MORE MUSIC 編集日記 |11月19日(火),嵐の中で桑山さんと釣り。。。、そして、大騒動。。。
FC2ブログ

Entries

11月19日(火),嵐の中で桑山さんと釣り。。。、そして、大騒動。。。

午前1時過ぎに起きだし、入浴して、昨日のブログを記し、予定より早目の2時30分に家を出発。。。


。。。風が強い。。。遠くで稲光。。。
時間があるので、ゆっくり走る。。。

。。。すると、大洲インター手前最後のトンネルを出たところで、激しいみぞれに遭遇。。。
昨夜から釣り場にいる広島グルーヴィン桑山社長は、この風雨の中、車の中で眠れているのだろうか。。。?


午前4時前に高速道最後の出口/津島インターに着く。。。

5時30分頃起こしてくれと昨夜いわれているので、まだ時間があり、インター角のコンビニで雑誌の中の書評をチェックしたり、買い物(食べ物だけで3000円超!)をして、時間を潰す。。。

適当な時刻にコンビニの駐車場を離れて、津島町鉢木地区で2000円分の活きアジを購入して、国道をさらに南下後、由良半島への南側の進入路から半島最深部を目指す。。。

山道をどんどん進む。。。

昨夜桑山さんから「飛ばされんよ!」といわれた通り、ちらほら落石があり、慎重に走行。。。

帰りには、小柄な猪と遭遇した山道。。。
。。。半島の高い所に道路があります。。。

。。。西進すること、30分余り。。。
。。。待ち人がいなければ午前4時台にこの辺は走るのは不安だろうなと思いながら、走り続けた。。。


。。。ついに、グルーヴィン号を発見!


。。。車をのぞいてみると、運転席にも後部席にも姿はなく、あれれ? と思ってみたら、後部荷室に寝袋? を被って熟睡されている桑山氏を発見。。。

。。。少しほっとする。。。


5時20分くらいから仕掛けなど釣りのセットをして、準備が整った頃、桑山さんが起きてきた。。。

その後、まだまだ真っ暗な中、第一投を投入。。。

。。。そして、暗い内に一パイ目。。。,夜が明けてから二ハイ目を釣り上げる。。。
。。。二ハイ目が大きかったが、ともに良型。。。










桑山さんも少し小ぶりでしたが、二ハイ釣りあげた。。。
過アレは昨夜も強風の中、二ハイ釣っていて、計四ハイ。。。
エギングのテクニックはさすがです。。。


。。。その後日が高くなり、やがて迎えた夕方まで、そろって全くアタリなし。。。
。。。通常ありえないパターン。。。


。。。こんな天気。。。

。。。風が強く吹き、雨上がりには虹も出ました。。。














。。。雷鳴が轟いていたという松山では、こんな天気でも釣りをしているのだろうか。。。? と、思っていたそう。。。

。。。そこは、何事にも真剣な桑山さんと、粘り強い? ボクのこと、風雨をものともせずに釣り続けました。。。

。。。合い間。。。,桑山さんのメガネがないと大騒ぎになって探しまくったり、あれこれ仕事絡みの話をして、時間が過ぎました。。。
。。。エギングのコツなども教えてもらう。。。
。。。目からウロコのテクニックも。。。


夕まずめからイケるだろうという予測も19時頃の満潮(しかも大潮!)前後にはイケるだろうとの見込みもことごとく覆されて、納竿。。。

最後の最後にいくつかあったアタリはどうやら太刀魚のアタリのようで、イカ釣りの仕掛けにはかからず、どれもアジがまさに刀で切ったようにまっすぐな切り口で半身を削られていました。。。


。。。朝釣れていて時刻から12時間以上も何も釣れないことは珍しいと話していた理由がようやく判明した気がしました。。。

。。。釣り場の情報などで、太刀魚が多いところへ補食されてしまうイカは寄ってこれないようなのです。。。


。。。再びの山道を桑山さんのスピードに合わすべく後ろを走ることになりました。。。

。。。飛ばさぬといわれていたのに、後ろを結構なスピードで追走することに。。。


。。。国道を出てすぐ家内号の水温計が急激に上がり始めたのに気づく。。。

。。。何と、そのままレッドゾーンも超え、高止まり。。。


。。。ラジエターから不快な臭いとかすかな蒸気が一月ほど前から続いていて、それがとうとう限界に達したのだろうか。。。?

。。。桑山さんに合図して、車を停車。。。



20時過ぎでしたが、たまたまN BOXの営業に数日前に来られていて、スマホに番号が残っていたホンダの担当営業氏に連絡してみました。。。
すると、JAFを呼ぶようにとのこと。。。

JAFに連絡すると、30~40分と言われていたところを15~20分後に、JAF登録の法人名から当店のことだと知っておられたというお客さまが来てくださり、それはそれは丁寧な対応をしてくださいました。。。

。。。冷えたエンジン・ルームのキャブレターのキャップを開けて桑山さんが積載されていてペットボトルの水を
足して様子をみると、どうやらイケそう。。。

JAFの方とホンダ営業氏は懸念してくださいましたが、グルーヴィン桑山氏と相談の結果、そのまま松山を目指すことにしました。。。
そうそう、ホンダさんには営業氏自らが積載車を運転して停車している津島町まで来てくださるといわれました。。。

広島へ帰られる桑山さんが途中通過の松山インターまで追走してくれることになり、少しだけ移動したコンビニで軽い食べ物を仕込み、今度はボクが先導するかたちで再出発。。。

。。。水温計をにらみながら、おにぎりをほおばりつつ、抑え気味に高速道を走行。。。

。。。今朝までと変わらぬ。。。

。。。たとえば、一昨日遠出していた家内の運転中だったり,今朝未明の行きの山道走行中でなくて良かったと思う。。。
。。。さらに桑山さんと2台別々の車で一緒にいて良かったし、JAFさんもホンダさんも最上の対応をしてくださり、何とラッキーな流れではないかと思いました。。。

。。。内子PAで桑山さんに重ねてお礼を伝えて、ボクはいつもの伊予市インターで下りることにしました。。。


無事に伊予市インターで下りると、何と! そこにホンダの積載車が。。。

。。。丁重にお断りしていたホンダ営業氏が「何かあったらいけないと思って」と、しばらくの間待っていてくださったのでした!

。。。申し訳なかったです。。。

。。。思わず、「N BOX買います!」といいそうになりました。。。


いつもの、出合橋~余戸~高岡~味生第二小~松山商業高校グランド~愛光学園前を通って、帰宅。。。


22時台。。。

。。。家内に顛末を話す。。。

ホンダ営業氏は、家内の元へスペアキーを取りに来てくれて、ホントに津島町まで行くつもりだったと聞き、大変なことにならなくて良かったと思いました。。。


アオリイカを並べて撮影後、さばき,ゲソを焼き、いただきながら、焼酎を少し。。。


。。。既に2時30分過ぎ。。。

。。。あっという間の,そしていろいろあった24時間でした。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3527-d2f022d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる