MORE MUSIC 編集日記 |9月3日(水),釣果はまあまあでちょうか?
FC2ブログ

Entries

9月3日(水),釣果はまあまあでちょうか?

20080904012904
 真鯛で20cmくらいです。
 他にキス,カサゴ,ベラなど。。。宇和海は魚のサイズがでかくて、うれすい。

20080904012901



 こんな感じで釣っていました。。。



さてさて、昨夜は早く帰ったのだけれど、結局3時くらいまで起きていて、5時に合わせていたアラーム,7時に変更。


例によって、6時56分に目覚め、いきなりシャキッとして、持ち物をモアミュー号に積みこみ、入浴&読書。
家内の実家に寄り、釣り具屋へ。
余り好きな店ではないが、エサの活きが良いので、虫エサを買う時にはここで買うが、今日は値上げしたのか量が少ないのと、元気がない感じが気になる。

マックのドライヴ・スルーで、ビッグ・マック200円まだやってますか? と尋ねたら、「10時半からです」とのこと。
しょうがないので、ホット・コーヒーだけにしようかと思ったが、マック・グリル・セットをオーダー。
これが美味しかった。。。

首尾よく8時56分,伊予インター入り。
結構ぎりぎり。
でも、これで、ETC割引が使えて、大洲まで500円です。

宇和島の先のコンビニで、飲み物とついつい噂のブラック・サンダー購入。

11時半、目的地に到着。
伊予市から2時間半。
陸に上げた船の清掃をされているおじさんたちに、声をかけて、釣り場の確認。
「チヌ(黒鯛)やったら、ここら辺どこでもおるよ」と言われた。

オジサンたちのアドバイスをもとに、今日は初めての釣り場に座を構える。
釣り人の残り香すらない場所。

投げ竿を2本出すと、たちまちアタリが!

ベラ,結構ひいたし、サイズも大きかったので、キープ。
でも、その後も、シロギス,カサゴが釣れて、絶好調。
入れ食い状態。

しばらくして、潮の加減か、アタリが止まり、今度は持ってきた本を取り出し、読書。
パラソルも持参してきたが、風が強くて、何度もパラソルごともっていかれ、断念。
海に落ちたら、厄介やし。
ラジオも聞いた。
ただし、こちらは、地元RNB南海放送ではなく、OSB大分放送やNHK大分放送。
アタリが止まってる間に、自販機でジュースも買ってきたし、10分ほど昼寝もした。

21時の満潮に向かって、英気を養うも、狙いの鯛/黒鯛は釣れぬ。

夕まずめに、またアタリが出てきて、鯛は釣れた。

いかにもチヌっぽいあたりも何度か出たが、決まって、(大きい?)魚ほど根がかりして、ばらしてしまう。
投げ釣り用のおもりは100%回収したが、アタリがあって根がかりして、針のみ10回も交換した。
ということは、針が弱いのか,やはり大物が掛かっていたということですよね!?
というか、アタリなしでの根がかりは一度もなかったので、次回は場所を選ぼうと思う。

結局その場に21時まで留まる。
次週かその次ぐらいで釣りもしばらく出来なくなるので、今回は思いきり釣り切りたかった。
アタリが少ないのと、リリース・サイズの小魚しか釣れないので、上記↑オジさんたちが言われていたもう一つの波止へ移動する。

真っ暗な中、足を踏みはずしたりしながらも、結局そこで2時間近く粘ったが、アタリ全くなし。
虫エサも元気がなくなっていたけど、針につけたエサがつつかれもせずに残った。
先ほどの場所より電波状態の悪い中、どうにか聞こえる日本語放送KBC九州朝日放送の番組が暗闇に染み込んでゆく。

水汲みバケツに振動を与えると、中が青く光った。
試しに下方の水面に向かって、オシッコをしてみたら、激しい反応があった。
夜行性のプランクトンなんでしょうかね?
きれいだったが、場所をかえて、調べてみても(←オシッコではない方法で)、光の加減かもしらぬが、光る範囲は限られている気がした。

先月グルーヴィンこわやま社長さんと釣りをした時など、現場や道中など連れがいて楽しくて良かったが、独りがそれなりに性に合っているかも? と思う。
朝4時起きとか、午前中から深夜までまでとか、普通の人には時間的にも難しいですよね。

23時の時報で納竿。

帰りは、道路がすいていて、どこまでも飛ばす。
南予方面は、高速も一般道もほとんど飛ばしたことがなかったと思うが、走りやすかった。

何と、4日(木)午前1時前に帰宅。
往路のちょうど半分の時間で帰った。
往きは朝の通勤割引,復りは深夜割引の時間だから、自分でも長時間釣りをしていたものだと感心してしまう。
500円のエサ代と、高速代金にガソリン代金だけなので、まあまあ安上がりの余暇の過ごし方なのではないでしょうか。。。

午前1時から2時間もかけて、釣魚を捌き、調理する。
鯛の塩焼きとカサゴの煮付けは家内の実家へ。
キスは片栗粉をつけてソテーにした。骨は骨せんべいにした。
ベラは一部ソテーで、一部塩焼き。

眠い。。。

昨夜封を切ったいただきもののフランス・ワインを大きなグラスになみなみと注ぎ、調理したての魚でいただく。
かぁ~っ あ という感じ。

どれも魚が美味しい。
ベラも食べられた。

少し陽に焼かれたせいか、長時間の釣りや往復の道中のせいか、体の芯から疲れている感じ。
それでも、湯船で10頁ほど読書して、ベッドへ。

素敵な一日だった。

瞼を閉じると、竿の穂先がくいっくいっと入りこむところが浮かぶ。。。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/571-df2bef49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる