ってしまうため、後方/前方をかなり注視して走っているので、早目に気づいてどれも無難に通り過ぎられましたが、取り締まりだったのでしょうか。。。?



保内町~八幡浜市内を走り抜け、三瓶町の手前で再び降雨。。。

潰れたGSの屋根の下で休み、もう一度雨具を取りだし、雨中三瓶港先の釣具店を目指す。。。

到着したのが17時30分、松山市内からちょうど3時間もかかりました。。。

。。。寒かった/鼻水が出た/目に雨が沁みて痛くて、保内町で安い目薬を買った。。。


濡れ具合が厳しくて、雨具のままでは店内に入れず、軒下で脱いでから店内で活きアジを購入。。。

一匹100円とビミョーな金額。。。

こちらも八匹とビミョーに購入。。。


お店の人の好いおじいさんに入念に探りを入れて、釣り座を確認。。。

。。。幸いなことに雨のせいか、人気だと言われた釣り座にはエギング(疑似餌/イカだとエギともいいます)のオジさんが独り。。。

雨が上がって、お日さまさんが雲の切れ目に顔を出したら、ちょうどいい夕まずめ(夕方の釣れる時間?)になりました。。。




釣れそうでしょう。。。

こんな景色を見ているだけで言い知れぬ幸福感に浸れるので、「釣れなくても良い」と、毎回思ってしまいますが、それがいかんのだと上記こわやまさんには叱られます。。。!!










大したアタリもないまま,そのオジさんが帰られ(釣果なしとのこと)、その方と散歩のおじいさんから「今日は潮が悪いけん。。。(釣れんわい)」と断言される。。。











それでも干潮時刻の21時過ぎにはコツコツとアタリが出始めた。。。
ウキがかなり沈み込んでもアジちゃんだけが上がってくる。。。

それをくり返した何度か目にかわいいヤリイカが上がった。。。

アジちゃんより小さい?!

。。。よおく考えたら、自分の体ほどのエサに向かってゆくのはすごいことですよね。。。

二度目の時はきれいにアジが半身になって、背骨が見えていました。。。

。。。ともに、すぐにリリースしました。。。



いつの間にか23時を回り、先ほどのオジさんが「暗くなったらあそこで大きいのが釣れとるで。。。」と教えてくれた釣り場へ移動。。。








少しして、アジくんが暴れているなと思った瞬間があったのですが、その後ウキがピクリとも変化しないので、上げてみるとアジくんに大きな噛み痕があり、普通だと一時間以上も生きているアジくんが秒殺されていました。。。

ヒラメかエソか何か。。。?!

最後の一匹のアジくんでしたので、潔く? 納竿しました。。。


気づくと、24時を回り、三瓶港を離れたのがちょうど24時30分。。。

八幡浜で給油して、iPhoneのナビで山道の方が距離が短いことを確認して、原付バイクを駆りました。。。

いつの間にか、干していたつもりの雨具上下やタックル・ボックスやバイクが霜が降りてびしょびしょでしたが、寒そうなので、雨具の下のパンツは裏返して、履いて帰りました。。。


途中コンビニ2ヶ所で休憩して、ほぼ2時間後の6月1日(金)午前2時33分に無事帰宅しました。。。


24時過ぎに、原付で愛媛県南部八幡浜市の南の三瓶町から松山まで原付で走る人は少なくても今夜はボクだけだろうと思いながら走った。。。

三瓶町~八幡浜間より大洲市からの内子町や中山町は寒くありませんでした。。。

。。。ただ、往きよりも復りのほうが竿を入れたロッド・ケースが重く感じられて、肩が痛かった。。。

。。。スピードを上げると佐々木小次郎のように背肩に下げたロッド・ケースが風圧で後方に引っ張られてしまい、きつかったのでした。。。


往復5時間はきついですね。。。

。。。県南地区までの釣行は新しいモアミュー号が発売されるまで、しばらく無理かもしれません。。。
最近よく行く愛南町へは片道130kmほどですので、原付だと5時間ほどかかりそうです。。。





。。。バイクで走った分だけ、お風呂が気持ち良かったのでした。。。 





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2735-3fde3ab6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる