MORE MUSIC 編集日記 |7月30日(木),ついに今治まで。。。、ついでに大島へも。。。(^O^)/
FC2ブログ

Entries

7月30日(木),ついに今治まで。。。、ついでに大島へも。。。(^O^)/


。。。満を辞して、午前8時に起きる。。。

。。。ちょうど4時間眠る。。。
。。。4時間だと、一日大丈夫。。。

。。。家内の実家経由で、9時少し前に出発。。。


。。。バイパスは通らず、旧196号線をまっすぐ。。。

。。。3時間ぐらいを覚悟していたので、少しだけセーブして走行するも、先日かなり急いで45分かかった北条駅入り口を43分くらいで通過。。。

。。。北条地区「道の駅ふわりさん」前で初休憩。。。

。。。お世話になっている駅長さんには、もし通るなら,帰りにご挨拶しよう。。。

。。。先日撮った鹿島と小島はふわりさんの北側から見ると、こんな位置関係。。。










。。。その後も快調にペダルを踏み、菊間町へ入って、国道からずれて(旧道?)、太陽石油のコンビナートの近くまで行ってみた。。。

。。。夜景は何度もこのブログに写真を載せていますが、こんな近くから、そして日中の撮影は初めて。。。










。。。より近づいて。。。










。。。国道に戻り、標識を見る度に、何だかずいぶん早い感じがしてきて。。。,
。。。星の浦海浜公園というところで、またまた一休み。。。


。。。再び走るとやはり予想より速い気がして、少しゆっくりめに走行していると、後ろからロードバイクのお兄さんに追い越される。。。

。。。100mぐらい空けて、追走してみた。。。

。。。そのお兄さんは20km/hくらいで走っておられた。。。

。。。ボクはというと、その時は18km/h。。。

。。。途中何度か25km/h以上で走っていたので、ならすともう少し速い。。。

。。。今治バイパスに入り、どうやら11時頃には市街地に着けそうで/つまり松山から40km余りの今治まで2時間で着けそうで、これは、しまなみ海道を目指すべきと、思いだす。。。

バイパスを左折して、イオンの前を通ってゆくと、路面にある自転車用の標示に「尾道まで◯◯km」というのが現われ、とりあえず、以前原付で行ったことのある大島の展望台を目指すことにする。。。

。。。317号線を左折すると、すぐ右側に生協のスーパーストアがあり、完全に休むことにした。。。

。。。実に、11時少しのこと。。。
。。。車載しているコンピューターによると、2時間02分の走行での到着。。。

。。。きちんと走れば2時間以内で来れることが判明。。。

。。。トイレに行って、汗を拭き、アイスもなかと特保の炭酸ドリンクを買い、朝食べ残してウェスト・ポーチにいれていたサンドイッチとポイフルをいただき、すっかり溶けかかったもなかもいただき、ドリンクを飲み干した。。。

。。。しまなみ海道用にドリンクをもう一本買い、自転車に戻ると、ちょうど11時30分。。。

。。。今治市内に14時までには戻れるだろうと、少しスピード・アップ。。。

。。。でも、実際は結構疲れていて(休んだせいかな? 今治へ着いたというのもあるかも。。。)、撮影ポイントがあると、すぐに自転車を降りるようになる。。。


。。。自転車専用通路入り口付近から、しまなみ海道でいちばん長い来島大橋を撮影。。。










。。。こちらは、どこまでも真っ直ぐな自転車専用道路。。。 










。。。こちらは、渦潮。。。

。。。鳴門海峡と一緒で、瀬戸内海西端の来島海峡では黒潮と瀬戸内の潮流がぶつかるのでしょう。。。










。。。大島で橋を下りて、亀老山展望台を目指す。。。

。。。ところが、展望台の入り口で一度家内に連絡した後、見上げるとかなりの急坂。。。

。。。とりあえず、自転車を押しながら、少し歩いても、かなりの勾配の上り坂がずーっと続き、展望台行きを断念することに決めた。。。


。。。大島から見た来島大橋。。。










。。。道の駅「よしうみいきいき館」で、またまた休憩。。。

。。。思わず、注文したのは、こちら。。。










。。。サイクリストが割と多かった。。。
。。。海鮮がメインのバーベキューをいただかれている家族連れも多かった。。。


。。。英気を養い、再び来島大橋を渡る。。。

。。。往路では感じなかった風が強く吹いている。。。
。。。それも向かい風。。。

。。。どうにか渡り切り、317号線から、今治港とロータリーの間の通りのアポニーさんを目指して、走る。。。

。。。いつの間にか、右膝が痛い。。。
。。。お尻も。。。


。。。14時過ぎ,どうにかアポニーさんへ到着。。。










。。。コーヒーの名店ですが、とりあえず、こちらのレモン・スカッシュをオーダーしてしまう。。。

。。。大きなレモンがポイントで、とてもすっきり爽やか。。。










。。。カウンターで左肩がざらざらしているのに気づく。。。

。。。砂。。。?

。。。あれ、右肩にも。。。?!

。。。何と、汗が引いて、塩粒が残ったのでした。。。

。。。カウンターやストゥ−ル周辺にいっぱい払ってしまい、オーナーのジョージ君に申し訳ないと謝罪。。。

。。。まさか、汗とは。。。?


。。。そして、次々にお客さまが訪れられる中、この方も来られました。。。

。。。白川密成(みっせい)さん。。。

彼の小説『ボクは坊さん』が「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフさんたちによって映画化されて、今治ロケで撮影が終わり、10月に公開予定とのことでした。。。

。。。伊藤淳史さんが密成さん役で、山本美月さん、浜田岳さん、松田美由紀さん、イッセー尾形さんたちが出演される大作のようです。。。










。。。ジョージ君にお礼を述べ,15時にアポニーさんを出たものの、階段を下りるのに右膝が痛くて、やっとの思いで下りることに。。。

。。。やさしいジョージ君が「自転車を置いて帰られたらいいですよ。。。,自転車はボクが届けますから。。。」と先日から,そして今日も言ってくださった通りになるのかと、階段の途中で一度思った。。。


。。。とりあえず、サドルに跨がると、どうにかなりそう。。。


。。。松山まで40kmちょい。。。
右足の痛みが保つのだろうか。。。?


。。。アポニーさんからわずか1km余り先のイオンで休憩。。。
。。。パンとドリンクで、おなかを満たす。。。
。。。イオンを出たのは、すでに15時44分でした。。。


。。。バイパスに出て、ペダルを踏み出すも、風がきつい。。。
。。。夕方にかかり、どうやら西からの海風が吹く時間帯。。。
。。。小学校で習った。。。

。。。いくら走っても西の空の太陽が正面にくる。。。
。。。つまり、風がほぼ正面から吹いてくる。。。

。。。今治市は松山の北に位置するかと思っていたのに、実は北東に位置するのだと思い至り、結構西に向かって走るのだと気づく。。。
でも、北条地区へ着けば、後は南下する感じなので、風を正面から受けることはないかも。。。?

。。。今にして思うが、そんなことを考えるぐらい、疲れていたのかも。。。?

。。。太陽石油の菊間地区で、足が痛くて、初めて自転車を降りて、歩いた。。。


。。。その北条地区が遠かった。。。


。。。その後、右膝に加え、今度は左足の外側の太ももがつるようになってきて、また自転車を下りた。。。
。。。これは、最悪の場合、家内に迎えに来てもらうことになるかもと思いながら、ゆっくり歩いた。。。

。。。時間が過ぎて行く。。。

。。。それでも、少し歩いたり、屈伸運動をすると、自転車に乗れるようになり、だましだまし、ペダルを漕ぐ。。。

。。。前のギアを軽い方にして、両足になるべく負担をかけぬように走行。。。

。。。すると、ものすごい勢いの自転車に追い抜かれた。。。

。。。その少し後に、ようやく、北条地区の「道の駅ふわり」さんへ繋がる最後のカーブに進入。。。


。。。やったー! あとは南下のみ。。。
。。。ふわりさんからだと、普通に走れたら、1時間の距離。。。

。。。駅長さんにご挨拶しようと、事務所へ向かうも、すでに事務所の前の土産物コーナーのカーテンが引かれていて、出来なかった。。。

。。。休憩スペースへ向かうと、たぶん先ほどものすごい勢いでボクを抜いて行かれた方。。。
。。。上半身裸に、ものすごい汗。。。

声をかけると、岐阜からの旅人と知る。。。

。。。あれこれお話。。。
。。。「地元なので。。。」と麦茶を奢る。。。

。。。彼は、明日九州に渡り、阿蘇山から天草まで行き、鹿児島の川内港からフェリーで大阪へ帰り、京都から新幹線で帰るのだとか。。。

。。。ツーリングについてあれやこれや教えてもらった。。。

。。。道後へ向かう彼を見送り、ボクも自転車に跨がる。。。

。。。両足に加えて、お尻も痛い。。。
。。。岐阜の彼はクッション入りパンツを二枚重ねて履かれているそうだ。。。


17時30分。。。

。。。松山が遠い。。。

思い切りペダルが踏めないので、時速は実に11〜13km/hくらいがマックスになり、少しの坂でもそれすら結構きつかった。。。


。。。それでも、粟井坂の海鮮北斗の海側のフェンスにもたれて休んだ時、復路で初めての撮影をした。。。










。。。少しずつ進んでは、立ち止まってをくり返して、谷町まで来て、家内に電話。。。
「19時10分頃出社する」と伝えたものの、その後も二度も立ち止まってしまい、間に合いそうになくなり、再度電話して、家内を帰す。。。

。。。ハトマートの辺りで、これは出社する前に自宅で汗を流して、足に湿布薬でも貼って、原付で出社すべきと思い、多分店までと自宅までの等距離の場所から、自宅に進路変更。。。

。。。衣山駅に近づくと、遮断機が下りだした。。。

。。。家内が乗っているに違いないと駅前まで行くと、家内が降りてきました。。。

。。。自転車を押して、一緒に自宅まで歩く。。。


。。。どうにか、帰れました。。。

。。。実に19時30分。。。

往きが2時間少しで、復りは4時間半もかかりました。。。


。。。走行距離は107kmくらいでした。。。


。。。汗を流して、浴槽に浸かると、陽に灼けた両手と両足が痛かった。。。










。。。素麺をかなり冷たくしていただき、家内に止められたものの、原付で出社。。。



。。。昨夜2箱しか出来なかったCDの値段付け,午前4時半までかかりましたが、今夜は3箱終えました。。。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4376-a12bafe3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる