MORE MUSIC 編集日記 |1月31日(木),満を持しての釣行はいろいろありました。。。
FC2ブログ

Entries

1月31日(木),満を持しての釣行はいろいろありました。。。

本ブログの更新が遅れてしまいました。。。


もう2月2日(土)の午後です。。。


昨日、iPadで記したのに、再保存前に消えてしまい、再UPは諦めました。。。


とりあえず、31日にはいろいろなことがありました。。。


一応お休み日ということで、遅くなってしまった仲間と親族から昨年クリスマス頃に届いたギフトへのお返しを選び、送りました。。。


それでも時間にかなりの余裕を持って12時半には中古部を出て、いつもの釣具屋さんで活アジ(店長さんがオマケしてくれました!)を買い、せっかくなので、松前町と大洲の大型古書店と古道具屋を回りました。。。

長男が以前から欲しがっていたコミックの愛蔵版があり、それを取り置きしてもらいました。。。


大洲から順調に高速道を進み、途中から無料区間(宇和町~津島)になる終点津島町でおりて、バイパス沿いの「津島やすらぎの里」に立ち寄りました。。。

かまぼこ屋さんで物色して、さかなコロッケとじゃこカツを買い、自販機で水などを買って、あと30分ほどの釣り場を目指す。

さかなコロッケというのは、白いかまぼこをコロッケにしたものだと知り、温めてもらえたら良かったなどともぐもぐしながら、写真を取れば良かったとふと携帯電話のことを思い出し、あれそういえばなかったりして。。。?と運転しながらごそごそ探してみたら、やっぱりない。。。?!
電話を鳴らせるところを探し、道沿いのJAだかの前に停車して、かなり老朽化した公衆電話から発信しても車内からは音がしない。。。


U・ターン。。。!

大洲を出た後、メールを着信したので、電話の在りかは「やすらぎの里」に違いない。。。


かまぼこ屋さんで尋ねると首をかしげられ、事務所を教えてもらい、そこで聞くと温泉施設の事務所に拾得物としてあったとのこと。。。

何と、路上に落ちていたらしい。。。?!

。。。歩きながら落とした。。。?!


在って、良かった。。。

事務所2ケ所、かまぼこ屋さんにも「ありました!」とお礼や報告をお伝えして、再び南進。。。


ずいぶん時間があったはずなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。。。

まだ16時台で釣り開始には十分な時刻でしたが、往復約45km/計50分のロスは何だったのだろうかと自問する。。。



そして、釣り具を降ろし、車を邪魔にならぬ所へ駐車。。。

まだ夕暮れ前。。。


何と、第一投目で、小ぶりだが持って帰れるサイズのアオリイカをゲット!


その後、アタリもアタリの兆しもない時間が数時間過ぎ、先着されていた近辺の釣り人たちが次々に帰ってゆく。。。

皆さん、釣果が芳しくない様子。。。
今日はどなたとも直接お話ししていないが、「ダメ! アタリもない。帰ろうわい」との電話の会話が聞こえたりする。。。


それでも、ボクは粘る。。。

満潮が22時台~23時なので、初めからそれプラス1時間余り粘るつもりでした。。。

パンをもぐもぐ、水をごくごく。。。

最近ではかなり暖かい日で、特に津島へ戻ったりした時間帯などは暑くて窓を開けていたのですが、さすがに夜の気温の低下は急で、鼻をすすりながら、いくつか用意してきた防寒具を着込む。。。


そして、多分22時過ぎに、突然入れ食い状態になりました。。。!!

毎回投げる度にアタリ。。。
。。。それも、難しいアタリも多いイカ釣りですが、イカがどんどんアジを持ってってくれるとても分かりやすいアタリが続きました。。。

真っ暗な中での釣りなので、網に入れたと思ってたら入っていなくて、ボチャンと落としたり、合わせが逆方向だったりして、3、4回は余分にかけたものの取り込めませんでした。。。

それでも、一時間ほどで紋甲イカ、アオリイカ2ハイ、おまけのハモを釣り上げました。。。

ボクにもう少し腕があれば、もう一、二ハイは釣れていたかもしれません。。。

24時を回り、アタリも無くなり、アジを逃がして、納竿。。。


2月1日(金)午前1時過ぎに最初のコンビニで、空腹を満たすべくきつねうどんをレンジで温めてもらい、店の前の縁石にお尻をのせ、一気食いして、最後に揚げをひと口で平らげました。。。

。。。映画をご覧になられた方はご存じでしょうが、これは三池崇史監督の先日紹介した「DEAD OR ALIVE」シリーズの逃亡編に出てくる名シーンを真似てみたのです。。。

竹内力さんと相川翔さんが何度か一緒にこの食べ方をします。。。


帰りは、活きたアジも積んでいないので、コーナーを車の尻を振りながら走って、帰る。。。

ところが、大洲のすぐ手前で気にしていた燃料計にランプがともる。。。

。。。あの時携帯電話絡みで走った45kmほどがなければ松山までは帰れたことになります。。。

思案して、大洲の入口の北只というところで高速道路を下りて、大洲市内へ入る。。。

釣りに出た時はいつも家内の車を満タンにしているのですが、最初に見つけた大洲若宮地区のGSではクレジット・カードが使えず、まだ他にもGSがあるだろうとそのまま市内を走り続けたものの一軒も開いているGSは国道沿いにはなく、市内はずれのコンビニで尋ねてみると、松山方向にはとなりの内子町まで行かぬと無いですよと言われて、高速道には乗らぬまま内子町へ走る。。。

首尾よく給油して、そのまま一般道で帰る。。。

。。。「今日の携帯電話遺失は、そういうことだったのか。。。?」と思い至りました。。。


夜間だと、20分ぐらいしか変わらぬ有料の高速道を趣味の釣りには使うなということかもしれませんね。。。?!




午前3時半過ぎに帰宅。。。

車庫前で釣り具を洗い、午前4時頃から釣果をさばく作業に。。。










紋甲イカが1.09キロ。。。
アオリイカは3ハイで1キロ足らず。。。
ハモは50cm強でしょうか。。。


。。。イカ4ハイとハモをさばき、一部調理し終えたら、もう午前7時近くになってしまいました。。。











。。。自宅での作業に時間がかかりそこそこ疲れたましたが、釣果もあり、良かったです。。。








スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3115-17ee87cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる