MORE MUSIC 編集日記 |5月30日(月),今日は気分転換。。。 
FC2ブログ

Entries

5月30日(月),今日は気分転換。。。 


。。。朝から釣りモード。。。

。。。家内が終日店番をしてくれます。。。

。。。風が少しだけ吹いていますが、上々のお天気。。。

。。。ここ最近愛媛県のいちばん南の愛南町方面での釣果は上がらず、新聞を見たり、アオリイカのポイントをネットで探したりするなどして、場所をあちらこちら考えていました。。。

。。。場所と同時にエサになる活きアジの売り場も探し、西予市三瓶町海沿いの釣り具屋で買えることを確認して、今日は西予市方面に決めました。。。


。。。時間があるので、今日は、松山市からずっと海沿いを走り、その辺りは夕陽がきれいなのが有名な地域ですが、長浜地区から保内町、さらに八幡浜へと抜けて、三瓶へ至るルートを取ることにしました。。。

。。。とても素敵なドライヴ・ルート、ずーっと海沿いで海抜2〜3mぐらいです。。。

。。。実は、これだけでもう今日お休み一日分の価値があるような気分になりました。。。


。。。八幡浜市中心地のフジで昼食と夕食とおやつを購入しました。。。
。。。サンドイッチとソーセージを購入したので、保冷用の氷を一袋もらいました。。。

。。。予約を入れていた15時ちょうどにお店へ到着して、天然のアジを15匹/1610円分購入しました。。。

。。。こちらです。。。
 










。。。近隣の釣場をお尋ねすると、まだ三瓶の湾内にアオリイカは入ってきていないと言われました。。。


。。。でもって、釣り場を物色しながら、途中30分ほど陸側を走って、馴染みの西予市白浦地区へ。。。

一つ目の波止におられた先客に釣れ具合を尋ねたら、アジもイカもさっぱりとのこと。。。
。。。釣られたイカが吐く墨の痕も皆無でした。。。

。。。その後、もう少し先に移動することにして、10分ほど走ると、やはり釣果が上がらないとみえて、無人。。。

。。。そこには、かすかな墨の痕。。。
。。。時間は経過していますが、かつては釣れたようです。。。

。。。そこにしばらく陣取ることにして、竿を出す。。。

。。。糸を70mほど流して二本目の仕掛けを用意していた時、港の奥から出てきた漁師さんのモーターボートが、まっすぐウキの真上を通過して、糸を少ししか巻く間がなく、仕掛けごと持ってゆかれて、竿を抱えて対応すると、見事にプツンと切れました。。。
。。。普段でしたら、ウキは避けてもらえていましたので、こちらの対応が間に合いませんでした。。。

。。。気落ちすることはなかったのですが、もう一本準備していた竿にアジを付けて、今度は少し手前に竿を出すと、先ほどから15分ほどしたら、今度はわずか15mぐらいのところのウキの方へ急に角度を変えて曲がって、またウキの真上を通られました。。。
。。。ボクが手を振ると、後部に乗られていた年配の方が気づかれて、急停止。。。
。。。船外モーターを跳ね上げてくださったら、うまい具合に道糸が解放されて、ウキも仕掛けも無事でした。。。

。。。この二度目の急旋回の様子には、悪意というか、割と大きな真っ白のウキですので、気がつかないことはないと思いましたし、最初の時もウキを目がけて進路を変えられたように思えてきて、故意に通過されたのでは? と、少しだけ凹みました。。。

。。。モーターボートからしたら15m先の波止に釣り人がいるのだから、竿を出しているのは分かるでしょうからね。。。
。。。波止といっても、岩を積み上げた小さなもので、係留している船もないし、港からは結構離れた場所なのです。。。



。。。それでも辺りのいかにも穏やかな海の様子に気を取り直し、竿を出し続けました。。











。。。アタリも、以前は必ず何組か来られていたエギングなどの釣り人もなく、それでも、逆に腰を落ち着けて釣り続けました。。。

。。。夕刻になると、カモメが羽を休めに集まってきました。。。

・・・見えますか?









。。。大阪におられるグルーヴィン桑山社長さんに電話をして、話の流れで、場所を移動することにしました。。。

。。。二度目の場所は北上した明浜地区。。。










。。。アジも残り三匹になっていましたが、一投目ですぐにアタリがあり、じっくり待って、軽く合わせると、とんでもない重さ。。。!?

。。。ゆっくりとしか巻き上げられず、10mほど巻いたら、急に軽くなり、バラしてしまいました。。。

。。。アジは延髄を噛まれて、瀕死の状態でしたが、まだ活きていましたので、イカ針の先を良く調整して、先ほどアタッたところと同じ場所にもう一度投げ入れました。。。

。。。すると、もう一度ウキが完璧に沈み、さらに丁寧に合わせて、取り込もうとすると、やはり重いです。。。
。。。ところが今度は5mも巻かない内に、道糸がスッと切れてしまいました。。。

。。。どうやら、サルカンの繋ぎ目で切れたようでした。。。

。。。2号の道糸では対応が難しいのかと、今度は先日の宇和島市の九島で使ったカゴ釣り用の5号の糸で仕掛けをつくって、再々トライをしました。。。

。。。あとアジ2匹、あと1匹と粘りましたが、その後のアタリは一切ありませんでした。。。


。。。夜22時台のことでしたので、これは仕事終りでも来れると、次回への雪辱を誓って、竿を納めました。。。


。。。帰り、道路工事で大洲〜松山間の高速道路は通れず、またまた海沿いのルートを走りました。。。

。。。今日もボウズでしたが、満ち足りた想いで、帰宅しました。。。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4917-c4436036
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる