MORE MUSIC 編集日記 |5月2日(月),レンタカーで広島へ日帰りしてきました。。。
FC2ブログ

Entries

5月2日(月),レンタカーで広島へ日帰りしてきました。。。



。。。7時台にアラーム起きして、眠い眼をこすりながら、入浴。。。

。。。お風呂のバブルのかしましさでようやく目が覚めて、手短に着替えて、8時24分自宅を原付で出発。。。

。。。予約をお願いしていたJR松山駅前のオリックス・レンタカーさんへ約束の8時30分に到着。。。
。。。明日の帰りも含めて考えて、泡よくば駐輪出来ぬものかと考えていましたが、駐輪スペースはなくて、400mほど離れたわがモアミュージックの前に原付を停めて、歩きました。。。

。。。三社ほどのレンタカーを使い分けていますが、個人的な感想ですが、こちらがいちばんフレンドリーです。。。

9時30分松山観光港発のフェリーに乗船するのに、ぎりぎりだと9時15分くらいに自宅を出たりしていましたが、今日はゴールデン・ウィーク期間中につき、30分前の9時00分までに来てくれと言われていました。。。
。。。さすがに街中からでも20分もかからないので、ついついコンビニをハシゴしたりしました。。。

それでも余裕の8時58分に着きました。。。

。。。ですが、出航まで30分も待つのはつらい。。。

。。。朝食はいただいていませんが、特に空腹感もなくて、R-1 light とコーヒーを飲み、少し読書。。。


。。。船内は始発なのに結構混み合っていましたが、どうにか座敷席に自分のスペースを確保しました。。。

。。。朝3時間の睡眠なので、船内の2時間で眠くなれば眠れば良いと思いながら、読書。。。

。。。少し目を閉じて、いつものおまじないを呟いて、眠ろうと思ったその時に、向かい側の座敷席からお母さんが子供さんを諭す高音の声が聞こえてきて、眠気が飛んでしまいました。。。

。。。そんなことをくり返すうちに桐野さんの「バラカ」を読み終えてしまいました。。。

。。。高音と言いましたが、甲高いのでもなく、大きいのでもなく、良く声が通るのです。。。
。。。「おやつを食べたかったら、ご飯も食べなさい」(どんだけ食べさせたいの?)みたいなお話が漏らさず聴こえてきます。。。

。。。子供さんの声は小さくてほとんど聞こえないのに、お母さんの声がはっきり聞こえました。。。

。。。こちらの席の何人かの方も気になるそぶりでしたが、向こうの席の方たちは、もっと厳しいのはないかと想像している内に、呉港が近づいてきました。。。

。。。自衛隊の船舶を撮影したりして、早目に車両フロアに降りてきました。。。









。。。いつもの道ではなく、レンタカーのカーナビ通りに走ってみたら、2号線をずーっと進み、市役所前→中電前と袋町まで連れてってくれました。。。

。。。袋町の大型古書店裏のパーキングに駐車。。。

1000円以上の買い物で、1時間分無料になります。。。
。。。先に、1000円余り買い物を済ませて、会場入り。。。

。。。12時35分なり。。。

。。。グルーヴィン東岡部長、高松ルーツ・レコード山原君に次いで、ボクも昼食をいただきました。。。

。。。こちら。。。









。。。レジ番をしながら、ストック商品などを片付ける。。。

。。。最終日もなかなか忙しくて、たまたまですが、ボクのレジ中に当店の矢野顕子さん一式、7インチ・シングルのレア盤一式の二組で3万円余のお買上げもいただきました。。。

。。。一週間で、近年では最高レベルの売り上げでした。。。

。。。先月来、外売りが大好調です。。。

。。。4月初めの高知も凄かったですが、こちらの広島と同じくグル−ヴィンさん仕切りの博多の丸善さん(5月6日まで)を合わすと、高知ほどになりますし、5月9日までの仙台もなかなか好調です。。。

皆さまのおかげです。。。


。。。17時過ぎにレンタカーを袋町の駐車場からシャレオの搬入口へ移動。。。

。。。途中通ってみた原爆ドーム。。。












。。。オバマさん、お願いします。。。


。。。18時00分から片付け開始。。。

。。。LPとCDの個数を数えて、一度で何個ずつ運ぶべきか計算しました。。。

グルーヴィンの河崎君が駆けつけてくれて、二人で商品に蓋をして、台車に積みこみ、それぞれ4往復しました。。。

。。。20時30分呉港発のフェリーに30分前到着を厳命されていますので、19時20分にはシャレオを出たいと思って、必死でした。。。

。。。ちなみに、そのフェリーは広島が始発なのですが、広島発が20時ちょうどなので30分前には行けず、船が30分かけて呉へ移動する間にこちらも車で移動すると、そのフェリーに間に合うという仕組みです。。。

。。。なかなか数学的にも美しい道行きです。。。

。。。東岡部長、河崎君他グルーヴィンの諸兄諸姉に、今回もお世話になりました。。。
。。。有難うございます。。。

。。。車に乗りこんだ時刻が19時24分。。。

。。。桑山社長には会場からあらかじめお礼の電話をかけさせていただいていましたが、その際、呉が地元の彼に「呉港まで40分で行けるよね。。。?」と念を押すと、「ワシなら充分行ける/大久保君なら分からん。。。」と言われてましたので、結構ムキになって? レンタカーを走らせ、実に20時00分ちょうどに呉港桟橋に到着出来ました。。。

。。。30分もあるので、港から見えるゆめタウン食料品売り場を目指し、15分ほどで港に戻ってきました。。。

。。。ゴールデン・ウィークのまっただ中で、広島からのフェリーが5分遅れで到着。。。

。。。フェリーの室内ではなく、外のデッキ部分にいくつもの人影。。。
。。。きっと中がいっぱいなのだろうとアタリをつけて、自分の乗船番待ち。。。

。。。ボクの後ろに4台並んでいましたが、最後の一台は乗れるかどうか分からなくても待たれている方でした。。。

。。。ボクが乗った後に4台とも乗れたかどうか分かりませんが、ボクでも結構後ろがぎりぎりでした。。。

。。。案の定、室内の席はほぼ満席で、臭いのしそうな冷たいおそばと広島カープのロゴ入り袋菓子をいただくのは困難と判断して、外部デッキのテーブルがある席に陣取りました。。。

。。。早速おそばをいただき、カープのロゴ入りカッパえびせんをつまみながら、読書。。。

。。。昼食時に紀伊国屋書店さんで買った帰りの船内用の奥田英朗さんの「向田理髪店」、直木賞をとられた「空中ブランコ」などの伊良部シリーズ(大好きなシリーズ!)みたいでは。。。? と期待しつつ読みました。。。

いつの間にか、外のデッキも多くの人たちに囲まれていました。。。

幅が100メートルに満たない音戸の瀬戸に架かる橋です。。。









。。。デッキ、嵐の前ぶれか、風が強くて、衣服がかすかに降ってくるしぶきで、湿り始めるも、その中で読書。。。

。。。寒かったです 彡彡

。。。すると、下の車の甲板へ降りてゆく人たちが見えて、ボクもそれに習って降りてみると、3分の1くらいの車両に家族連れなどが乗ったままでした。。。

。。。ボクも安心して、車内に乗りこみ、読書には暗くて、スマホで野球のゲームをしました。。。

。。。ようやく15分でも眠れるかな。。。? と思っていたら、何と、10分近く遅れて呉港を出たフェリーがもともとの定刻に到着することになり、結局復路も眠れませんでした。。。


。。。22時47分にモアミュージックへ着くと、お手伝いをお願いしていたF君が来てくれていて、二人で、102個の荷物を番号順に降ろし、7インチなどは店頭に戻す作業を24時40分くらいまでかけて、終えました。。。

。。。とても、有難うございます。。。

。。。感謝しています。。。


ウルトラ満タンに給油して帰る。。。

。。。強風。。。
。。。呉からのフェリー、ひょっとすると、追い風だったのかしらん。。。? と思った。。。

。。。レンタカーで衣山に帰る時は家内の実家前に駐車させていただくことが多いのですが、明日朝早くから家内の実家でのお祭りの準備に多くの方たちが来られるので、自宅の車庫前に留めることにしたものの、何と車庫の電動シャッターに右後部を軽くこすってしまいました。。。

。。。まあ、ときたまあることですし、怪我などは一切ありませんでしたので、気にしないことにしました。。。
。。。ただ、申し訳なくて、少しだけ気にしました。。。


。。。明日朝ボクはレンタカーを返す時刻に起きることになり、ついついテレビを観たりして、ブログも記せぬまま、結局今夜も午前4時まで起きていたのでした。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4854-36effb96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる