MORE MUSIC 編集日記 |6月17日(金),我ながら、よく頑張りました。。。
FC2ブログ

Entries

6月17日(金),我ながら、よく頑張りました。。。


。。。昨夜は結局3時過ぎに眠りまして、4時間眠れたらいいかと、アラームを午前7時台にセットしたところ、6時ちょい過ぎに、多分興奮していて、目覚めてしまい、起きだして、予定より早く行動開始することにしました。。。


。。。家にあったレモン風味の地元の名菓「ベビー・ポエム」を2個いただき、7時33分出発。。。

。。。通学途中の高校生と一緒に走る。。。

。。。足が冷たい気がして、自宅を出る時は着用せず用意してきたレギンスというか、スパッツの類いを履こうと、店に寄りました。。。

。。。松山市大手町の店を出たのが、7時55分。。。

。。。旧国道11号線を通って、桜三里を目指す。。。

。。。松山市に隣接する東温市の大きな交差点では歩道橋を渡ることになり、たぶん行けるだろうと、大学病院の方へ向かったら、駐車場に出てしまい、駐車場のゲートを逆走するかたちで、どうにか国道11号線に戻りました。。。

。。。峠道に入る手前のファミマでトイレ休憩。。。

。。。嵐の櫻井君? がCMをしているチャージ系のゼリー状のドリンクを購入して、一気に呑み絞り干す。。。

。。。もう一時間経過。。。


。。。桜三里の峠にあたるトンネルのところまでの急坂を停止することなく登り切り、あとは長い距離(三里?!)を一気にくだる。。。

。。。自転車に装着したスピード・メーターで最高速度45km/h超え。。。

。。。それでももちろん車に抜かれてゆくのですが、おおよそ9割ぐらいの運転手さんは自転車を追い越す際の車間距離を開けてくださるのですが、対向車の関係とかで、結構ぎりぎりを通過される車には神経を使います。。。

。。。まれにですが、対向車もないのに軽四輪車がぎりぎり通られたり、幅寄せされながら抜かれる際には、ついつい何故か? と考えてしまいます。。。

。。。自転車が走る道ではないと、自転車乗りの方に言われたことがありますが、結構、恐い道ですし、こちらが大型トラックに悪いなと思ってしまいます。。。

。。。その後、JR氷見駅の先から農道に入り、西条市街を目指す。。。

。。。とてもいい気持ち。。。
。。。自転車での遠乗りの楽しさを実感。。。
。。。前回よりは明らかに馴れていて、そんな気持ちを味わいながらも、田んぼの真ん中を走るためか、西風が強くて、西条市の後、西側に位置する今治へ向かう時は向かい風になるのではないかと思う。。。


。。。計画通り、午前11時前に目的地のPOGO CURRY(ポゴ・カレーさん)到着。。。

。。。情報ミスで10時台のオープンかと思っていて、待ち切らず、お店を離れました。。。

。。。すいません。。。









。。。西条市は名水の地で、前回同じルートでお訪ねした時はお堀の中にある西条高校の写真を撮ったりしましたが、今日は、バイパスを目指して適当に走っていた時にこんな小川を見つけました。。。

。。。写っていませんが、水面下には黒い真鯉が数匹います。。。









。。。さすがにおなかが空いてきて、痩せるための遠乗りでもあるので、あまりがっつりは食べたくなくて、旧東予市(現西条市)の壬生川駅入り口近くのかまぼこ屋さんで少しの土産と自分用にちくわとじゃこ天を買い、その先のスリーエフ(余談ですが、西条市も今治市もかなりセブン・イレブンが増えています)でおにぎりを買って、休憩スペースで一緒にいただきました。。。

。。。今治まで、やはり向かい風。。。

。。。三本ほど架かるまずまずの長さの橋脚のてっぺん辺りでは結構風に吹かれて、ゆらゆら走行してしまいました。。。

。。。西条市まで52kmほど、西条から今治までは28kmほど。。。
。。。さらに今治市から松山までは44kmほど。。。

。。。西条でも出かけましたし、壬生川駅の近くでは駅前にあった大型古書店も回りたい(ぐるぐる回ったけど、閉店してました)ので、さらに5、6km。。。,今日は初の一日130kmほどを走行を目指しています。。。

つまり、西条市と今治市の中間で半分の65kmくらいになると思い、今治へ着くと、残りは3分の1と考えたら、何とか行けそうな気になりました。。。


。。。一度コンビニで休んだせいか、その後、足が重くなり、今治市鳥生交差点の辺りで連続信号停止して、足を突っ張っていたら、そのままつってしまい、5分ほどその場を動けませんでした。。。

。。。それでも、ハンドルを握り、サドルに跨がると、どうにか走れて、目的地のアポニーさん到着。。。

。。。お店の前に自転車を止めさせてもらい、まずはこちらのかき氷をいただきました。。。

。。。アポニーさんの裏側? の玉屋サントノーレさん。。。

。。。レンタル自転車で来られているという三人組のおねいさんを真似て、お店でプッシュされている「エリーの苺ミルク/生イチゴソース付」をオーダーしました。。。

。。。こちら。。。











。。。氷のきめ細かさが、余り冷たさを感じさせてくれず、美味しくいただきました。。。

。。。いただきながら、壁のメニューにあった好きな「氷あずき」か「ミルクあずき」にすれば良かったとも思いました。。。
。。。また次の機会に。。。

。。。そして、アポニーさんへ。。。

。。。オーナーのジョージ君の淹れるコーヒーはまろやかで、一口いただいただけで、来て良かったと思うのでした。。。

。。。一昨日彼が買いにきてくれていたボブ・ディランの“Blonde on Blonde” のレコードがかかっていて、何とそれは指摘してもらうまで知らなかったのですが、新品輸入盤で何とモノラル盤でした。。。

。。。モノラル針で聴くボブ・ディランなんて、かなり久しぶりのこと。。。

。。。音楽を深く味わえるお店でもあります。。。










。。。まだまだお邪魔していたかったのですが、家内との約束の18時がちらつき始めた15時15分にお店を出ました。。。

。。。ジョージ君が教えてくれた大型古書店の2階にレコードの出物があったとの情報を元にそこでついついレコードを10枚ほど買ってしまう。。。

。。。ずーっと背負ってきたデイ・バッグに入らなければ、自転車のサドルにでもくくりつけようと紐をもらいました。。。

。。。西条市でまとめて買ったCDと少しの本と、家内への土産のアポニーさんのコーヒー豆と、着替えとで結構膨らんでいましたが、どうにか収納出来ました。。。
。。。あれだけ買い取りがあるのに、CDもレコードも買ってしまうのは、性でしょうか。。。?

。。。結構な重さになりましたが、今時のデイ・バッグは背中にフィットするというか、余り重量を感じさせてくれなくて、どうにか松山まで運べそうでした。。。

。。。そちらをでたのが、既に16時。。。

。。。今治市でだいぶお水もいただいたのですが、喉が渇いて、今度はサークルK・サンクスで、疲労回復用のチャージ・ゼリー(アミノ酸とクエン酸入り)を飲み絞り干し、一路松山を目指しました。。。

。。。心配していた風は、やはり向かい風気味で、14km/hほどしか速度が出ない区間も多く、あれこれ数学的な計算をすると、松山まで2時間半となる。。。

。。。もうひとつ心配していた足はつることはなく、どうにか帰れました。。。

。。。ただ、道の駅「風早の里ふわり」さん(事務所に駅長さんをお尋ねしようかと思っていたものの、トイレで見た自分の姿があまりにもヘロヘロ状態で、今日は止めました。。。)で休憩し、松山市内の本町のファミマでもオレンジ・ジュース(勿論ポン・ジュース!)を一気飲みしたりするので、その休んだせいで、疲れが増してしまった気がして、姫原辺りからは中学生ぐらいの女子にサーッと抜き去られるぐらいの体たらく状態に落ちてしまっていました。。。

。。。足も、お尻も、手のひらも痛かった。。。
。。。体重も一因。。。?
。。。夏の終りに企画している四国一周までにもう少し体重を落としたいとか思いながら、それでもどうにか朝の計画より50分/今治を出た頃の計算より20分遅れた18時52分にモア・ミュージックに無事に、帰って来れました。。。

。。。遅れてしまいましたので、言わなくても良いのに、つい家内に、明日ゆっくりで良いなどと言ってしまう。。。

。。。家内によると、ボクが昨日の家内のお休み日に接客したお若い東京からだと言われていたお二人は、OKAMOTO'S とのことでした。。。

写真を見たら、やはりそうでした。。。


。。。家内が帰り、そのまま閉店して、ボクは汗をかきまくったお尻用の二枚重ねのパッドや上に羽織っていたUV・カットのナイロン製のパーカーやスレギンスや靴下を脱ぎ捨て、素足に下駄履きで、近くの大型温泉施設へ向かいました。。


。。。ところが、何と、何と、改装工事中で、今日何度か使ったグーグルに「近くの銭湯教えて」と調べさせたら、すぐ近くにありました。。。

。。。そこは、当店からまっすぐ300m足らずのところにありました。。。









。。。昔ながらの銭湯然とした佇まいが素敵でした。。。

。。。泡風呂やちょっぴりピリピリ来る低周波電気風呂で身体をほぐしながら、計算してみました。。。

お店を出てから帰るまで、ちょうど11時間。。。

。。。西条市と壬生川と今治と、各途中の休憩先でおおよそ3時間半ほど休んだと思うので、差し引き8時間は自転車に乗っていたと思います。。。

。。。130kmを7時間半で走行。。。
。。。平均速度は17km/h余り。。。
。。。向かい風で苦しんだことを考えるとまずまずかと納得しました。。。

。。。「何故走るのか?」みたいなお話をジョージ君とお店のお客さまとしたのですが、「身体をいじめる」みたいなことを言いました。。。

。。。良い運動にはなりました。。。

。。。少しだけマッサージもして、30分ほどでお風呂を出て、今日初めてのきちんとした食事ハになりますが、町内の「びいどろ」さんでこちらの皿うどんをいただきました。。。









。。。もくもくと一気に平らげ、仕上げにびいどろさんの向かいのローソンで大きなお水と炭酸水とヨーグルトを買って、21時前に店に戻り、飲んだり飲んだりしながら、今日の買い取り分を片付け、プリンスの中古CD15枚ほどの値段を付けました。。。


。。。何かを拾おうとしゃがむと膝などが痛みますが、どうにか大丈夫そうです。。。


。。その後、うたた寝と長いブログ記しを含めて、午前2時30分、退社しました。。。


  
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/4975-ed7111bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる