MORE MUSIC 編集日記 |8月25日(金),広島でゆるゆる。。。
FC2ブログ

Entries

8月25日(金),広島でゆるゆる。。。


。。。9時台に目覚めて、起きだす。。。

。。。もう少し眠りたかったが、今日のスケジュールとグルーヴィン東岡君との約束を果たすべく、11時にはホテルを出ました。。。

。。。その隣りの隣りがグルーヴィンのアナログ専門店レコード・ステーション。。。

。。。もう25年くらいの付きあいになるだろうか、いつまでも若い小林君とついつい話しこみ、仕事の手を止めてしまう。。。

。。。お邪魔しました。。。

。。。もう一度、ホテル1Fの小さなローソンで最近ハマっている岡山白桃のスムージーを買い直して、レコード・ステーションから路地を超えた二個先のグルーヴィン・ビルへ。。。

。。。2Fに東岡君がいて、ご挨拶。。。
。。。もう仕事をしていました。。。

。。。桑山社長が今降りてくると言うので、「わぁ! 言うて驚かそうか。。。?」と言っているまさにその時に彼がエレベーターから降りてきて、こっちが驚いた。。。

。。。銀行へ行くという彼にくっついて、グルーヴィン・ビルを離れて、二人して歩く。。。

。。。暑い。。。

。。。桑山さんが誘ってくれて、駅前デパートのあの高田渡さんの名曲に出てくる「いのだコーヒー」を目指す。。。

。。。「いつの間にか渡さんが亡くなり、今や息子の蓮さんの時代に移り変わったな。。。」としみじみ話しながら、地下一階のお店へ。。。

。。。一時間くらい話しただろうか、その後、ボクを新しく改装された南北通路を上がり、改札口まで彼は送ってくれました。。。
「そういえば、昨日久しぶりに新幹線に乗った」と話し、「次は松山やね。。。」とか言いながら、お互い手を振りながら、改札口で別れました。。。

。。。松山のセールのことも話したのでそう思ったのですが、正確には9月後半の高知南国のセール(19〜28日)にグルーヴィンさんから荷物を送ってもらい、10月半ば(13〜15日)の広島エリエール・セールにこちらが先に呼ばれるのでした。。。

ちなみに、松山でのセールは10月27〜29日です。。。


。。。可部線で、梅林まで。。。
。。。やはり夏休み中で、向かいの席の小さな女の子が「お家、久しぶり。。。」と話していた。。。

。。。まだまだ「旅」感があり、読書も進んだ。。。

。。。梅林(ばいりん)駅で降車して、少し歩いておにぎり買って、目的の大型古書店へ。。。

。。。ちょうど一時間滞在して、帰りはバスを利用。。。

。。。旧道が見え、もし今右からバスが来たら、走れば間に合うか。。。? と思ったそのすぐ後にバスが見え、50mほどダッシュ。。。

。。。降車される人がいて、一度閉じられた乗車口が開き、乗れました。。。

。。。後ろの無人区域に座り、先ほどのおにぎりをいただいた。。。

。。。紙屋町バス停(旧広島市民球場跡)で降り、こちらを撮影してから、もう一店舗大型古書店へ寄りました。。。












。。。そこにも小一時間居て、コミックも漁り、またまたバスで宇品港を目指し、計画通り、出航10分前の17時05分に到着しました。。。
。。。経験上、市内中心部の道路が混んでいたのも予測していたので、間に合いました。。。


。。。目の前を通り過ぎる大型船舶と、遠ざかる広島市街地です。。。
















。。。旅の終わりを感じながら、柚月麻子さんの「Butter 」(こちらも直木賞候補でしたね)を読み終え、出たばかりの中村文則さんの「R帝国」を読み始めたら、眠くなり、30分ほど仮眠。。。


。。。19時55分に松山観光港に着き、まだ少しだけ旅行者の気分でタラップを降り、家内号を探して、予定通り、三津浜商店街入り口の「餃子ののぶさん」とこへ。。。

。。。11月に高知である細野晴臣さんのコンサートのチケットを見せてもらったり、明後日に迫った「三津浜チン(珍)踊り」の話で盛り上がった。。。

。。。体調を考え、餃子、唐揚げ、もやしラーメンをそれぞれ一個ずつオーダーして、どれも家内とはんぶんこして、いただきました。。。
。。。のぶさんには悪かったけど、ビールも自重しました。。。











。。。のぶさんとこの隣りの隣りのYO 平君のアトリエにYO 平君親子が来ていると聞き、覗くと、麟太郎くんとYO 平君がチン踊りの衣裳をこしらえていました。。。

。。。その意匠は当日まで秘密にしておきます。。。

。。。いつものように「YO 平君もえらい!」などと話しながら、初めて、JR三津駅に繋がるところにあるスーパーストアで果物一式とアイスを買って帰りました。。。



。。。午前1時過ぎまでテレビを見ていて、ブログを記し始めたら、眠くなり、ソファーで2時間ほど眠って、起きたのは午前4時過ぎでした。。。

。。。ただいま26日午前5時50分。。。

。。。先ほど遠くから聞こえ始めた雷鳴が少しずつ大きくなり、今、結構な大降りになっています。。。

。。。慌てて、開けっ放しの脱衣室の窓を閉めてきました。。。

。。。水不足が懸念され、国体も控えていますので、少しでも恵の雨になれば良いのですが。。。


。。。明日というか、今日に合わせてもらった、レコードとCDの残り56箱が東京から届きます。。。



。。。そうそう、松山観光港近くにご実家がある松山英樹選手、本日は−3(トータル+1)と調子を戻し、予選通過を果たしそうです。。。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/6030-08cddeef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる