MORE MUSIC 編集日記 |11月20日(金),完全休養、でも疲れました。。。
FC2ブログ

Entries

11月20日(金),完全休養、でも疲れました。。。


。。。9時過ぎ、アラーム鳴動直前に目覚める。。。

。。。5時過ぎに眠ったので、ちょうど4時間。。。
。。。4時間やったら大丈夫と思った瞬間、眠りに落ちて、はっと気づくと、9時35分。。。

。。。慌てて起きだす。。。

。。。自転車での遠乗りに備えて、蓄えていた小豆の缶詰を一缶ぺろりといただく。。。

。。。トイレを考え、コーヒーは自重して、いただかなかった。。。

沸かしたお風呂に浸かると、あれれれ。。。? 風邪の症状が顕著。。。
。。。少しだけ悪寒。。。

。。。浸かりながら、悩む。。。
。。。大人しく、映画へでも。。。?

。。。風呂場のスライド窓の隙間から見える青空と柔らかな日差しに、「絶好のサイクリング日和。。。」と思い、行くことを決める。。。
。。。お湯に浸かっていたら、汗がじわりと出てきて、ついでに洗髪も。。。

。。。11時過ぎになってしまう。。。

。。。11時25分に家内の実家を出発。。。


。。。中央通りを東進して、どこまでもまっすぐ進み、道後温泉の商店街を抜けると、そこは道後温泉本館です。。。










。。。石手寺の前から奥道後を抜けて、きつい坂を登りたどり着いたのが、松山市の水源のこちらの石手川ダム。。。

。。。放水口側。。。










。。。ダム湖。。。










。。。来て正解だったと、重ねて思う。。。

。。。ところが、その後水ケ峠トンネルまでの上り坂がきつくて、たぶん足にも疲れがきていて、三度も自転車を降りて、歩いた。。。


。。。水ケ峠トンネルでようやく平らになり、その後は、下り。。。

。。。カーブが続く下り坂では、このロードバイクで最高の40km/h弱を記録。。。

。。。一気に下りました。。。

。。。それでも、その後、軽い上り坂を登る時に、両足に嫌な痛みが走る。。。

。。。下り坂が続き、足が冷えたのかも。。。?

。。。今治市街地まで、まだ10km近く。。。

。。。復路は海沿いのルートを通るが、足が保つのだろうか。。。?
。。。マジで不安になる。。。

。。。街の中にドラッグ・ストアを見つけ、湿布薬を買い、そこのトイレで、貼り付ける。。。

。。。14時40分、目的地のコーヒーの名店 APONY さんの前に着き、すぐ近くの「白雁」さんをチェックしに行くと、閉まっていました。。。
。。。以前、今治出身の盟友ハルちゃんに連れてきてもらったことがある餃子の名店。。。
。。。八幡浜のお店にも行ったことがあります。。。

。。。今度こそAPONY さんへ。。。

。。。オーナーのジョージ君と白雁のこと、アメリカでのことを話していると、入店されたお客さまが「モア・ミュージックさんですか?」と声をかけてくださる。。。!?
「30年前に、俺がいちばん最初に買ったレコードは、エディ・コクランですよ。。。」と言われた。。。
「あのUK盤。。。?」と盛り上がる。。。
。。。彼は、今治市内でロック・バー「禄ROKUSANN」をされている小池君でした。。。
小池君のお店は、映画「ボクは坊さん」に使われていて、普段飾っている彼の十代からの革ジャン一式もそのまま撮影に使用してくれたのだそう。。。
「映画に出られて、親がいちばん喜んでくれましたよ。。。」
。。。いいな。。。

。。。帰る時間になり、家内の土産に家内用の豆(正確には家内の今治の友人と同じ豆)を購入。。。
。。。「自転車で来たんですか?!」と小池君に驚かれて、「アメリカから帰ってから三日目でもう山越えして来られとる。。。」とジョージ君。。。
。。。あれこれご存知で、何だか嬉しかったのでした。。。










。。。15時40分頃 APONY さんを離れて、南高の前を通って、大型古書店へ。。。
一階で書籍とCDを物色して、二階でレコードも漁る。。。


。。。16時45分、再び自転車に乗り、一路松山を目指す。。。

。。。46kmくらい。。。

。。。家内に約束していた時刻には戻れそうもなくて、恐らく閉店時刻に間に合うかどうかといったところ。。。


。。。有難いことに、足はどうにか持ちこたえられそうで、向かい風などもなく、明るいうちにどんどん進もうと、ペダルを漕ぐ。。。


。。。菊間の石油プラントでパチリ。。。










。。。足がつっぱり、一ヶ所で停まり、ライヴ・アースまつやまでお世話になった道の駅「ふわり」さんでトイレ休憩。。。

17時50分なり。。。

。。。北条駅前のカレーの名店「カルコバ」さんから50分で帰れるはずなので、ふわりさんからちょうど一時間といったところでしょうか。。。?

。。。旧196号線を懸命に飛ばす。。。

。。。出社しても閉店ギリギリそうで、思いついたのが、いったん帰宅して、家内号で家内を迎えに行くというプラン。。。


。。。あいにくコースの選択を誤り、道路端のアスファルト面ではなくて、あまり飛ばせないガタガタ凸凹の歩道面を走行してしまい、自宅に着いたら、18時55分でした。。。

。。。自転車をしまい、すぐさま家内に電話をかけると、19時ちょうどに自転車で帰れそうだから、来なくても良いとのこと。。。

。。。町内のサニーマート衣山店さんへ行き、ボクの夕食のそば用に天ぷら/鶏肉などと、家内のおかずもゲット。。。

。。。つくったのは、こちら。。。

。。。羽田空港の待ち時間におそばをいただき、帰りの羽田空港でもまたおそばをいただいてから、またおそばにハマっていて、これで、三夜連続おそばです。。。










。。。朝の小豆缶詰の後、APONY さんでハチミツ・トーストをいただき、古書店近くのコンビニおにぎり一個を頬張っただけでしたので、おそばの前にバナナとサラダとりんごジュースをガツガツいただいてしまいました。。。

。。。おそば、まずまず。。。



。。。そうそう、心配していた風邪の方は、かなりの運動(汗で下着のTシャツがびしょんこになってました)をしたおかげで、飛んでしまったみたいな感じです。。。



。。。トータル95km/自転車にちょうど5時間半乗っていました。。。

。。。317号のルートは、ボクにはハードルが高過ぎました。。。


。。。明日朝から孫っちゃんズを家内が預かることになっていて、少し早く起きることになりそうなので、ぼちぼち休みます。。。

。。。休むといえば、地元にいたのに、今日は全く出社しませんでした。。。
。。。とても珍しいことです。。。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4551-ddced14f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる