MORE MUSIC 編集日記 |3月11日(水),4年になりました。。。
FC2ブログ

Entries

3月11日(水),4年になりました。。。


。。。今年も「311」を迎えました。。。

。。。こちらは、寒いとか、ぶるぶる。。。とか言っているぐらいで、
でも、今日いくつも触れた被災地からの発言に「4年前も今日と同じように寒かった。。。」とゆうものがありました。。。
。。。こんなに寒かったんだった。。。


。。。20時からのNHKラジオ第一放送で、NHKが募集した『亡くなった方へのメッセージ』の中から選ばれた十数通のメッセージをレコードを磨きながら聴きました。。。

。。。例えば自分の子供さんやお孫さんや歳下の弟妹とかへのメッセージの中に、
「今でも替わってあげたい。。。」みたいな発言が多いように感じました。。。

。。。あるいは、「。。。そちらへ行くまで待っていてね。。。」とか。。。

。。。家族の絆ってそんなにも強いものだと、思い知りました。。。

。。。奥さまと下の姉妹二人を亡くされた方のメッセージの中に、残った長男君から言われて約束したというバッティング・センターを開業されたとゆうものがありました。。。

。。。「それだけは果たさないといけないと思った。。。」そうです。。。

。。。この方は、確か気仙沼からのメッセージで、他にも女川とか陸前高田、大槌町と、被害が甚大だった地域からのメッセージが多く紹介されたように思いました。。。

。。。2011年の6月にライブ・アースまつやまで集めさせてもらった物資を積んで、ライブ・アースの高岡代表と出かけた気仙沼や塩釜、女川の様子を思いだしました。。。


。。。そして、おなじくNHKのテレビで22時から視聴者が録ったという津波の映像が放送されるというので、ラジオ番組が終わってから、スーパーストアに寄ってから、帰宅して、観ました。。。


。。。最後は、何と、瓦礫とともに津波の引き波に流されてゆくご夫婦が映され、どうなることかと思っていたら、その人たちは<奇跡的に>浅瀬に近づき、消防隊に救助されたそうです。。。

。。。その経験を伝えるために、津波の怖さ、生きることの大切さを伝えるために、この映像を携えて全国各地を回って講演されているそうです。。。

。。。ずいぶん考えさせられました。。。

。。。たくさん、泣きました。。。



。。。夕食は、スーパーストアで仕入れてきた野菜と鶏肉での鍋です。。。










。。。店で寒くて、外でも寒くて、おなかがしくしくしていたのですが、温かいお鍋ですっかり治まりました。。。



。。。最後に。もう近いはずの春の到来を告げてくれているわが家のさくらんぼの木です。。。









スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4190-55b295b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる