MORE MUSIC 編集日記 |7月7日(土),七夕さまでした。。。
FC2ブログ

Entries

7月7日(土),七夕さまでした。。。

明け方、サイレンの音で目覚める。。。

何だか騒がしい気配を感じたように思ってしまい、落ち着かない。。。

雨が強かったから、広島市内の川でも氾濫してしまい、地下街に流れ込んでいたら大変やと思い、起きだす。。。

市電が普通に走っている。。。

テレビをつけると、大雨警報は出ているが、洪水に関しては,皆無。。。


。。。安心。。。


眠ってから3時間ほどの午前6時頃のことで、あと3時間弱眠るために,ウィスキーと朝食用にと思っていた冷やし中華をもぐもぐ。。。



。。。あのけたたましいサイレンは何だったのだろうか。。。?



10時02分、会場入り。。。

。。。外は久しぶりに陽が射していた。。。

。。。高松ルーツ・レコードM原君,再登場。。。

本日のグルーヴィンはレコード・ステーションからこばやし君。。。


。。。会場は、やはり何ともなっていなかった。。。


。。。LPの箱を分解して、底や折れ目の裏側に溜まっている灰を除き、LPの袋を替えたり、拭いたりしながら、箱に戻す作業を重ねる。。。


三人居ると、楽なり。。。


15時過ぎまでに彼らの食事休憩を終えてもらい、15時35分,ボクは早退。。。


会場と同じ地下街のパン屋の飲食コーナーで、サラダとサンドイッチをダッシュで食べて、16時00分,地下街の端から5分ほどの広島商店街メイン通り一本裏側の<シネ・ツイン本通り>へ。。。


★韓国映画「SUNNY-永遠の仲間たち」。。。


「結構混んでます」の言葉通り、係員の方が誘導してくださった前側の席も割と埋まっていて、
前から2列目の真ん中に滑り込む。。。

両側が女子だった。。。

。。。左側の女子は、ボクの隣接を嫌って、一個席をずれた。。。

右側の女子は、何やらごそごそバッグからお菓子の類を取り出し、やかましい。。。

映画が始まってから、ボクの前に天然パーマのおにいさんがどっかと座り、がちがちに不動の姿勢。。。

前側の席で、誰かのシルエットが邪魔になって、字幕が見にくい経験など、久しぶり。。。

それだけこの劇場がゆったりと作られているということだ。。。

やがて、前のおにいさんも落ち着き、頭をシートに沈めてくれて、ボクも足を延ばして、寝そべるようにして、観賞。。。

素敵なストーリー。。。

ラスト・シーンでは、両側の女子がすすり泣き、ボクも泣きすぎて、涙が口に入り、ハンカチを取りだし、ぬぐった。。。

。。。何だか、刺激される。。。
。。。こんな泣き方をしてもらえる作品も良い。。。


終演後、泣いている人だらけ。。。

数人の男子(おじさん!)の姿に少し安心。。。

パンフレット購入に十人ほどの列。。。

印象強い作品でした。。。


靴屋をひやかし、新刊書店をのぞいて、時間を潰し、次は中心地のデパートの8階にある<八丁座・弐>へ。。。


★「アメイジング・スパイダーマン」の2D字幕版。。。

この劇場へ来たくて、この映画を選んだのです。。。

松山だとシネコンのいちばん大きな観賞室くらいのスペースに僅かに70席。。。

先ほどの<シネ・ツイン本通り>同様、ゆったりとしたソファー席。。。

ボクが座った前側ど真ん中の席は、ほとんど寝そべって観る感じ。。。


隣りの<八丁座・壱>(こちらはかなり広いスペースに170席)では3Dの上映をしていますが、
3Dは少し苦手なのと、日本語吹き替えバージョンもダメです。。。

。。。字幕の関係なのですかね。。。/3D上映は吹き替え版が多いですよね。。。


映画のストーリーは、前回シリーズより馴染みやすい設定。。。

主人公のアンドリュー・ガーフィールド(「ソーシャル・ネットワーク」)が良かった。。。

スパイダーマンの空中の移動シーンも現実っぽく、キメのポーズはかなり原画っぽかった。。。

。。。ボクが知る原画は、池上遼一さんの翻訳版? ですが。。。

叔父役がマーティン・シーン/叔母役があのサリー・フィールドに懐かしさも感じた。。。



シートに寝そべり過ぎて、お尻が落ちそうになり、腰が痛かった。。。

。。。それぐらい広いし、音響設備もとても素晴らしい。。。

。。。贅沢な空間。。。

<八丁座>のような映画館がある広島の人が羨ましい。。。

系列店を入れると、のべ6館もあります。。。 → 八丁座










21時15分終了。。。

その後、グルーヴィンこわやま社長とルーツM原君と待ち合わすまでの短い時間に大型新刊書店をのぞくと、
何と、原田マハさんの「楽園のカンヴァス」の初版本があった!!
今、11刷とかですから、ラッキーです。。。

でもって、ついつい長居して、レジに並ぶと上記二人からの着信に気づいた。。。

。。。意外に早くて、二人を十分ほど待たせたようだ。。。 
。。。すんません。。。


。。。飲食地区をぶらぶらして、ときどき出かけるホルモン屋さん/出雲そば屋さんと回って、散会。。。

。。。ボクも多分彼らも15分ほど歩く。。。


空には微妙に大きな月。。。

今日は七夕さまや。。。と空を見上げるも,広島の市街地が明る過ぎて、星が見えなかった。。。


眠くて、3時間ほど、ベッドの上で仮眠。。。

8日(日)午前3時過ぎから、パンフをみたり、ブログを記して、もう午前5時を回りました。。。


最終日を前にのんびりさせていただき、感謝。。。



身支度をして、お風呂に入って、8時過ぎまで少し眠ります。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2801-52c08484
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる