MORE MUSIC 編集日記 |9月4日(水),雨が上がって〜 ♫ 
FC2ブログ

Entries

9月4日(水),雨が上がって〜 ♫ 

友川かずき君のことを記した後に、あれこれ思いだしました。。。
ボクが秋田のフォークシンガー山平和彦君やバック・バンドのマイペースと名古屋や岐阜へ移った後一年ほどで彼らの元を離れて単身上京して東芝EMIさんの倉庫で働いていたのですが(この辺りのことは和久井光司さん本の「放送禁止歌手−山平和彦の生涯」にも詳しく紹介していただいています)、ちょうどその期間中に彼が東芝EMIから「上京の状況」というシングルを出しました。。。
言えば悪いのですが、訳の分かりにくいというか、友川くんらしくないシングルで、少しがっかりしました。。。
その後徳間ジャパンさんから大傑作アルバム「やっと一枚目」もリリースしましたが、こちらは、想像を超えた出来映えで、むしろ出来が良過ぎて、驚きました。。。
川崎に住む友川君にも連絡して、励ました記憶がありますが、その頃、岐阜を離れてさいたまに移り住んでいた山平和彦君が一人でボクが住んでいた高円寺のアパートに泊まりにきたことがあって、「ともかわ、聞いだが?」とか言って彼のデビュー・アルバムをかけて、「すごいべ!」とか言ってたら、山平くんにストップをかけられました。。。
。。。余りにストレートで、真摯な取り組む姿勢に、たぶん彼も圧倒されていたのだと思います。。。

その後、ボクは松山へ移り住んだのですが、友川君から何度か電話をもらいました。。。
「映画へ出たので観てくれ、松山でもやっているから。。。」と言われて、出かけてみたら、確かに彼が言うように警官の役で出てくるのですが、日活のロマン・ポルノでした。。。
本人もHなことをしていたような。。。? まあ、それは良いのですが、「やっと一枚目」の神がかりな出来映えでもって、着実に東京での地盤を固めていたようです。。。
時期は異なるのかもしれませんが、中上健次さんと交流があるなんて、想像もつきません。。。

そして、家内と連れ立って、モア・ミュージック開店の前に果たしたかった渡米生活をしている間に、疎遠になってしまったような気がします。。。










渡米前に山平和彦君も、わざわざ松山へ遊びに来てくれたこともあるのですが、少し長かった在米時代に、そして、その後開店させていただいたモア・ミュージックの日々の生活に明け暮れているうちに,同じように疎遠になってしまった気がします。。。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3420-b9beb2e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる