MORE MUSIC 編集日記 |7月26日(火),久々の三津行き。。。
FC2ブログ

Entries

7月26日(火),久々の三津行き。。。


。。。かつて、多くの愛媛や愛媛を訪れたうどんファンをして、「ここがあるから香川へ行かなくても良い」と言わしめた「踊るうどん永木」さんに、あの大将が帰ってこられています。。。

。。。大将は、あれだけ流行らさせた「踊るうどん永木」を10年間でスパッと抜けられ、うどん屋時代から言われていたスピーカー製作の仕事に切り替え、「ensound」を立ち上げました。。。

。。。そちらもわずか数年で、愛媛の工業(工芸)大賞などを皮切りに多くの賞を受賞するなどして、一躍スピーカー業界でも成功を収められました。。。
。。。近年は「抱っこスピーカー」を開発されて、それは、スピーカーを抱きかかえることによって、スピーカーの振動も含めて、「音楽」をより臨場感をもって楽しんでもらえるという画期的なで製品です。。。

。。。大将は活動の拠点を奥様のご実家がある盛岡に移されて、「踊るうどん永木」は別の方が跡を継ぐ形で営業されていたのですが、その方が亡くなってしまい、今また新しい方が跡を継ぎたいと手を挙げられたため、約一ヶ月の日程で、指導に帰ってこられたのです。。。

。。。讃岐うどんが苦手なボクでも、大将のうどんの味は忘れられず、この機会にとばかり、今日出かけたのでした。。。

。。。<ひやひやの肉うどん>をいただきました。。。











一口頬張った瞬間に思わず、「うまい!」とつぶやいてしまいました。。。

。。。大将曰く、「自分でも嬉しかったのは、うどん作りの腕が落ちてなかったことですね!」とのことで、ついつい無責任な「スピーカーのお仕事が落ち着いたら、向こうでうどん屋もされたらどうですか?」と、お話ししてしまう。。。

。。。「考えることもある。。。」と言われたので、ボクは4人いる盛岡のレコード屋の後輩の顔を思い浮かべながら、「もし始められたら、若い子たちにお願いして、盛岡に仕事を入れてもらって、食べに行きますよ」と約束しました。。。

。。。ちょっぴり楽しみです。。。



。。。三津へ来たので、「練りや正雪」さんで、こちらを実に23枚も買い、











。。。同じく三津地区へ来て顔を出さないわけにはゆかない「田中戸」を訪問しました。。。


。。。かき氷を作っているアキちゃんをこっそり撮影。。。









。。。店内は、お客さまで立錐の余地もなく、立っていようと思っていたら、隅の席にAちゃんが座っていて、ボクもそちらの席に座らせてもらう。。。

。。。美人のAちゃんとニコニコお話ししてるところへ、「ワシの新聞」などでおなじみのアーティスト神山さんが来られました。。。

。。。彼女は、神山さんと待ち合わせしていたのでした。。。

。。。ボクもそのままそこから動かず、三人でお話しさせてもらいました。。。

。。。手が空いたアキちゃんが注文を取りに来てくれて、「三人で来たんですか?」などと声をかけてくれた。。。

。。。お二人は練乳のかき氷を注文して、ボクは冷たいうどんをいただいたところなので、コーヒーをいただきました。。。

。。。そうなんですよ。。。
「田中戸」さんは、この時節には、かき氷屋さん化していて、行列が出来るお店に変身しているのでした。。。

。。。奥さまのヨウコちゃんに友海ちゃんのことを尋ねると、「今日も泣きながら、保育園へ行きました。。。」とのこと。。。

。。。会いたかった。。。


。。。神山さんたちの若い頃の自転車旅行の話しで盛り上がり、一足先に田中戸を離れて、家内の実家にじゃこ天をおすそ分けして、13時過ぎに出社しました。。。

。。。今日も新譜が多く入っていました。。。


。。。皆で、じゃこ天とじゃこカツなどいただく。。。
。。。やっぱり美味しい。。。

。。。結局、今日は二食。。。
一食目がひやひや肉うどんで、二食目がじゃこ天/じゃこカツ。。。



。。。愛媛の高校野球は休養日で、広島と延長再試合になった鹿児島の決勝戦をスマホで観戦しながら、帳簿の整理。。。


。。。19時の閉店後から、実に午前4時前までかかってしまいましたが、日中お話したキングコング回陽さんとの会話に刺激されて、阪神百貨店梅田本店さんの商品づくりの作業に取りかかり、どうにか値段を付けたままのCD20箱ほどをジャンル別に分けて整理しました。。。









。。。帰宅後、焼酎の水割りをいただき、うとうとしながら、今日のブログを記していたら、いつの間にか家内が起きだしてきました。。。

もう6時です。。。

。。。今日は、10時からの準決勝戦2試合と、明日の決勝戦へ出かける予定なので、もう眠らねば。。。


。。。では、また。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/5082-2a15caf8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる