MORE MUSIC 編集日記 |9月1日(木),室戸岬を回って、高知市まで。。。

Entries

9月1日(木),室戸岬を回って、高知市まで。。。

。。。宿の朝食(サラダと煮物と納豆にコーヒーだけ)をいただき、7時30分頃、こちらなどを撮影して、出発。。。

。。。のっけかっら山登り。。。

。。。「もうずーっと海沿いですよ。。。」と、昨夜と今朝のお風呂でお二人の方に聞いていたのに、その海が出てこない。。。
。。。きっと、車だとちょっということなんでしょう。。。

。。。しばらく行くと、海が見え始め、ようやく高知県の標示も。。。

。。。こんなのも、ありました。。。

。。。続く3枚は、室戸岬が近づく様子。。。

。。。四国八十八か所の徳島県のお寺と高知県のお寺は70kmも離れているらしく、それを室戸方向に向かう女性と徳島に向かう男性(両手に杖を持たれて、結構ハイピッチでした)を相次いで見かけて、お二人のお遍路さんに大きな声で、「頑張ってください!」と声をかける。。。

。。。その後、あの方たちは何かの目的があって回られているのに、自分は気楽過ぎると思ったりして、お二人の姿を思い浮かべて、涙ぐんでしまう。。。
。。。凄いですね。。。

。。。歩くより、自転車が楽です。。。

。。。途中、こんな奇岩も。。。

。。。日和佐(美波)~室戸岬の80km余りを5時間30分(実走4時間6分)で走り切りました。。。
。。。速かった。。。

。。。太平洋を遠く望む中岡慎太郎像。。。
。。。とても真剣な表情に見えて、もっとリラックスしながら見つめてほしいと思った。。。

。。。高いところにあるのが、室戸岬灯台です。。。
。。。見えますか?
。。。時間がなくて、灯台へは登りませんでした。。。

。。。岬の先端は、こんな感じです。。。

。。。京都から来られていたバイクのお兄さんに撮ってもらいました。。。

。。。彼は、今晩、桂浜に野営するそうです。。。

。。。この辺りの岸壁は、どこも堤防が高い。。。

。。。道の駅「とむろ」(むろとを逆に? 「6610」というお店もありました!)でいただきました!

。。。今日初めての普通の食事、「びんとろ丼」、身体に沁みこみました。。。

南国市のいつものホテルに確認すると、貸し出し用のPCが出払っていて、借りれぬし、ロビーに今はないとのこと。。。

。。。高知のホテルを検索しながら、サニーマートさんでのセールのテレビCMでお世話になった高知さんさんテレビの皆さまを思いだし、ホテルの手配をお願いしました。。。

。。。おかげさまで、見つけられました。。。
。。。有難うございます。。。

。。。あとは、ひたすら、飛ばしました。。。

。。。安芸市の手前の安田町で国道に役場を見つけて自転車での旅行マップなどあればいただこうと訪ねてみたら、何人も方が探してくださり、こちらをいただきました。。。

。。。いただきたいのは、四万十町方面でしたが、有難くいただきました。。。

。。。役場のお兄さんが一人出てこられて、「俺も自転車やるんですよ! この自転車だったら、2時間で(高知へ)着きますよ!」と言ってもらいましたが、安田町から高知市中心部までは50kmほどあり、自分には無理だと思いながら、計算。。。
南国市まで40km。。。、そこに20分くらい滞在して、さらに、南国~高知間は10kmほどで、20時頃には着き、ビール1本と餃子2人前とラーメンをいただき、お借りするPCで、全く未定の明日のスケジュールと、2日分のブログを記したいところ。。。

。。。つまり、2時間40分で50kmなら走破できるかも。。。?

。。。奈半利から南国にかけては、何度か釣りに来ていることもありますし、とにかく先へ進もうとかなり飛ばしましたので、、室戸まではあれだけたくさん撮影したのに、その後は、こちらの3枚だけでした。。。

。。。高知駅前の立派なホテルに20時06分到着。。。

。。。トータル、160km余り。。。

良く走れました。。。

お尻がずーっと痛くて、ホテル自室で恐る恐るチェックしたら、ものの見事に昨日の右側と、今日新たに左側も皮がむけて、下着のパンツにくっついていました。。。

。。。悪路のせいにするのではないのですが、地域によっては自転車乗り泣かせの悪路が続き、手のひらやお尻が痛むのではないかと思います。。。
。。。安芸市ぐらいからは舗装状態も良くて、びゅんびゅん飛ばせました。。。

。。。室戸岬が折り返し点というか、そこから松山へ向けて帰路になるので、ちょっと、張り切り過ぎたようです。。。

。。。お風呂にお湯を張りながら、コイン・ランドリーで洗濯。。。

。。。そうそう、南国市では今月末もお世話になりますサニー・アクシス南国店さんでご挨拶してきました。。。

。。。餃子とラーメンは、昔こちらのポップ・イン・ミュージックさんに連れてきていただいたお店でしたが、懐かしい味がしました。。。

。。。鶴瓶さんの「家族に乾杯」が宇和島で、上村愛子さんとの旅についつい見入り(番組、少し長かったでしょ?)、昨日のブログを記して、明日のスケジュールを検討してたら、午前3時になり、今日のは明朝に延ばすことにしました。。。

まだ、明日どこから、愛媛県側に入るのか、未定です。。。

。。。お尻も少し心配。。。

。。。お天気はぎりぎり大丈夫そう。。。

。。。あと2日で帰ります。。。

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.