MORE MUSIC 編集日記 |11月13日(火),今日は寄席。。。
FC2ブログ

Entries

11月13日(火),今日は寄席。。。

昨日は、「三つのワインの夜」ライヴ@モアミューへたくさんの方たちに来ていただき、まことに有難うございました。。。

ライヴの余韻が残る松山本店々内を家内たちと片づける。。。

ついでに本店のあちらこちらに積み上げたLP・レコードを整理してみると、だいぶ商品化しているつもりでしたが、
未整理のレコードの山が約1000枚、整理はしたもののこれからカード書きをして掃除をするものが1000枚超、値段をつけるだけものが800枚ほど残っていることに気づきました。。。

。。。以上全部LP・レコードです。。。

(7インチは、実にン万枚も放置状態。。。、今年も少し増えています。。。)

CDは、幸い少なくて500枚ほどですが、こちらも手をつけなければなりません。。。

全員で商品化することを誓い、団結の雄叫びをあげる。。。

「がんばるぞーっ!」とボク。。。
「ぉ〜」と小声で家内たち。。。

斯くして、今日からカード書き/レコード&CD磨き/各値段付け生活に突入です。。。


レコードの山を思うと、途端にふにふにとしてしまい、ついついPC机の前に座り込んでニュースなどチェックしてしまうのですが、それでも今日はLP250枚ほどの値段を付けました。。。



そして、夕刻には仕事を抜け出して、18時30分からの愛媛朝日テレビの「eat寄席/ココロン亭」へ出かけました。。。
今年は「東西新世代名人会」と銘打って四組も出られて、その中にCDで聴いて大好きになった柳家喬太郎さんが来られるので、出かけてきました。。。
彼の「結石移動症(鍼医堀田と健ちゃんの石)」という噺で、今もときたま聴きます。。。

会場は、中古部から自転車で三、四分のコミュニティ・センター/カメリア・ホール。。。
四分の三は埋まっていたような。。。?


こちらがそのフライヤーです。。。










昨日取った席はラッキーなことに前から11列目のど真ん中。。。

前座がフライヤーにはない桂團治郎さんの「狸の賽」,少し退屈。。。
自分にこんな広い会場(2000人弱)での寄席は向いていないと思った。。。
続いて、桂吉弥さんの「青菜」,おなじみ過ぎて、眠くなる。。。
そして、お目当ての柳家喬太郎さん。期待していた新作落語ではなく、「抜け雀」。。。
中入り(休憩)後、柳家三三さんの「浮世床」,ボクが知っている姉川の合戦(字を読めない人に「太閤記」を読ます)のくだりは出てこなかった。。。
おおトリが桂米團治さんの「七段目」,芝居芸が入る小米朝時代からの十八番のようです。。。
。。。結局、四組とも少しだけうとうとしてしまった。。。


皆さんの枕(お話のつかみ)ではとても笑えるのですが、まだまだ勉強不足でそれぞれの演目を芯から楽しめませんでした。。。
観るなら、もう少し小さなところで、正面のかぶりつきが良いのかも。。。?



今日は終日変なお天気で、日が射しているなと思うとにわかに空が暗くなり、風が吹きだし、雷が鳴り、雨がざあざあ降る。。。

大きな雷に孫っちゃんは大丈夫かと思った。。。
。。。彼女はボクが乗る原付のエンジン音が苦手なのです。。。
こわがって、ぴゅ〜っと離れていくほどなので、きっと今日みたいな大きな雷鳴は怖いのではないだろうか。。。?

先日の運動会の写真です。。。









でもって、噺家さんたちのご挨拶も東京からの便では松山空港の上空で30分も旋回していたとか、上方大阪からの便のひとつ前の便は松山へ降りられず広島へ行ったとかの話で盛り上がっていました。。。


その後、中古部で小一時間のほどの仮眠をはさんで、仕事を続けていた25時頃に再び強い風が吹き、激しい雨が降っていましたが,ボクがしんどくて区切りをつけた25時30分過ぎには有難いことに雨が上がっていて、濡れずに帰ってこれました。。。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2989-e2609725
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる