MORE MUSIC 編集日記 |11月17日(月),映画へ。。。
FC2ブログ

Entries

11月17日(月),映画へ。。。


。。。寒いですね。。。 彡 彡 彡
。。。明日から、またまた寒くなるそうで、釣行に気合いが必要になります。。。


。。。昨日、秋田の友人から届いた真っ赤なリンゴ。。。










。。。そうそう,指先、ついにカット絆、左右の指一本ずつのみ残すだけになりました。。。
。。。釣行の道が開けてきました。。。


。。。今日の朝&昼食。。。










。。。松山の単館映画館シネリエンテさんをボランティアで手伝われているD君が来週からかかるポリスのドキュメンタリー映画のポスターを貼りに来ていて、「マッスル・ショールズはもう始まっていますよ。。。」と言われて、今夜出かけることを決めました。。。


。。。一日一回の上映ですが、うまいこと上映開始が20時台と仕事終わりでも行けるので、20時10分に原付で松山店を出ました。。。

。。。20時15分に着き、支配人兼映写技師兼切符売り&切符もぎのHさんにご挨拶。。。

。。。予告編が長そうなので、スマホで映画の主体のマッスル・ショールズのミュージシャンをチェックしてみました。。。

。。。マッスル・ショールズ・サウンド生みの親リック・ホールとアトランティック・レコードのプロデューサーだったジェリー・ウェクスラーの確執やその後のスタジオ・ミュージシャンの引き抜き(フェイム・スタジオからマッスル・ショールズ・スタジオの設立)など、知らなかったことを含めて、物語がどんどん進んでいきます。。。

。。。U2のボノやキース・リチャーズ、ミック・ジャガーにスティーヴ・ウィンウッドなどのインタビューから始まって、実際にマッスル・ショールズで録音したアレサ・フランクリン、パーシー・スレッジ、ウィルソン・ピケット、エタ・ジェイムス、キャンディ・ステイトンたちの歌う姿とインタビューが印象的でした。。。

。。。そこで録音した人たちは多岐に渡っていて、ポール・サイモン、ボブ・ディラン、トラフィック、ストーンズ、レーナード・スキナードなどの映像に混じり、オールマン・ブラザーズ結成前夜のデュアン・オールマンの姿が目立ちました。。。

。。。いちばん印象に残ったのは、すっかりおじいさん顔のキースが語った言葉でした。。。
「(彼らがマッスル・ショールズへ滞在したわずか2日の間に、「ユー・ガッタ・ムーヴ」,「ワイルド・ホーセズ」などとともに録音した)「ブラウン・シュガー」は最高にファンキーな仕上がりで、とても気に入っている。で、ときどき思うのだが、もし「ストリート・ファイティング・マン」や「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」をマッスル・ショールズで録っていたら、もっとファンキーに仕上がっていただろう。。。」


。。。若き日のジミヘンの姿も映り、キング・カーティスのコンサートに客演したウィルソン・ピケットが「あのギタリストを譲ってくれ」と話したら、あの男は俺らの器では把握し切れない男だからと、断られたそうだ。。。
そして、その後、ジミはメキメキと頭角を現し、それを境に(ソウルからロックの時代へ移ったということでしょう)自分たちの音楽はすたれだしたとも話していました。。。

。。。なかなか興味深い、そして、面白いドキュメンタリー映画でした。。。









。。。レンタルしていた4本のDVDを見終わり、シネマルナティックから久万ノ台のレンタル屋さんへ移動して、返却してきました。。。
。。。またまた3本だけ借りてきました。。。


。。。今日の夕食です。。。













0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4023-8e693a57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる