MORE MUSIC 編集日記 |6月22日(月),げしげし。。。
FC2ブログ

Entries

6月22日(月),げしげし。。。


。。。11時前に起きだすも、身体が重い。。。

。。。家内からメールが着いていて、「ヘルメットを買ってから行けば。。。」とあって、そうすることに。。。

衣山地区の大型スポーツ店に電話すると、取り扱っていないとのこと。。。
。。。ああいうのは、どういったところで買うんですか。。。? とお尋ねすると、
「。。。申し上げにくいのですが。。。」と、谷町のスポーツ店の名前を教えてくださった。。。

。。。優しい。。。

。。。気分が一気に高揚して、お風呂に入って、身支度。。。
。。。外が少し涼しいので、長袖シャツを腰に巻いて、スニーカーを履く。。。

。。。自転車のサドルの下にコンビニ袋をぶらさげています。。。
中身は、着替えやタオル。。。
。。。バッグも買わないと。。。


。。。外へ出ると、里帰りされているお向かいのお家のご長男がおられて、ご挨拶。。。

。。。スポーツ車に乗られているお父さまはボクの自転車納車をご存じなので、ちょっとお話すると、ご長男ご自身もされているとのこと。。。

。。。今治まで片道3時間はかかるだろうとのこと。。。

。。。12時30分くらいに出発。。。

。。。衣山から和気方面へ向ける道を走行も段差が激しくて、お尻が痛い。。。


。。。鴨川のポン・ジュースの大きな工場の前を通り、いよいよ国道196号線というところで、後輪の空気が抜けているのに気づく。。。

。。。完全に抜けていました。。。

。。。目指すスポーツ店まで1kmほどなので、歩いて押して行く。。。

。。。GSが並ぶ地域で、いちばん手前のスタンドで自転車屋さんの場所を尋ねると、進行方向にはないと言われて、
「試しに。。。」と、空気を入れようとしてくださったが、バルブが合わず、入りませんでした。。。

。。。ここでも、お優しい方に出逢いました。。。


。。。スポーツ屋さんにたどり着き、駐輪場でチェックすると、パンクではなく、何かのはずみで抜けたのだろうと判断して、自転車コーナーへ。。。

。。。空気入れが欲しいので、それを買って空気を入れたいのだが、持って帰れぬので、明日まで預かってもらえるかとお尋ねすると、「空気が抜けたのなら、入れてあげますよ。。。」と言ってくださる。。。

エレベーターで自転車を売り場に上げると、汗をかきながら、空気を入れてくださった。。。

。。。優しい。。。

。。。これで大丈夫とヘルメットを物色して少しすると、売りものの自転車とともに並べて駐輪してくれていたボクの自転車の後輪がぺったんこになっているのを見つけて、これはパンクと、市内に戻ることに決めました。。。

。。。ヘルメットの購入はパンク修理後に出直そうと、再びエレベーターに自転車を乗せ、降ろしました。。。

。。。すると、スポーツ店に来られた自転車乗りの先輩が駐輪されるところで、近隣の自転車屋さんの場所をお尋ねすると、196号線沿いを街の方に戻るしかないと教えてくださった。。。

「オレなら自分で直しますよ。。。」と言われて、試みることに。。。

。。。昔完行した自転車屋旅行に備えて自転車屋さんでアルバイトしていたので、修理道具を購入して、キー・チェーンなどを使ってチューブを取りだしたものの、パンクの箇所が不明でした。。。

。。。空気入れを買って、再チェックも考えましたが、もし小さな穴だったり、移動中にパンクの箇所が広がっていたら、今治行きもままならぬと思い、修理はやめて、自転車屋さんへ向かいました。。。

。。。グーグルで探すと、久万の台地区に一軒見つけたものの、経路案内に繋がらず、営業していないのかも? と電話をしたら、来てくれとのこと。。。

。。。20分ほど歩いてゆくと、向こうからニコニコして近づいてくるオジさんの姿が。。。
。。。迎えに来てくださったので、お任せすることに。。。

。。。缶ジュースもくださり、「結構です。。。」とお断り(飲まないタイプのジュース)したのに、
「ご主人、ジュースで料金が高くなりませんから。。。」とのことで、いただくことにしました。。。

。。。ところが、どうやら、ボクの自転車みたいなスポーツ車は不慣れなようで、修理をした後、チューブをタイヤに戻せなくなってしまい、ずいぶん慌てておられました。。。

。。。「向きが反対では。。。?」と言いかけましたが、待ちました。。。
。。。いつの間にか、ご自分の身体で自転車を覆うようにされて作業されていましたが、ちょうど一時間もかかってしまいました。。。

。。。ボクでも、大した工具なしで、チューブをタイヤに戻せたのですが、修理代は「特殊な自転車ですから。。。」と2800円と言われました。。。
高いのか安いのかは分かりませんでしたが、
「時間がかかりましたので、消費税はサービスしますから。。。」と言われたものの、複雑な思いでした。。。


。。。待ちくたびれている間に、少しの降雨も見られて、遠出はあきらめました。。。

。。。自宅まで、1.5kmほど、映画へでも行こうかと、とぼとぼ帰宅。。。

。。。オジさんの作業ぶりが乱暴に見えたのがいちばん心残りで、自宅近くの購入した自転車屋さんへ持っていけば良かったと思いました。。。


。。。気を取り直して、家内に電話して、映画へ行くことを伝え、『マッドマックス』を観てきました。。。

。。。平日の日中でも結構な数の観客。。。










。。。パンフは買いませんでしたが、映画、評判通り、面白かった。。。

。。。アクション・シーンがずーっと連なり、楽しめました。。。



。。。18時過ぎに出社。。。


。。。昔の仲間からの買い取りがあり、それを週末の広島シャレオ・セールへも出すべく、準備。。。

。。。途中、今夜も一時間ほど仮眠。。。


。。。日本のインディーズ・パンクがたくさんあり、カードを書き、掃除。。。


。。。午前3時過ぎに、徒歩で帰りました。。。


。。。今日は、遠出して、思い切り身体をいじめる一日にしたかったので、頑張って、歩き続けました。。。

。。。「夏至やったんや。。。、げしげし」と、昔好きだった言葉をつぶやきながら、帰りました。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4338-662eaf05
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる