MORE MUSIC 編集日記 |8月24日(木),三津浜港から福岡行って、トラックで広島に。。。

Entries

。。。7時過ぎに目覚める。。。

。。。アラーム鳴動時刻まで20分もあったが、「旅」に対する高揚感が強くて、そのまま起きだし、こちらをこさえました。。。

。。。8時19分,家内の実家を出発。。。
。。。家内が送ってくれる。。。

。。。同28分,三津浜港到着。。。

。。。同40分,三津浜港出航。。。

。。。こちらは、小説「坊っちゃん」にも出てくるターナー島。。。

。。。↑この写真を送った敬愛する大先輩から、<この島から海に飛び込んだら、「ぼっちゃん」なんてね。。。>との返信が届いて、大ウケしました。。。

そして、こちらは、先日来ちょこちょこ紹介させいただいています興居島全景です。。。

。。。夏休み中の家族連れなどでにぎわう船内のお座敷席の一角に陣取り、読書、仮眠、読書。。。

。。。乗客が多いのも「旅」にの雰囲気を増大させてくれます。。。

。。。フェリーの到着港柳井港。。。

。。。どこまで行けるか、柳井港駅より普通列車に乗りこむ。。。

。。。こちらも夏休みの補習帰りみたいな高校生たちでいっぱい。。。

。。。駅ごとに降りたり、乗りこんできたり。。
。。。それがまた、新鮮に見えながら、少しずつ電車は進んでゆく。。。

。。。停車時間が20分ほどもあると言われた新山口で普通電車から新幹線に乗り換えた。。。

。。。関門トンネル。。。

。。。真っ黒。。。

。。。17歳の時、当時の秋田からヒッチハイクで日本一周したときは、敢えて、関門トンネルを歩いて渡りました。。。

。。。こちらは、博多駅で、皆が撮影(大半が中国人!)していた博多止まりのエヴァ新幹線。。。

。。。初めてお訪ねした福岡市内に2店舗あるグルーヴィン福岡店博多駅地下店です。。。

。。。ジュンク堂書店などで時間をつぶして、17時30分明日からのセール会場ジュンク堂書店福岡店MARUZEN ギャラリーへ。。。

。。。仲間と再会。。。

。。。そして、お会いしたかった伝説のレコード屋ジューク・レコード松本康さんとも再会できました。。。

。。。めんたいロック・ムーヴメントを支えられたあの高名な松本康さんです。。。

。。。体調を崩されていると聞いて、家内と心配していたのですが、お元気そうで、何よりでした。。。

。。。お願いしていた通り、グルーヴィンの東岡君と彼が運転してきたトラックに乗せてもらって、広島へ向けて、20時過ぎに福岡を出発。。。

。。。あれやこれや話しながら、結局すべて彼の運転で、九州道〜中国道〜山陽道と走る。。。

。。。以前九州の仕事帰りに数十回も走ったルート。。。

。。。助手席だと見える景色も異なる。。。
。。。景色が流れてゆく。。。

。。。追い越してゆくトラックが多かった。。。

。。。こんなふうにして、仕事への向き合い方が変わってゆくものかと思った。。。

。。。美東SA で食事休憩。。。

。。。いちばん高額なロースト・ビーフ丼をいただこうと話がまとまり、オーダーしようとすると、ないとのこと。。。

。。。売り切れなのか、夜なのでやってないのか、分からないまま、次々高いものを探すもよおく自販機のボタンを見たら、「X」印だらけ。。。

。。。結局、東岡君は焼いた瓦の上に乗せた緑色のそばをオーダーして、ボクは普通のおそば。。。
。。。「やる気ないな。。。」と言いながら、夏のO157とかこわいのでやっていないのだろうかと思った。。。

。。。食後、特に眠そうに見えた東岡君に話しかけて、山陽道から広島都市高速に入って、いつの間にかグルーヴィン・ビルが見えてきて、その裏側から今夜の宿舎の新しく大きなホテル前で下ろしてもらう。。。

。。。優しい東岡君は何度も、「おかげで、早く帰ってこれました」と言ってくれましたが、こちらこそ勝手なお願いを叶えていただき、全て運転していただき、有難うございました。。。

。。。ホテル、テレビが大きいのには驚きましたが(50インチ)、隣りの部屋の様子が分かったのが、残念だった。。。

。。。爆睡しました。。。

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.