MORE MUSIC 編集日記 |11月5日(火),今日は、二ハイ。。。(^O^☆♪

Entries

11月5日(火),今日は、二ハイ。。。(^O^☆♪

今日は、ズルをして、19時30分に松山本店も閉めて、イカ釣りへ。。。

。。。家内を自宅へ送ると、あれこれ食するものが届いていて、赤飯などいただいてしまう。。。

20時01分に自宅出発。。。

今日は、愛光学園正門前から松山商業高校グランド、高岡から余戸、出合橋と抜ける道を走行。。。

。。。帰りは逆走するつもり。。。

そして、196号線へ出て、エミフル松前の少し先のローソンと同じ敷地内にある釣り具屋へ。。。

活き餌のアジの鮮度を少しでも長く保つように,先にローソンでおやつ?/夜食を仕入れた。。。

もちっとなんとかパンと、カレー味の揚げ煎餅との小袋と、なぜか函館黄金するめに、ホット・コーヒー。。。

車内には飲みかけのヘルシアがあります。。。

今夜は、いつもの柏崎(往復4時間半かかります!)ではなく、西予市吉田町の小波止へ。。。

。。。こちらも実釣効果のある場所ですが、小さいので二人ぐらいしか入れませんし、より南の各釣り場より少しイカのサイズが小さいのです。。。

21時30分到着。。。

。。。見慣れぬ軽トラ、どうやら先行者がいるらしい。。。

道具やエサをぶら下げたりして波止へ入ると、同年輩のおにいさんがおられて、「釣らせてもらっていいすか?」と確認して、あれこれお話しながら、竿を伸ばす。。。

巻きたての糸はやはり気持ちが良い。。。

。。。思わず頬ずりしたくなる,のを我慢して、仕掛けを繋ぎ、アジくんの鼻に針を繋ぐ。。。

一投目投入まで、約10分。。。

。。。ずっと話してくれていたおにいさまが帰られるという。。。

。。。最初の言葉が今夜はアタリもないとの言葉でしたので、「大きいのがかかったら、ええですね」と投げかけられたお別れの言葉に、「でも、前の人がなかなか釣れんかった所で、余り釣った試しがないですよ。。。」とお応えした。。。

そして、2本目も投入。。。

。。。初の自作仕掛け。。。

。。。一投目は、市販の仕掛けをアジがはずれにくいように改良したもの。。。

それから粘ること、2時間余りでようやく初めてのアタリがあり、ウキが消し込む。。。

一ハイ目の小さいのが釣れました。。。

。。。その後、またまたダンマリ。。。

「いつもは7ハイすぐに釣れるのに,今日は潮が動かん」とのおにいさんの言葉がよみがえる。。。

。。。風が強く、何度かやめようかと思いながらも、粘る。。。

。。。なぜ買ったのかと思いながら、函館黄金するめをもぐもぐいただきながら、ウキの動きを見つめる。。。

さらに2時間して、まずまずの型のアオリイカが釣れました。。。

。。。結局、釣れたのは、二ハイとも改良仕掛けの方でした。。。

。。。今日は、仕掛けも一個もロスにならず、スムースな釣りが出来ました。。。

全部で12匹買ったアジの最後の2匹はそのまま逃がしました。。。

最後の仕掛けをしまったら、午前3時05分でした。。。

ちょうど5時間半ほど釣っていました。。。

特に眠くもならずに、196号線~高速道を走り抜けました。。。

4時半ごろ、全く同じ道を通って、帰宅。。。

往復3時間,170kmほどでした。。。

。。。海水に浸かった道具を水洗いして、干す。。。

。。。イカをさばき(大きい方がちょうど20cm~身の長さ)、焼いたゲソをいただきながら焼酎をいただく。。。

。。。午前6時前にベッドへ。。。

。。。アラームを9時台にセット。。。

。。。明日の午前中に広島へ送る20ケース余りをつくるのです。。。

。。。いやあ、今日は潮の悪い中、2ハイも釣れました。。。

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.