MORE MUSIC 編集日記 |11月23日(月/祝),ロサンゼルスでの日々。。。(その1)
FC2ブログ

Entries

11月23日(月/祝),ロサンゼルスでの日々。。。(その1)


。。。日本の時間で今月9日(月)から17日(火)にかけて、家内とロサンゼルスへ行ってきました。。。

。。。ロサンゼルスの空港で借りたレンタカー(日本の免許証で乗れる会社です)で、あちらこちら、走る回る日々でもありました。。。


。。。現地9日(月)夕刻にロサンゼルスに着き、渋滞を乗り越え、友人宅へ着き、翌10日(月)には遠出して220マイル/350kmほども走りました。。。

。。。ロサンゼルスはますます車が増えて、そして排ガス規制によるものらしいですが、日本よりも新車の割合が高いように感じました。。。
。。。新しい道路や車線の増幅なども目立ちましたし、アメリカは景気が良いのではないかと思いました。。。?!
。。。片側5車線以上あるフリーウェイでも朝夕はかなりの渋滞になりますし、その解消にとメトロも出来てはいますが、一般道を含めて、これまでで最高に道路が混んでいるように感じました。。。

ちなみに、350kmだと、松山市から大阪市内ぐらいまでの距離になります。。。


翌11日(水/ベテランズ・デイ)から3日連続、レコード屋回り。。。


。。。まずは、Instagram にも記しましたが、こちらへは、20年近く前に来ました。。。
当時、先に長男と渡米していた家内から滞在しているている友人宅の近くにオープンしたての店があると聞いていて、週末に訪ねました。。。

。。。開店直後の週末とタイミングが良く、掘り出し物が多くて、まさに宝の山といった感じで、ボクは長時間粘って、高額レコードを中心にたくさん買わせてもらいました。。。

。。。土曜日の夜で、パーティーの予定があったようでしたが、ボクが“ I ' m Sorry...“ と言いながら、どんどん抜いてゆくものだから、パーティーは流れて、ドレス姿の女子たちがお店に集まってくる中、さらにレコードを選び続けました。。。

。。。結果、結構な金額になり、大量のレコードを車に積んでもらったら、深夜近くになっていました。。。

。。。その後、その店を訪ねたレコ屋仲間から、「よろしく言っといてくれ! と言われました。。。」などと聞かされていましたが、その後の買い付けではロサンゼルス市内の他のお店は回っていましたが、そのお店にはその時以来の訪問になりました。。。


オーナーの Rick にご挨拶。。。










。。。再訪問を喜んでくれました。。。


。。。Rick によると、当時、ボクや他の日本人(たぶん、博多の親しいお店など。。。)が来ては、たくさん買っていくものだから、日本語を勉強したいと思って、日本語スクールへ行ったのだそうです。。。
。。。そこが彼のすごいところだと思いますが、それがご縁で、そのスクールで出会ったのが、彼の奥さまで、大阪出身の日本人の方だそうです。。。

。。。出張買い取りから戻って来られた弟さんの話も合わせると、1996年の6月にオープンされたその直後にボクが現われ、店の商品を根こそぎ買うものだから、売り物が無くなった(←少しオーバーでしょう。。。!?)とのことでした。。。

深夜一時まで居たと言われて、恐縮しましたが、そういえば、レンタカーの車体が凹むほどレコードを積んでもらい、ボクは宿泊先に戻らず、その足でパサディナのコンべンションへ出かけたことを覚えています。。。

レコード箱で13箱もあったと言われて、ボクはそれだけやったっけ? と首を傾げると、当時は今の倍の100枚ほど入る箱だったそうです。。。


。。。そして、お店に来ていた Benjamin という男子が家内に話しかけて、「昨年自転車で日本一周して、松山へも行った」と言われました。。。

。。。ボクに、「これは良いものだから、お前に回すから、聞いてくれ。。。」とトラディショナル・ミュージックのレコードを勧めてくれました。。。

Rick は、そんな Ben にも、「彼は、自分の店にとって、大切なお客で、16年前。。。」と、ボクのことを話していました。。。










。。。その後、家内が車で日本への土産を買いに近くのモールへ出かけ、ボクは16時までの5時間飲まず食わずで、レコードを物色しました。。。

当時には遠く及びませんが、それでも50枚入る箱で6箱ほど買わせてもらいました。。。

。。。今は当時より四倍以上広いところにお店が移り、この日は(退役軍人の日)でお休みのせいかもしれませんが、入れ替わり立ち替わり、多くのお客さまで賑わっていました。。。


。。。家内が買い物から戻り、前回と同じようにRick が車に積んでくれましたが、大きい箱がもう重いので、小さな箱にしたと、日米変わらぬことを言っていました。。。

。。。近い将来、Rick 夫妻は松山に遊びに来てくれそうです。。。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4555-3e731cac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる