MORE MUSIC 編集日記 |6月17日(月),お客さまとの邂逅。。。
FC2ブログ

Entries

6月17日(月),お客さまとの邂逅。。。

昨日のことです。。。

。。。中古部でお買い物されたお客さまがその後松山店でも買い物をされたのですが、実にそれがCD60余枚(うち新品が半分ほど)もありました。。。

。。。昔はよく来てくださっていた方だそうです。。。


途方もない総売り上げ金額に唖然として、その後に有難さがこみ上げてきて、うなだれてしまいました。。。


CDソフトは確実に終息に向かっていますが、こうして買い物をしてくださるお客さまがいらっしゃる間はしっかり販売させていただこうと思いました。。。




そして、本日。。。


閉店時刻にまたがって、拙稿をプリント・アウトしていたら、ふらりと外国人のお客さまが入ってこられました。。。

プリント・アウトした原稿を順番に並べていると、そのご婦人から、日本の伝統音楽で歌入りのものはあるかと訊かれて、すぐに用意したのが朝崎先生のアルバムです。。。

「おぼくり~ええうみ」をかけて、曲の転換部分で、「ここで多くの日本人が泣くのですよ。。。」と説明すると、うなづいて購入してくださいました。。。

続いて、インストでと言われたので、上妻さんと吉田兄弟をお見せして、DVD付きの吉田兄弟も購入してくださいました。。。

さらに、もっと古い日本の音楽をと訊かれたので、無いとお応えすると、これから名古屋と東京へ行くのでそこにも無いのかと言われました。。。
。。。“If you come to Tokyo. You will be Ginza, won't you?”と言うと、銀座なら行くと言われたので、十字屋さんと山野楽器店さんの大体の場所をお伝えしました。。。


どちらから? そして松山へは何をしに来られたのかお尋ねすると、メキシコから何と大江健三郎さんがお好きで足をのばして来たのだと言われました。。。

「大瀬、知っているか?」と言われ、「大江さんの生まれたところでしょう。。。」とお応えすると 、「ここから近いのか?」と訊かれて、グーグル・マップで<内子町大江健三郎>と入れたら、大瀬が出てきたのでPCの画面をお見せしました。。。


時間がなくて今回は訪ねられぬが、一、二年の内に今度は妹さんとまた来ると言われたので、ボクは松山市内にある伊丹十三記念館ならタクシーでも行けますよと、またまたグーグルで場所をお見せしました。。。
「高校が同じで、大江さんはその人の妹さんと結婚されたのですよ」と言い、それなら明日行くと言われたので、それならボクが案内しますよと言って、グーグルにあった連絡先に電話してみたら、留守電が流れて、火曜日が休みと知り、お伝えした。。。

残念がられていたので、じゃあ次回までに大瀬までの時刻表などを調べておくので、必ず連絡をくださいとお伝えして、メアドをお渡しした。。。


明日広島で、その後,名古屋や東京やもう少し上に行くと言われる彼女を外までお見送りしました。。。

最後に疑問に思っていた「どうしてそんなに英語がお上手なんですか? ボクの知っているメキシコ人はスペイン語しか話しませんよ」とお尋ねしたら、「結構メキシコ人は英語喋りますよ」と言われ、ついでにかなりたどたどしくなっているボクの英語を「あなたもとても英語が上手ですよ。。。」と言ってくれました。。。

えへへへ。。。


という出逢いがありました。。。



。。。今日の孫っちゃん弟くんです。。。


彼の姉が通う保育園へは水疱瘡を発症している彼は連れてゆけないので、わが家で預かることになっています。。。


1時間余りの間に二度目のお昼寝。。。

。。。寝る子は育ちます。。。












スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3314-e3699e5f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる