MORE MUSIC 編集日記 |12月20日(木),「奇跡の人」。。。
FC2ブログ

Entries

12月20日(木),「奇跡の人」。。。


午前8時に目覚めて、ようやく上巻を読み終えた高村薫氏「冷血」。。。,長いです。。。


いつものように朝食をいただき、9時40分ホテルを出る。。。

。。。今朝も路面電車を利用して、会場入り。。。



仲間とああだこうだ話しながら、レジ番。。。

そして、大阪行き荷札120余枚分を20余枚のコピー紙から切り分ける。。。


昼食は、念願の牡蠣づくし御膳@そば屋さん。。。


焼き牡蠣と牡蠣フライと牡蠣そば。。。,そして、なぜか穴子飯。。。?!










後半も、明日で終了する本セール後の商品の割り振りをする。。。

20時上がり。。。

少し、明日の片づけの段取りしてから、退出。。。

。。。結構疲れているかも。。。?!
。。。きっと、明日で一区切りとの安堵感からくるものでしょう。。。



夕食は、会場隣接のそごうデパートで購入したパックもの。。。










コンビニ用サントリー角瓶、6日間で藻に呑み終えます。。。


。。。ほろ酔い気分でテレビを見ていたら、NHKで南原清隆さん&首藤奈知子アナ(松山出身!)の「検索deゴ―! とっておき世界遺産」が始まり、世界遺産を通じて日本と海外との関わりの中で、親日家だったヘレン・ケラーさんの話題がありました。。。
戦前に初来日されて日本の文化にふれられ親日感をより強くもたれたそうです。
初来日時には4ヶ月以上滞在させて、33都市で80回以上の講演をされたようです。
帰国時には秋田犬を連れて帰られたとか。。。
その日本に自国アメリカが原爆を投下して、ひどく傷つかれたヘレンさんは戦後わずか3年目に再来日されて、広島の原爆ドーム周辺や厳島神社を訪ねられて、(そんなひどい目にあわせた国の)自分を以前と変わらずあたたかく迎えてくれた日本人の寛容さや礼節ぶりに感動されたそうです。。。
ヘレンさんを招かれた岩崎武夫さんという方(ご自身全盲の実業家だそうです)の提案で、ヘレンさんの恩師サリヴァン先生の追悼を厳島神社でされて、「先生は今夜本当に天に召された。。。」などと言われたそうです。。。
ヘレン・ケラーさんが献灯された灯篭は今も名所になっています。。。

そして、その厳島神社と原爆ドームは世界遺産に登録されています。。。

そのヘレン・ケラーさんの伝記を元に舞台化し、自ら映画化したアーサー・ペン監督による「奇跡の人」のシーンが流され、若きヘレンが初めて言葉の意味を知った瞬間、あの“W-A-T-E-R”と言った瞬間の映像に不覚にも落涙。。。


こちらから、どうぞ → 奇跡の人


子供のころに観た若きパティ・デュークとあのアン・バンクロフト(後に「卒業」のミセス・ロビンソン役)の熱演は涙なしには観れませんでした。。。



こうして、今夜も更けています。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3057-e269abd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる