MORE MUSIC 編集日記 |4月29日(金/祝),一度松山へ戻ってきました。。。

Entries

4月29日(金/祝),一度松山へ戻ってきました。。。

。。。ホテルをチェック・アウト。。。
。。。メルパルク・ホテルさん、この度もお世話になりました。。。

。。。10時ちょいに会場入りして、キャリー・バッグを預けて、少し補充などして昨日考えたルートを目指す。。。

。。。路面電車でJR広島駅に出て、駅前のデパートの大型新刊書店で探し物をして、その後、JR可部線で梅林駅まで出て、そこから徒歩8分という大型古書店を目指して、最後にJRで広島に戻って、己斐地区の大型古書店にも出かけて、再び会場に帰って、最終補充をして、松山へ向けて出発。。。

。。。以上の計画を立てていました。。。

。。。路面電車、外国の人を含め多くの乗客。。。

。。。猿猴橋駅電停で電車を降りて、駅前の福屋デパート地下2階に着くと、3基あるエレベーターがどれも2、3階辺りを上昇中で、車内で検索したJR可部線の出発時刻まであと5分の電車があるので、先にそちらへ乗ることにしました。。。
。。。荷物はデイバッグのみなので、軽く、走って、4番線ホームへ。。。

。。。ぎりぎり乗れました。。。

。。。北へ向かうと思っていた電車が西走し、一瞬間違えたのかと思ったが、2つ目の横川駅までは山陽本線と同じルートと知り、安心。。。

。。。がらんとした車内で、北向きに走行しているのを意識しながら、復えりの時刻と横川駅から西広島駅までの時刻をグーグルで調べた。。。
。。。つまり、広島駅に戻らずに乗り換え、ほぼ20分ごとの広島方面行きの電車の中に一本だけ横川駅での待ち時間が5分というのを見つけた。。。
。。。それだと、梅林駅から買い物後再び梅林駅まで40分か1時間40分あることが判った。。。

。。。梅林駅で降りたら、キャップを被り、デイバッグを背負ったお兄さんが少し前を同じ方向に歩いて行きます。。。
。。。「ひょっとして、この人も。。。?」と、おたくっぽいしなぁ。。。と、一人ごちながら歩いていたら、自分も全く同じような格好をしていることに気づきました。。。

。。。さて、3層からなるこちらの大型ユーズド・ストアでは、掘り出し物の山に遭遇して、あっという間に100点余りになったのでした。。。

。。。レジに運ぶと、123点にもなりました。。。

。。。手提げ袋3袋。。。
重くて、重くて、急遽方針を変更して、バスで会場まで戻ることにしました。。。
。。。JRで横川駅での乗り換えは無理です。。。商品を持ったままもう一店舗など回れません。。。

。。。バイパス沿いから旧道沿いに移動して、バスを待つ。。。
。。。風が強く吹いていて、気持ちが良い。。。

。。。春の陽光の中、バスを待つのも乙なもの。。。

。。。やってきたバスに乗り込むと結構車内は混んでいて、通路側の席の足元とシートに3袋の荷物を置いただけで、着席は叶わず、しばらくの間立っていました。。。

しかし、凄かった。。。と、車内で振りかえる。。。
。。。「やったー!」と、口には出さない快哉を叫ぶ。。。

会場に戻ると、15時ちょうど。。。

。。。仲間に重たかったと告げて、グルーヴィン東岡部長に空箱をもらって、5月2日の片付け時に一緒に持ち帰るべく、箱詰めしました。。。

。。。会場に隣接するそごうデパートの地下2階の出雲そばのお店で、ようやく昼食。。。
。。。今朝は、朝いただいていないので、甘いものもいただきました。。。

。。。またまた補充して、今日から再び広島入りしたルーツ・レコード山原君と、東岡部長とグルーヴィン岡山店の小野くんに後を託して、会場を離れました。。。

。。。紙屋町電停から広島駅に向かう三両編成の路面電車は今夜のカープのゲームの観客も加わってさらに混雑していました。。。
。。。各電停ごとに、二人いる車掌から「中にお詰めください」とのアナウンスがくり返されて、ますます混んでくるのでした。。。
。。。西広島駅に出ても、その帰りの広島駅までは大混雑かもしれぬ。。。と思い始める。。。

。。。どうにか15時45分に猿猴橋駅に着いて、再び福屋デパート地下2階へ。。。
。。。時刻は15時50分,16時00分発の山陽本線へは乗れるが、10Fの新刊書店で探し物をする時間はない。。。
。。。さらに、今はキャリーバッグも引っ張っているので、カープ・ファンでごった返しているであろう広島駅前は駆け抜けられそうもなく、しばし逡巡する。。。

。。。結果、30分ほどしか滞在出来ない西広島行きはナシにして(梅林で当てましたことですし!)、10Fのジュンク堂書店さんと、駅前のグルーヴィンさん本店近くのアナログ専門店レコード・ステーションへ出かけることにしました。。。

。。。先日来当ブログで記していたのは、こちらの宮下奈都さんの「羊と鋼の森」でした。。。

。。。この方の著作の半数以上は購入していると思いますが、何故かこちらは購入していなかったのでした。。。
。。。サイン本があって、八丁堀で見かけた初回帯付きのニ版をあきらめ、それを購入しました。。。

。。。グルーヴィン「レコード・ステーション」さんに20分ほどお邪魔して、小林君と、中日ドラゴンズや広島カープの話題で盛り上がる。。。

。。。17時00分広島駅発の呉線に乗りこむも、こちらも混雑していてすぐには座れませんでした。。。

。。。ジュンク堂さんで一緒に買った島田先生の御手洗ものの「屋上の道化師たち」を読み進みました。。。

。。。17時33分の定刻に呉駅に着き、18時00分発の松山行きフェリーには余裕で乗れるだろうと、少し回り道をして、グルーヴィン本店ビル1Fストアの河崎君情報による古書店に寄ってみました。。。

。。。少しだけ買いました。。。

。。。18時00分のフェリーも超いっぱいの乗客でした。。。
。。。列の後部に並んで、ぞろぞろ乗りこむ。。。

。。。ぎりぎり、座席を確保。。。

。。。夕刻の呉港は久しぶりなので、軍港? 側を撮影。。。

。。。見える船隻は、自衛隊の巡視艇の類いだと思います。。。

。。。「屋上の道化師たち」をあらかた読み進みました。。。
。。。御手洗さんや石岡くんファンにはウケる作品です。。。
。。。ボクは、大好きです。。。

。。。少しうとうとして、松山観光港にこちらも定刻の19時55分に入港。。。

。。。多くのお迎えの車群の中から家内号を探し、梅津寺側の道を通って、三津浜商店街入り口へ。。。

。。。車を留めた真上に美人のこなんちゃんの姿が見えて、手を振り、「ごめん、今日はあっちなんよ!」と手で合図して、「餃子ののぶさん」ちへ。。。

。。。例によって、あれやこれやお話しして、餃子とトマトとキュウリと砂肝とラーメンをいただく。。。
。。。餃子は2皿/ラーメンは家内だけ。。。

。。。帰宅して、旅の支度を解き、書籍の整理をすると、宮下奈都さんのサインがこんなふうに書かれていました。。。

。。。イカすでしょう。。。

。。。24時過ぎまで、テレビを観て、ぼぉ〜っとしていましたが、眠くなり、張ったお風呂にも入らず。ブログの途中で眠りました。。。

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.