MORE MUSIC 編集日記 |3月16日(木).談春さん、談春さん。。。
FC2ブログ

Entries

3月16日(木).談春さん、談春さん。。。


。。。こちらをいただき、談春さんの独演会に備え。。。?












。。。今日は、効率化を目指し、外で作業を進めて、
合い間に、こちらをチェックしてきて。。。、












。。。満を持して、18時25分,こちらに到着。。。
。。。仲間の安永君が来ているので、彼の席にご挨拶。。。












。。。本鈴の後、小春さんとかいう若いお弟子さんが小咄を披露してくださり、いよいよ談春さん。。。
。。。三度目ですが、これまでではいちばん良い座席です。。。
。。。前から七列目の真ん中寄り。。。

。。。今夜のために、一昨日&昨日と少し遅くまで仕事を頑張ったせいか、
はたまた、昼食にまで気合いを入れたせいか、
。。。単なる悪癖か、
「居残り佐平次」が2時間半かかると言われたせいか。。。、
本編が始まると同時に眠くなり、初めの40分くらいはうつらうつらしながら聴いてしまいました。。。

。。。正面なので、見られているかもしれない/見られていたら、申し訳ないと、思いつつ、しっかり眠ってしまいました。。。

。。。一年ほど前に美輪明宏さんのリサイタルを松山市民会館で観たときも起きていたのは、「ヨイトマケの唄」と「愛の讃歌」ともう一曲ぐらいで、あとの大半は眠っていたという経験がよぎりました。。。

。。。幸いにも、最初の40分くらいで目覚められて、その後は、談春さんの話芸に惹きこまれてゆきました。。。
前半が終わったら、もう20時を回っていました。。。
。。佐平次があの手この手で勘定逃れをして、最後に「金はねえよ!」と開き直り、<居残り>扱いでもって布団部屋に入れられるところまでで90分。。。

。。。古典落語の名作「居残り佐平次」は、だいたい60分から90分ぐらいまでの印象が強く、中には40分くらいの短いものもありますが、2時間半/150分とは、恐れ入りました。。。

後は、佐平次が本領を発揮して、女郎屋さんの若衆や太鼓持ちみたいな働きをして、最後にはご主人からお金と着物を受け取り(奪い取り)、悠々と品川の女郎屋さんを出てゆくだけですが、そこの終盤パートでは二、三ヶ所,新しい発見がありました。。。
。。。一つは、佐平次が居残りした後、とても忙しくなったとはもともと噺に出てきますが、それが「あの居残りのおかげではないか? 福の神かもしれない? これが続けば、あの人の借金分なんかすぐに埋められる」よ女郎屋のご主人とおかみさん話すところが追加されていて、とても噺が分かりやすくなりました。。。
もう一つは、いつのまにか芸こさんや花魁さんよりも人気が出てきた佐平次を金融関係のお偉方と魚市場の親分とでお金を積んで取り合うパートが追加されていたことです。。。
。。。佐平次と金融関連の人たちが遊ぶ場面で、鉄砲で撃たれて死んでる役の佐平次に念仏を唱えながら香典を振りまくるシーンなどもその様子が目に浮かんできて、面白かった。。。

。。。後半は、談春さんご自身もより盛り上がられていたように感じました。。。

サゲも師匠の談志さんバージョンのあと、もう一つ円生さんや志ん朝さんのバージョンも紹介してくれました。。。
。。。何でも談志さんのは、落語が好きな山内さんなる方がお手紙でアイデアをくださり、談志さんがその方の許可をいただいて使うようになったとか。。。

実は、ボクが聴いたことがあるもう一つのバージョンでは、佐平次のおかあさんが佐平次からもらった五両のお金でお酒をいただくようになったという後日談もありました。。。

。。。談春さんの語り口は、やはり現代を代表される古典落語の名手らしく、一語一語/一言ずつがとても分かりやすくて、ますます好きになりました。。。


安永君と、モアミュージック近くのお店で23時30分の閉店前まで話まくって、いただいたのは鳥づくし。。。、
















。。。その後、久しぶりに午前4時過ぎまで仕事をして帰り、5時20分からの各局のニュースで籠池さんの「安倍さんから百万円」をチェックしまくる。。。


。。。すっきりしないことが多い首相ご夫妻/首相周辺だと、またまた思いました。。。

。。。ご友人の加計さんに関連する今治での獣医学部新設に関してもすっきりしていないことが多いようですので、きちんとしていただきたいものです。。。


。。。いずれにせよ、眠る前にみるニュースではありませんでした。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/5824-21caea79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる