MORE MUSIC 編集日記 |9月3日(土),無事帰りました。。。
FC2ブログ

Entries

9月3日(土),無事帰りました。。。


。。。今朝はゆっくり起きられると思い、3時過ぎまで夜更かししたのに、8時前に目覚めてしまい、動きだす。。。

。。。2日続けて、「とと姉ちゃん」を観た。。。

。。。でもって、早起きもなかなか良いと思った。。。


。。。ホテルはJR宇和島駅裏で、駅の表側の突き当たりが宇和島港。。。
。。。その前にある道の駅「みなとオアシスきさいや広場」へ向かう。。。
。。。ホテルから10分ほど。。。

。。。途中、通りを一本挟んで、お訪ねしたいお客さまの工房が見えました。。。

。。。「きさいや広場」での目当ては先日鶴瓶さんもいただかれていた「鯛めし」です。。。

。。。ネットで9時からと確認していたので、ぴったり。。。









。。。ところが、9時台は簡単な定食とモーニングのみで、「鯛めし」などは10時からとの表示。。。

。。。お客さまのところへ戻るも、開いておらず、コーヒーでもいただいて10時を待とうと、再び「きさいや広場」へ。。。

。。。お土産でも買いたいのですが、自転車の荷台は暑くなります(夜触ってもデイバッグの中が暑いのです)ので、眺めるだけ。。。
。。。以前宇和島に帰省されたお客さまからいただいたROYCEのチョコ・コーティングのポテチもあったが、何も買えず、10時前に食券自販機の前に並ぶと、すでに行列。。。

。。。ところが、何やら前の方の様子がおかしく、一組、二組と帰られる。。。

。。。ボクの番になり、お尋ねすると、「鯛めし」以下、お魚関連の商品は11時からとのこと。。。
「10時とあるから、9時から待っているのですが。。。」とお伝えすると、厨房の方に走ってゆかれ、「出来ます!」と言われ、全部「×」の表示だったお魚の食券メニューが一斉に「○」に替わりました。。。


。。。少し待たされるのかと想っていたら、すぐに出来てきました。。。?!
。。。こちら。。。









。。。出汁醤油ベースの中に鯛のお刺身が入っていて(右上)、そこに生卵をとき、空の器にご飯をよそって、卵かけご飯のように、卵と刺身をいただくのです。。。

。。。じゃこ天もありました。。。

。。。コーヒーをいただいていたら、ボクの前で帰られていた一組の家族連れの方もおられて、皆さま鯛めしをいただかれて、喜んでおられました。。。
。。。良かった。。。
。。。多分ホテルも一緒だった富山ナンバーの方たち。。。


。。。10時40分頃、またまたお客さまの元をお訪ねするも開いていませんでした。。。

。。。こちらは、2年ほど前の写真です。。。

。。。「黒田旗幟店」、とても有名なお店で、双子のお兄弟のお二人ともとても有名なレコード・コレクターです。。。
















 




。。。こちらに思いを残しつつ、「きさいや広場」前の高架の下から「吉田町」との標示に従って進む。。。

。。。宇和島湾に浮かぶ以前も紹介した九島。。。
。。。違うかも。。。?









。。。のっけから、坂がきつい。。。
。。。さらに道幅が両側一車線のところが多い。。。
。。。一度降りて、自転車を押して歩きました。。。
。。。交通量がほとんどないのは、皆さん、別のルートを通られるのでしょう。。。

。。。はあはあ言いながら登りきると、いつも国道から見える釣り堀などがある吉田湾がくっきりと見えました。。。

。。。ずいぶん高いでしょう。。。?









。。。お尻に敷いた手拭いの位置がおかしいのか、ペダル一漕ぎごとに、痛い。。。

。。。何度か路側に停止して、股に手を突っ込んで直したりする。。。
。。。もう恥ずかしい感覚もなかった。。。

。。。そして、覚悟していた西予市手前の長く続く急坂は、想像していたほどではなく、登りだす。。。

。。。そこへ、この旅二度目のスマホへの着信通話。。。
一度目は高知さんさんテレビさんにホテルを紹介していただいた時でした。。。

。。。「誰?」と思って、停止してスマホを取りだすと、何だ、三津の田中戸アキちゃんでした。。。

「今、どこですか。。。?」
「坂、登り坂の途中。。。!」
「場所は?」
「西予市の途中。。。」
「早いですね。はい、では、気をつけて。。。」

。。。おかげで、登り坂がいちばんきついところで、トンネルが10個も続く、最初の二つは歩いて抜ける羽目に。。。

。。。残り8個は、どうにか自転車で登りきりました。。。

。。。卯之町を過ぎ、少し行くと、大洲市手前の小峠。。。

。。。そこを越えたら、予想以上の長い下り坂が続き、快哉を上げながら、しばし爽快感に浸りました。。。

。。。大洲市若宮地区のフジ・グランさんで、1リットルのジェンティーレのグァバ・ジュースを見つけて、思わず購入しました。。。
。。。半分ほど飲み、 GREEN DAKARA ちゃんの空きボトルに残りを入れて、走りました。。。

。。。大洲市から長浜町へ抜ける肱川沿いのニ枚と、













。。。伊予灘を海沿いに走る「夕やけこやけライン」からのニ景です。。。














。。。先日記した「自転車旅行は、4分の1がしんどくて、2分の1が愉しいで、残り4分の1」が何か、結論を出しました。。。
。。。残りの4分の1は、「経験と記憶(思い出づくり)」ということにしました。。。

。。。16歳の時の北海道一周自転車旅行のことや17歳の時の日本一周ヒッチハイク旅行のことは、今も克明に覚えていますからね。。。
。。。あの当時まさか50年後に同じようなことをしているとは想像もしていませんでしたけどね。。。


。。。伊予市街地区からエミフルMASAKIの前を走り、坊ちゃんスタジアム向い側から裏道を走って、フライブルグ沿いのルートを通って、衣山へ帰り着きました。。。

18時05分でした。。。

。。。居合わせた姪たちに、「ちゃーちゃん、陽に灼けとる!」、「ほんまや!」と言われて、しまったと思う。。。
。。。今日は、UV・カット・クリームを塗っていなかった。。。?!
。。。最終日にして、初めて、顔や腕が陽に灼けて火照っています。。。
。。。あまり黒いと、せっかくの色(白)男が台無し。。。

。。。義母に無事なところを見せられて、良かった。。。

。。。本当にお世話になりました。。。
。。。有難うございました。。。


でもって、自宅でシャワーを浴びて、19時閉店ギリギリになってしまったが、家内号で家内を迎えに行き、食事。。。

その途中、家内に運転してもらい、万が一の時に迎えをお願いしていたケンちゃんと田中戸アキちゃんに帰ったと電話。。。
家内によると、今日アキちゃんから電話があって、「電話したらいかんよって、言うてたんよ」とのこと。。。
。。。そんな友人です。。。
。。。そうそう、上の黒田さん、今日ご来店されていたのだそう。。。
。。。お休みだったのですね。。。
。。。レコードのご予約をいただいていますので、落ち着いたら、連絡してみます。。。

 
食事を始める前の「満喫した?」との家内からの一言が嬉しかった。。。


。。。スーパーストアで、果物とアイス・クリームを買って、帰宅。。。

。。。さすがに、眠くて、マッサージ・マシーンでマッサージを浴びながら、眠ってしまい、シャワー後、お尻にオロナインなどを塗りたくって、22時半頃、ベッドへ。。。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/5228-453ee332
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる