MORE MUSIC 編集日記 |2月4日(水),今日は、少しゆっくり出社しました。。。
FC2ブログ

Entries

2月4日(水),今日は、少しゆっくり出社しました。。。


。。。今日は、家内たちが出かけた後、自宅で読書を決め込み、湯槽でジェット・バスを浴びながら、一時間半で下巻の後半を読み切りました。。。









。。。何とも言えない美しさと感動が終盤に仕掛けられていました。。。

。。。各専門誌などで圧倒的な一位を獲得したピエール・ルメートルの「その女アレックス」も頁を繰るごとに感動しましたが、こちらがより文学的というか、とにかく感動しました。。。(ちなみにこちらは各誌第2位でした!)

。。。大きなポイントのどんでん返しには終盤前に気づきましたが、それでも終いのパートではわ~んと泣いてしまいました。。。
。。。第二次大戦頃のお話が混じるのでとっつきにくそうですが、そんなことは全くありません。。。

。。。ゆっくり読めて良かったと思いました。。。

。。。読書の喜びを感じました。。。

。。。もう既にだいぶ版を重ねていると思いますが、ボクは隔週刊誌の書評欄で情報を得ていましたので、しっかり初版を購入しています。。。

。。。新刊購入本の初版率100%を心がけていますので、まあ当然と言えば当然です。。。


。。。そういえば、つい先日、昨年の購入本とその中で読んだ本をチェックしてみました。。。

昨2014年は、新刊(雑誌やサブカル本などを除く文芸本)を125冊,古書の文芸書はわずかに4冊と130冊足らずの購入でした。。。

ダブらないように購入後に順番に記している手帳の中で読んだものに赤ペンでチェックを入れたものが57冊ありました。。。

。。。例年そうなのでしょうが、年初は前年の本を読む訳ですから、実際は年間でもう少し読んでいるのかもしれません。。。

昨年購入した文芸書の中での読破率は44.2%でした。。。

。。。でも、三、四年前までは年間軽く200冊以上購入していましたので、読破率はだいぶ低かったことでしょう。。。


。。。13時過ぎに出社して、今日はアマゾンさんに少し出品した後、オークション用に撮影をして、家内たちが帰ってから、約40点ほど出品しました。。。

。。。早速、入札をいただいている商品もありました。。。


。。。こちらが、今日の昼食。。。










。。。さきほど22時過ぎにすべて食べ切りましたので、今夜は夕食をいただかないことにしました。。。

一日二食/特に夜なしが理想のパターンです。。。


。。。24時になりましたので、帰ります。。。

。。。雨も上がったようですし。。。


。。。今夜は何を読みましょうか。。。?






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4123-493ceb26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる