MORE MUSIC 編集日記 |3月10日(日),NHKの特番に。。。
FC2ブログ

Entries

3月10日(日),NHKの特番に。。。

昨夜中古部でNHK総合の特番の歌番組を見てました。。。
AKB48の人たちが被災地を巡られた映像がまたまた流れました。。。
小さな子供たちが一緒に唄ったり踊ったり、好きなメンバーに抱きついたりする姿に感動しました。。。
番組が20時45分に中断してそのままBSプレミアムに変更されて、そちらのあと、21時00分から再びNHK総合にチャンネルを戻し、西田敏行さんが出演された福島の原発事故から避難されている人たちを巡る特番を見ました。。。
今も15万人以上の人たちが自宅を離れて、またその内の多くの方は家族が離散する形で原発や放射能から避難されているそうです。
直接地震の被害ではなく、原発事故による二次災害になりますので、何ともやりきれません。。。
原発立地の地元の方が「帰れるなんて気休めを言わず、もう帰れないので離れてくれと言ってくれた方が楽だ」と言われていました。。。

その後、「SONGS」が始まり、辻井伸行さんが被災地でコンサートを開かれた様子とかエグザイルのATSUSHIさんとのコラボでの応援ソングを演奏する様子が映されていました。。。


帰宅後もNHK総合を見ていましたが、あの石巻の大川小学校の悲劇の番組は胸がつぶれてしまいそうな思いになりました。。。
一昨年の6月に前月開催した<ライブ・アースまつやま>で集めさせていただいたうちわや蚊取り線香などを<ライブ・アースまつやま>高岡代表とともに宮城に届けさせていただいた際に、お世話になった方たちから「絶対見て帰ってください! そして、それを愛媛の皆さんに伝えてください」と言われて回った女川、気仙沼、石巻の様子がよみがえりました。。。

特番の最後は昨年末に放送された松田聖子さんとボブ・ジェームスさんの応援コンサートの再放送でした。。。
おふたりともとても優しくて、多くの観客の方たちが泣かれていました。。。
いくら下げても下げても売れない(冗談です!?)松田聖子さんとボブ・ジェームスさんを見直しました。。。

。。。その後、ウィーン少年合唱団が「花は咲く」を唄っていました。。。
作詞はあの岩井俊二さんなのですね。。。


そして、今NHKではいつもののど自慢。。。
今日は30分拡大して宮城県岩沼市からの特番です。。。

司会の徳田章アナさんは松山に二度赴任されていて、当店へも来られていました。。。



。。。あれから二年。。。


胸がいっぱいです。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3171-0942b5d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる