MORE MUSIC 編集日記 |9月20日(土),今日も暑かったです。。。
FC2ブログ

Entries

9月20日(土),今日も暑かったです。。。

結局、仕事を翌日に回さぬようにして、朝4時に退社。

それでも、今日は早目に眠ったので9時過ぎに起きだす。

昨夜21時以降、水分しか摂っていないので、お蕎麦を茹でていただく。
この頃はもっぱら○トメンの「ニ・八そば」,出汁がついていて、茹で時間も短く、お手軽。

さらに、お手軽なレシピ。
まずお湯をやや多めに沸かし、その間に玉ネギ1個薄切りにします。
沸騰したお湯に玉ネギを入れ、玉ネギの固さに合わせて、乾麺を茹でます(「ニ・八」はわずか2分!)。そして、火を止めて、2分ほど蓋をして蒸らします。
その間に、ネギやワケギを少々と、冷蔵庫の残り物でトッピング出来るものを用意します。
何もなかったら、カツオ節でも梅干しでも。。。
茹汁を捨ててもいいのですが、玉ネギ臭のそば湯(飲みやすいです)が飲みたい方は、湯呑みにでも一部残されてもいいかも。
かなり熱いので、どんぶりに氷を少し入れて、濃縮出汁を加え、茹で汁を100~150ccくらいだけ残した麺+玉ネギを移します。こうすると、少しだけ冷えて、すぐ食べられて汗もあまりかきません。
そして、トッピングを乗せ、ネギを振りかけて、七味もいいですが、白コショーをかけて、いただくと美味しいですよ。

そして、食後にはそば湯,薄いけど、雰囲気はします。。。

今度、写真を載せますね。


でもって、お風呂に浸かりながら、ようやく末浦広海さんの「訣別の森」読破。
結局、カタルシスに浸れる瞬間がほとんどないまま終わってしまう。
疾走する犬のことなら、乃南アサさんや最近では古川日出男さんだし、、、大自然での決闘シーンでは、真保裕一さんたちを思い起こしながら、終わった。
自分で書いている小説は短編だし、勿論末浦さんまでのレベルにも達していないのだが、小説の完成度の高さを上げる技術を身につけるのは、難しいものだと思った。


12時03分出社。
女性のお客様がお待ちだった。
すいまめ~ん♪

台風一過の青空。
予想最高気温32度!?
今日もアロハ・シャツで正解 !


つーちゃんが中古部へきたついでに店番を依頼して、先日見事に一等賞を引き当てたお肉をいただきに、クック・チャム・フジ・グラン松山店へ出かけた。
恥ずかしかったので、ついついあれやこれや買ったり、手渡ししてくださったおねいさんに、言わなくてもいいのに,「ブログに書いときましたけん」と言ったりする。
伊予弁になったりする。

でも、相当大きな包みに、ちょっぴり感激!


20080920191416  

   

   こちらは、今日の仕事の結実。。。



盛岡行きに備えての値段付けを順調にこなしているので、今日は映画へ行こうかと思い始める。

調べると、今朝「王様のブランチ」で見た「ウォンテッド」が本日が公開日と知り、23時40分のレイト・ショーに合わせて、仕事を進める。

23時32分,中古部を出る。
珍しく予告編の前半に入場。
そこそこの人の入り。

アメコミ原作を基にしたロシア人のベクマンベトフ監督による大アクション映画。
アンジェリナ・ジョリーとジェームズ・マカヴォイ主演のクールな映画。
映画のパンフにあった<アクション・ムーヴィーを新次元へ導く、プロト・タイプ>の歌い文句がぴったり
だったと思う。
皆様も、ぜひ劇場へ足を運んで、見てみてください。
21日(日)午前1時40分終了。


モアミュー号で出かけていたので、ハンドルを切るときなど、ついつい映画の中のヒーローのように振舞ってしまう。
西郵便局で、通販商品を送り、映画上映中に受信していた遠くの友人からのメールに返信。
そしたら、また届き、こちらも再返信。
元気をもらえました。。。



雷が鳴り、大雨。
バケツをひっくり返したような激しさ!
昨日はすぐ南の高知沖を台風13号が通過したのにもかかわらず、わずか1.5mmだけの降水量だったので、今夜の雨は恵みの雨になってくれるかも。。。?

ただいま午前4時半。
強い雨は1時間も続きませんでした。。。
またまたダメかも・・・?


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/592-012d2451
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる