MORE MUSIC 編集日記 |12月28日(金),友は友。。。
FC2ブログ

Entries

12月28日(金),友は友。。。




少しずつ疲れていますが、本日も元気に会場入り。。。

雨。。。


今日は、実に40年ぶりに再会する友人との約束があり、朝から、仕事の途中にも思いだしては、緊張感に包まれる。。。



そのせいではないだが、昼食,今日も多目になってしまう。。。










長い一日も終わり、今日も棚の移動などして、20時半,友人からの電話があり、30分ほど待ってもらって、いよいよ再会。。。


彼の下の名は和良君と言い、待ち合わせの書店から出てきた人に、つい「和良?」と声をかけたら、シカトされた。。。

それもそのはず、30代くらいの若い子だった。。。


そして、遂に和良君と再会。。。

そのまま書店があるビルのB2Fのベトナム料理店へ。。。

歩きながら、何故か「アメリカにどれぐらいいた?」とか訊かれた。。。

「2年半。。。」と応え、

こちらも、「卒業以来ずっと大阪やったの?」とか尋ねたかも。。。


。。。そんな感じで、着席してから話せば良いことを尋ねあいながら、移動。。。


「40年ぶりやな。。。」
「40年ぶりやね。。。」

と、乾杯。。。


彼とは小中学校も一緒で、こちらの記憶はさだかでないが,秋田市の港北小学校か土崎中学校で同じクラスになったことがあったそうだ。。。


その後、秋田高専の長~い5年間同じ工業化学科を同窓で過ごした友人です。。。
つまり、6歳から20歳まで近くにいた友人です。。。


話したいことが順番に先に幾つも幾つもあるのに,結局、こちらから、10月末に卒業以来40年目に開かれた初めての同窓会(ボクは松山での自主催事中で欠席)のことを幾つも彼に尋ねてしまう。。。


「誰が判りにくかったか。。。?」
「誰が独身か。。。?」
「誰が没故したのか。。。?」


そして、彼の卒業後のことを尋ねて、ボクのその後のことを話す。。。

空白だった40年間のそれぞれの積み重ねを語るには時間が絶対的に足りないことを知っているのに,
あれこれ話したり聞いている内にその時間の経過の計り知れない大きさに触れたような瞬間が何度かあった。。。


ボクだけ就職せずに卒業したので、彼や多くの同級生のような長いサラリーマン生活の経験はなく、ひょっとすると、自分はこの40年間自由に生きて来過ぎたのかもしれないとも思った。。。


現在彼は卒業時の住友化学から数年前に今の会社に移動して、中小企業(というが、700余名の社員がいるらしい)の取締役付き役員で、二人のお子さんに恵まれていて、孫の顔がみたいのだそう。。。


いずれ訪れる定年退職後のことをいろいろ話してくれて、とても興味深かった。。。

曰く,
「趣味は四つ持てば良い。。。」
「二つは外で、二つは家の中。。。」
「外はゴルフと写真撮影。。。」
「家では料理と陶芸。。。」だそうだ。。。

絵に描いたような彼の生活ぶりがとても好ましく思える。。。

ボクも、本欄にもときどき記している「晴れたら釣って、雨なら書く。。。」を究極の夢として、話す。。。


。。。2時間足らずではあったが、それでも逢っていなかった空白の40年間をだいぶ埋められた気がする。。。


今度は、西日本にいる数名と皆で岡山かどこかで会おうという話になった。。。


西宮へ帰るという彼を見送りながら歩いていたら、娘さんから電話。。。

途中まで迎えに来てくれるらしい。。。

。。。彼の生活ぶりの一端の素敵な様子に触れて、彼も40年間頑張っていたのだと、実感。。。


。。。年月を経ても、友は友なのだった。。。


。。。ボクは彼のことを昔のように、「和良」と呼ぶのに,電話の時などボクのことを「大久保さん」と呼ぶ。。。


彼には小学生以来のあだ名で呼んでもらってみたかったと思ったのでした。。。

近日61歳にもなるのに、ボクのあだ名は可愛すぎて? 呼べなかったのかも。。。?



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3069-59ad3a47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる