MORE MUSIC 編集日記 |6月26日(木),
FC2ブログ

Entries

6月26日(木),

20080627003834



7時頃に眠り、9時15分アラーム起き。

今日松山へPCを持って帰って、中古部でプリント・アウトしようと思ったので、とことん仕上げて、朝になった。

起きてから、念のために募集要項をもう一度見たら、もしかすると、今年は募集なしかも???
あとで、電話することにして、荷物をまとめて、一部はフロントにいったん預けて、チェック・アウト。

会場の引き継ぎを考えたり、グルーヴィンさんに電話をかけたりの合間に、調べた番号に電話すると、2年に一度の募集と知った。

すみません! 思い込みで、毎年6月30日が〆切だと勘違いしていました。

ショック!!

11時前、約束よりかなり早目に高松店のW森さんが登場。

引き継ぎをして、早目にお昼を済ませてもらい、12時に会場を離れる、
B-1で、退館のマークをして、名札を返し、パンやらを買って、切符売り場に着くと、もう12時08分。
きちんと12時10発、松山行き高速バスに乗リ込む。


あんまり眠くならなくて、ともだちや仲間へメールした。

原稿の件、ショック!
結局、PCは持ち帰らなかった。

15分ほど眠り、バスの窓から、あちらこちらを眺める。
バスも楽ちんでいいなぁ、と思う。


15時過ぎに松山へ到着。
溜まった仕事をこなし、ライヴに備える。


にかちゃんこと、二階堂和美さんと、彼女に惚れこんだ渋谷毅さんのお二人にご挨拶。
にかちゃん、おねいさんっぽく、なっていた。
彼女のライヴ@モア・ミュージックは3度目。
渋谷さんは初めて。ものすごいキャリアの持ち主。歌謡曲の作曲&アレンジから(ザ・ピーナッツ,由紀さおり)、松本隆さんとの多くのコラボがあったり、浅川マキさんをプロデュースされたり、映画音楽(はだしのゲン他)もされて、ジャズでは、オーケストラを率いられたり、ソロやデュオで数々の賞を受賞されています。「みんなのうた」の常連ですし、「おかあさんといっしょ」では「ピタゴラ・スイッチ」の作曲家でもあります。

そして、20時過ぎ我らが工藤冬里&礼子さんのデュオから、スタート。
今日の冬里さんは、渋谷さんの前で、全曲ピアノのみ。
すごかった!
感動した!!

続いて、にかちゃん+渋谷さん。
にかちゃんは最初の1曲で、観客を惹きつける。

渋谷さんは、ピアノの演奏中にビールをぐびぐび呑まれて、ボクが補充係。
タイミングがぴったしの時に、にかちゃんがMCで、「さすがに商売されて25年もなる人は違いますねぇ」と褒めてくれた(?)ので、「やめてくださいよ」と手を振る。

途中、渋谷さんのピアノ・ソロも20分ほどあった。
「ダニー・ボーイ」に感動。
ハリー・ベラフォンテやジョーン・バエズの熱唱をを連想した。
モア・ミュージックのピアノとしては、これまででいちばんの著名人に弾いてもらったことになる。

にかちゃんがステージに戻り、お二人の共演が続き、やがて、終了。

60名ほどのお客さまの熱気が覚めやらず、アンコール×2回。
良かった!
ライヴが出来て、良かった!
家内の頑張りが実った アップロードファイル


ライヴ終了後に、にかちゃんがカバーして歌った曲を由紀さおりさんの「初恋の丘」と知らずにボクが持っていたきもといずみさんの「風の子ジョニー」をおかけしたら、渋谷さん、覚えていらっしゃらなかったが、やがて、思い出されて、「俺の曲だ」とおっしゃった。
似ています。

海辺のカフェ「MOE MOE」さんへ移動して、打ち上げ。
楽しい集い。
写真が今日の仲間。

最前列が渋谷さんと冬里さんと家内。家内の後ろがにかちゃん。

久々の大野先生に、原稿のことをお話すると、「推敲しようということですかね?」といわれた。
一緒に渋谷さんとにかちゃんを「MOE MOE」さんまで送ってくれたツガちゃんにも、徳島からの帰りのバス移動中にメールで伝えた友人にも同じことを言われた。

24時過ぎ、ホテルへ帰られる渋谷さんに便乗して、ボクも退出。
家内の運転で、三人で堀端まで。

途中、にかちゃんと出逢いの素敵な秘話を教えてくださった。

自宅への道すがら、家内が何度もくり返していたが、優しさが素敵な方だった。
また、お会いしたいものだ。
今度は、ゆっくり来ていただきたい。

にかちゃんたちの元へ戻る家内を見送り、徳島,そして、そのまま移動する広島分の着替えを追加する。
PCに向かい、ブログを更新を試みるも、Deleteボタンを押しながら眠ってしまい、二度書き直すも、結局渋谷さんのピアノ・ソロ~「ダニー・ボーイ」のくだりまでで、断念して、入浴。








スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/496-13f510ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる