MORE MUSIC 編集日記 |8月21日(月),病院で検査。。。
FC2ブログ

Entries

8月21日(月),病院で検査。。。


。。。7時過ぎに起きだし、念のために何もいただかず、家内の実家にお伝えしてから、原付を飛ばして、松山赤十字病院へ。。。


。。。8時20分に受付けのボックスに問診票を放りこむと、すぐに開いた受付けにずらりと並んだ美人のおねいさんたちのお一人にボクの名前が呼ばれました。。。

。。。2Fの循環器センターで少し待つと、レントゲン、心電図、エコー検査、もう一度運動直後の心電図と1Fへ降りたり、2Fへ上がったりをくり返して、ついでに銀行のATM で記帳したり、入金したりしながら、ぼちぼち読書もこなして、11時頃に担当の先生から診察をしていただきました。。。

。。。実は10年以上も前にこちらの病院で不整脈の診断をいただき、もし必要なら主治医となられる先生への紹介状を書くからと言われたまま、今日に至っています。。。

。。。当時、どんな症状が出るのですかとお尋ねしたところ、動悸が起きやすいと言われました。。。
。。。ただ、その頃は動悸が起きそうな時は直前に分かりましたので、深呼吸をするなどして、動悸が起きないようにコントロール出来ていましたので、別に無視したつもりもありませんでしたが、その後の成人病検査などでも心臓に関しては引っかかったことがありませんでしたし、自転車旅行やツーリングなどで、適度に心臓に負担をかけて鍛えていたつもりもありますので、このまま行けるだろうと思っていました。。。

。。。ところが、今月初めの発作の時にはすわ救急車をと思ったタイミングがありましたので、本日出かけてきたのでした。。。

。。。担当の先生のお見立てによると、狭心症の可能性があるらしいとのことでした。。。
。。。狭心症へ至る可能性のひとつが血管が縮む感じで血液の流れが悪くなるらしく、とりあえず、再度の発作に備えてとニトログリセリンを処方していただきました。。。
。。。もう一つの可能性は、心臓を取りまく血管そのものが老朽化していて、血液が流れにくくなっているかもしれないとのことで、その検査にCT・スキャンという方法があるとのことで、早速明日午後のスケジュールを入れていただきました。。。

。。。狭心症の可能性以外は特に目立つ症状はないということで、少しほっとしましたが、店に戻って、その道すがら考えていた自転車旅行のプランを家内に伝えたら、「身体を休まさないかんということでしょう? 何で自転車で九州に行かないかんの? これから毎夜12時までには帰るようにして、身体に気を遣いなさい」と、見事に却下されてしまいました。。。

。。。家内の言う通りにしていたら間違いないさというのが、ボクの人生の指針なので、すっぱり今夏の自転車旅行は諦めました。。。

。。。そもそもは、小倉までフェリーで移動してから、福岡〜長崎〜島原〜天草〜宇土〜阿蘇〜竹田〜臼杵〜八幡浜と回るプランを長いことあたためていたのですが、今回の発作によって、24日の搬入に合わせて小倉から博多まで走って、博多でのセッティング後グルーヴィンさんのトラックで自転車ごと広島まで積んで帰ってもらうべく、グルーヴィン東岡君の承諾もいただいていました。。。
そして、広島から一日か二日かけて、しまなみ海道経由で帰るというのべ2日ないし3日間のスケジュールをつくりあげていたのを家内に却下されたのでした。。。

。。。でもって、しつこく,今度はこちらの時刻表とにらめっこして、こんなプランを立てました。。。












。。。三津浜港から9時45分のフェリーで山口県の柳井港へ移動/12時15分に着く予定なので、ダメもとで12時17分の電車乗車を試みます。。。
。。。それがダメでも13時16分発の電車で徳山か新山口まで出て、新幹線に乗り換えると、17時前後には博多駅に到着します。。。

。。。18時からの搬入&セッティングですので、良い感じになります。。。

。。。そして、その夜、東岡君と美味しいものでもいただきながら、広島まで戻り、翌日広島から帰るというプランでした。。。


。。。何というか、旅行したいというか、九州に行きたいというか、そんな気持ちが強いです。。。


。。。大阪出張明けに孫っちゃんズとの楽しい日々を過ごして、そして今日の検査と落ち着かなかったものですから、ここに来てようやく5日分ほどのブログを記しました。。。


。。。BGM はボクがマネージャーの真似事みたいなことをしていた秋田出身のフォーク・シンガー山平和彦君の「放送禁止歌」も含むベルウッドをつくりあげ、支えられた三浦光記さんの3枚組のCDでした。。。











。。。家内に言われた通り、今夜から11時45分退社を心がけます。。。

。。。まだ少しあるので、レコードのカード書きをします。。。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/6026-0f583c4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる