MORE MUSIC 編集日記 |10月15日(水),久々に釣りへ。。。
FC2ブログ

Entries

10月15日(水),久々に釣りへ。。。

。。。え~と、昨14日(火)は、幾組かのお客様が何かと励ましてくださり、それを思いだしながら、午前2時半まで仕事してました。。。

。。。今日の釣行を控えて、お酒を呑んで、早目に眠るはずが明日の休みが嬉しくて、ついつい夜更かししてしまいました。。。


。。。でもって、今日、釣りに行けるのに心が弾み、3時間余りの睡眠で起きだしました。。。

。。。MLBの試合を青木選手が途中交代するまでみて、身支度。。。

。。。明日から金沢行きです。。。


。。。お休みと言いつつ、少しだけ出社して、少しだけ仕事。。。


。。。今日は愛南町方面までの遠出はせずに、アオリイカが上がっているらしい吉田町(現宇和島市)での釣りにしました。。。

。。。いつもの場所には3人の人。。。
。。。どうやらアジ釣りの人たち。。。

さらに海沿いに道なき道を進み、最後の行き止まりの波止にご年配の方の姿を見つけ、様子をお尋ねする。。。

。。。その方は波止の中央に陣取り、椅子に座られているので、その少し先の先端でアオリイカを釣らせていただけぬかとお願いすると、快諾してくださる。。。

。。。こちらは、途中の山道と、釣り場に着いた時の様子です。。。













。。。23時前の満潮に向けて、19時台に時合いが来て、ボクも3回かけたのに、最初の2回は合わせが早くて、足元に来るまでに針がはずれてしまい、三度目の正直と決め込んで慎重に合わせて、足元に寄せ、タモに入れたのに、何と! 今度はタモの締め方が緩くて、くるりと回転した思ったら、目の前で海に落下していくのです。。。!?

。。。少し凹むも、次にアオリイカの仕掛けに太刀魚がかかり、その小父さんが「大丈夫ですか。。。?」と来てくださり、タモですくってもらいました。。。

。。。オジさんにお礼をお伝えして、その場を離れて、いつものところへ戻ってみました。。。

。。。太刀魚が出始めると、イカは釣れなくなるのでした。。。

。。。いつもの場所には22時台になると、かもめくらいしかいないので、再び家内号から道具一式を降ろして、釣りましたが、こちらはさっぱり。。。


。。。24時過ぎに納竿。。。

。。。こちらが釣果です。。。









尻尾の先までだと、1m00cm余り、700g超の良型です。。。
。。。指5本余り。。。









。。。ヒレが美しくて、ついでに撮影。。。









。。。塩焼き用に切り身五切れと、刺身を用意して、卵(真子)を炊きました。。。


。。。美味です。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/3978-2dcaef43
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる