MORE MUSIC 編集日記 |10月22日(火),今日も頑張りました。。。?
FC2ブログ

Entries

10月22日(火),今日も頑張りました。。。?

「振り向きもせずに男は去った、。。。(何故棄てられたのかも分からないまま,)女は半年泣き続けた。。。
髪を切り、胸のボタンひとつはずして、女は生まれ変わった。。。」

伊勢正三さん(ex-かぐや姫)と大久保一久さん(ex-猫)によるユニット風(kaze)の異色のヒット曲「ほおづえをつく女」の、歌詞です。。。
。。。記したのはかなり断片的なそれも一部なのですが、この女子は男の心にまで頬づえをついてしまってふられたのだというオチがあります。。。

女子は気をつけた方が良いという意味合いの歌かと思っていましたが、最後の最後に、
「夜空の星がとても美しいのは、ほんの少し光っているから。。。」 とありますので、もしかすると、よほど気に入らなかった/或いはひどい目に遭った女子への怨みの歌だったりして。。。? などと、当時想像していました。。。


。。。この曲が流行ったのは、ボクの記憶に間違いがなければ、今から37年前ボクが松山へきた1976年の初冬です。。。

松山でレコード屋をさせていただこうと思ってやってきましたので、最初の仕事はレコード屋の店員を選びました。。。

。。。ちなみに、その前は同じ目標のため、東京の東芝EMIの倉庫でレコードの在庫管理と出荷の仕事をしていました。。


大街道のそのお店は今はもうなくて、大きなカフェになっています。。。
日本の音楽が強いお店で、お店の社長の妹さんのどちらかがお好きでこの曲が入ったアルバムがよくかかっていました。。。

。。。お店の隅で立ち番をしながら、暇にまかせて上記のような想像をくり返していたのですが、フォークかニューミュージック系のイメージが強かった彼らのこの曲だけ? ロックっぽい曲調で結構好きでした。。。

そして、現在中古部の5連奏のCD・プレイヤーでときどき流す5枚組のフォーク/ニューミュージックのオムニバスにこの曲が入っていて、今夜も聴いて、さっき寄ってきたGSで給油中に口ずさんでいるのに気づき、今夜のトピックになりました。。。



ほおづえをつく女




中古部では、5連奏のプレイヤー2台と普通のCD・プレイヤー1台とアナログ・プレイヤーを繋いでいて、何かと便利です。。。


今夜は、午前0時25分ぐらいから1時45分過ぎまで中古部内自室の机に突っ伏して眠ってしまいましたが、それ以外は、特に目覚めたあとはすっきりして、仕事を頑張ることができました。。。

明日の夜、3時間もあれば終わるはずです。。。

。。。金沢と高松と同時開催のセールの双方の会場へ出かけます。。。


。。。ただいまちょうど5時00分を経過しました。。。



週末息子夫婦が孫っちゃんズとともに上京予定なのですが、台風接近による天候の不安定がとても気になります。。。

。。。どうぞ、上京出来まして、往復の道中のおかげをいただけますように祈っています。。。


。。。写真がなかったので、ピクルスのラスト前です。。。









スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3488-b88338db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる