MORE MUSIC 編集日記 |9月27日(土),盛岡も寒い。。。
FC2ブログ

Entries

9月27日(土),盛岡も寒い。。。

7時過ぎに起きだし、7時30分朝食へ。
バイキング。

いつも利用するホテルが取れなかった大きな理由の合唱コンクール参加の高校生たちがこのホテルにもたくさん宿泊していて、結構混雑。

あとで聞いた話だが、午前7時のレストラン・オープン時に出かけたまちゅいくんは50人も女子高生の後で、おかずが何もなかったらしい。

ボクのとき,おかずは普通にありました。

なるべく抑え気味に食事。

スポーツ新聞を一通り読む。
コーヒーをおかわり。

部屋に戻り、仮眠。
今日は18時30分からの役割分担なので、のんびり。

11時過ぎに再び起きだし、本を読みながら入浴していたら、仙台J&Bアヅマ親方から電話で、知人が会場に来ているとのこと。
電話を取り次いでもらうと、懐かしい秋田の友人Pちゃん。
彼女のお嬢さんが岩手大学在学中で、こちらへ来ているとのこと。

13時に会場で待ち合わすことにしてもらう。

オバマさんとマッケイン氏の討論を眺めたり、読書したりして、12時55分,会場入り。
外は、風が強くて、少しだけ雨も混じり、冷たく寒い。

ボクは半パンや下駄はまだしも,アロハ・シャツに軽めのブルゾン姿。
せめてもと、会場へ降ろしていたスニーカーに履き替える。

やってきたPちゃんにすぐ気づき、「変わっていないね」と声をかけたら、「大久保さん、変わりましたね」と言われた。。。

彼女の可愛いお嬢さんと3人で、カフェを探して、2時間近くお話。
32,3年ぶりの再会になるそうだ。

秋田時代にボクが作っていた音楽サークルRSA(Rock Society Akita)の初期のメンバーで、彼女が2代目の会長(たしか4代くらいは続いたはず)だった?
ボクが18歳くらいのことなので、メンバーになった頃彼女たちは高一くらい?
今は、二人の子供さんを成人させられて、フラワー・デザインの先生として、秋田や東京などで活動されているそうだ。
7,8年前までボクが秋田で中古セールを開催していた頃に他のメンバーたちとは再会を果たしていたのだが、彼女は秋田市外に住んでいて、会えなかったので、こんなに間が空いたということだ。

当時の女子高の学園祭にことごとく出かけていたとか、昔の自分の思いがけない行動を聞いたりして、恥ずかしかったりもした。
そういえば、当時~その後の誕生日には、プレゼントをたくさんの方からいただいたことも思い出した。
何がどうだったのか,一度に手編みのマフラーを6~7本もいただいて、皆さんに公平にしなきゃ悪いとか思って、同時にそれらのマフラーすべてを首に巻いて外へ出かけていたりとか、結構破廉恥な行動を重ねていた時代でした。

まあ,そんなことも思い出させていただいたおだやか(内心冷や冷やあ)な会合だった。
最後に握手を求められて、お別れ。

お元気そうで何より。
良い感じの大人になられていて、嬉しかった。

お弟子さんや友人が愛媛や四国にもおられるそうだ。。。
すごいね。

その後、全国に名だたるさわや書店の本店をのぞき、会場に顔を出して、少し補充して、再び町へ出て、15時30分からの映画「アイアンマン」を観る。
かなり混んでいて、実に一番前の席で見上げて鑑賞。

まあまあ。。。
これもアメコミの映画化。
ブラック・サバスの“Iron Man”が何度か流れたのがご愛嬌っだった。

会場に戻る。

おかげさまで、本日も上位の売り上げを記録させていただく。

今夜も穏やかな打ち上げ後、外へ出ると外気は11℃の表示。。。
寒いはず。

映画館やクドウ書店と同じビルに店舗を構えるディスクノート盛岡のオバラくんとホテル前まで歩いて帰り、お店のことなど話す。
声が寒さに震える。。。
彼は売り上げを続伸しているそうで、頼もしく思った
続けて頑張ってください。
近くに出来たという古書店を教えてくれた。


自室のなかなか広い湯舟にお湯を張って、すぐさま入浴。
久々にビール以外に日本酒もいただいたので、すぐパジャマに着替えて、ベッドに眠る。


28日(日)午前2時に起きだし、少しネットで仕事。

もう今日が最終日で、明日は秋田へ移動して、別の友人たちと会います。

しばし夜更かし中。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/602-29e1a315
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる