MORE MUSIC 編集日記 |9月16日(金),楽しかったな。。。
FC2ブログ

Entries

9月16日(金),楽しかったな。。。


。。。何故か朝5時過ぎまで眠れなくて、読書を重ねていました。。。

。。。東京で読み終えた東野さんの「危険なビーナス」、少しつまらなかった。。。
。。。読まなくて良いと思います。。。


。。。8時過ぎに目覚め、さすがにもう少し眠らねばと無理矢理もう一度眠り、10時過ぎにアラームで起きました。。。


。。。張り切って、出社。。。

銀行へ出かけて、税務署、もう一度銀行と回る。。。


。。。店を出たときにはあっさり系の「おが多」のラーメンをいただくつもりだったのに、外回りの用事が終り、いざ食事となったら、何となく、昔当店がアーケード街にあった頃ごく近くにあったラーメン専門店の「チャーリー」の味噌味の野菜ラーメンが食べたくなって、フジグラン松山のフードコートへ出かけて、いただきました。。。

。。。美味しそうに見えませんね。。。











。。。少しお味も変わっていました。。。


。。。朝からカナメちゃんからのメールが届き、トミーも電話をくれて、萩原君には頼み事の電話をこちらからかけて、高橋さんからもメールが届き、亀渕さんから今日もメールをいただき、Sちゃんからいただいた赤ちゃんの可愛い写真を眺めたり、皆さんからいただいたお菓子をつまんだりしながら、あれこれ考えていました。。。


。。。亀渕さんは、きっといつもどなたにも優しく接せられて来られた方で、長年そうされているのでしょうね。。。
。。。そして、今も「お宝POPSなどの番組を続けておられます。。。
。。。高橋さんは、ご自身の「洋楽天国/ブログ」をご覧いただいてもすぐ分かると思いますが、秋田の学生時代からというかその前のご出身地の頃から洋楽に対する想いをずーっと持ち続けて来られて、今もストイックに、クールにその道を追い求め続けておられます。。。

。。。銀座の「ライオン」さんで、有名なエピソードですが、亀渕さんがニッポン放送でアルバイトをされ、高崎一郎さんのお仕事を手伝うようになったその発端(通われていたレコード屋さんからの紹介なんだそうです)をお伺いしましたし、また高橋さんから、こちらも秋田では有名なエピソードの「秋田のラジオでかかる洋楽はつまらない」と放送局にお手紙を書いたら、ではお前が選曲しろと言われたくだりをご本人から伺いました。。。

。。。お二人とも、洋楽にハマられて、もう50年〜60年も経っています。。。

。。。自分のことをお二人の下に記すのはおこがましいのですが、
ボクも中学生時代に毎日のように通っていたレコード屋さんにいた寒い日のある日、「将来の夢はレコード屋開店だな」と秋田弁で思い始めて、亀渕さんが「オールナイト・ニッポン」で使われていたジングルの“More Music 〜♪” から、高専生の時にはもう店名は「モア・ミュージックだべ」と決めていましたので,中学生時代にさかのぼるとちょうど50年になります。。。

自分がこれからもレコード店を継続してゆくうえで心がけたいことは、地元の若い音楽ファンの方たちに良い音楽をオススメしたり、音楽ファンの皆さまのニーズに応えてゆくべく、一日でも長くモア・ミュージックを続けてゆくことではないかと改めて思いました。。。

。。。こじつけっぽく見えるかもしれませんが、亀渕さんのファンだったことや高橋さんの公録番組に通っていたのも洋学が好きだったからだと思いますので、こんなふうにお会いできた(14日に記載しています)のも、詰まるところ、「洋楽好き/音楽好き」に起因するのではないかと思ったのでした。。。


愛媛の松山の地でお世話になっていますので、動けなくなるまで続けたいです。。。

。。。こんなふうに↑ 考えたら、常日頃公言している「開店50周年を目指す」という目標なんて簡単だと思えてくるのでした。。。


。。。「よぉーし! 頑張るぞーっ!!」と、今夜はつい先ほどまでレコードを磨き、値段を付けていました。。。

。。。根が単純なので、すっかりハマって仕事を続けていたら、警備会社さんからの電話の音に中断されるまで、午前3時前になっているとは思ってもいませんでした。。。


。。。そろそろ帰ります。。。
。。。急に眠くなってきました。。。


。。。カナメちゃんの表記を本人の確認をいただけたので、昨日分のブログから「千葉の友人→カナメちゃん」に変更しました。。。
。。。ぜひぜひ彼のこともよろしくお願いします。。。




。。。こちらは、昨日、孫っちゃん弟くんから届いたお手紙です。。。










スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/5259-6e89ac0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる