MORE MUSIC 編集日記 |1月5日(金),興味深いブログ記事。。。
FC2ブログ

Entries

1月5日(金),興味深いブログ記事。。。


。。。今日も孫っちゃんお姉ちゃんと一緒に出社。。。

。。。今夕から弟くんも合流するかも。。。?
。。。彼は、ボクと寝ようと言うと、「じいじんちにいかん」と拒絶反応を示す。。。

。。。昨夏、わが家に居ついていた蜘蛛を孫っちゃんズが追いかけたところ、ボクの部屋に逃げこんだことがあった。。。
。。。その流れで、弟くんはボクの部屋に近づかなくなり、さらにボクが「寝とつ時によく蜘蛛に齧られるんよ」とか脅すものだから、彼はビビってしまうのだった。。。


。。。今年初めての当店からの坊っちゃん列車。。。













。。。お姉ちゃんも手伝ってくれて、こちらを商品化。。。












。。。今日も買い取りが多かった。。。

。。。今年も<買い取り過多>が加速しそう。。。


。。。19時17分大手町駅発の郊外電車に乗り、帰宅。。。


。。。弟くん、来てた。。。

。。。今夜は、孫っちゃんズ二人が泊まる。。。

弟くん、「じいじとは寝んけど、じいじの柔らかい布団で寝たい」と言う。。。


。。。夕食後、早めにブログを記そうとして、いつものように先にチェックさせていただく、高橋裕二さん(秋田時代に洋楽を広め、その後CBSソニーの洋楽ディレクターを長年勤められた)の「洋楽天国ブログ」の本日付けにとても興味深いこちらの書き込みを見つけました。。。

。。。貼り付けがうまく出来ず、コピーをそっくり載せました。。。

。。。昨年はお会いできなかったけど、今年お会いできたら、コピーの件、お伝えします。。。






音楽業界誌ビルボードが2017年のアメリカでのLPアルバム売り上げベスト10を発表した。2016年12月30日から2017年12月28日までの売り上げ。LPは対前年で9%アップした。CDを含む実物のアルバム売り上げでは14%を占めるにいたった。また有料アルバム・ダウンロードを加えたアルバム総売り上げでも全体の8.5%を占めた。ベスト10は以下だ。


1位) ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 
    72,000枚

2位) ビートルズ「アビー・ロード」 
    66,000枚

3位) サウンドトラック盤「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
    62,000枚

4位) エド・シーラン「ディヴァイド」 
    62,000枚

5位) エイミー・ワインハウス「バック・トゥ・ブラック」 
    58,000枚

6位) プリンス・アンド・ザ・レヴォリューション「パープル・レイン(サントラ盤)」
    58,000枚

7位) ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「Legend: The Best of Bob Marey And The Wailers」
    49,000枚

8位) ピンク・フロイド「狂気」 
    49,000枚

9位) サウンドトラック盤「ラ・ラ・ランド」 
    49,000枚

10位) マイケル・ジャクソン「スリラー」 
     49,000枚


ビートルズは当然だが、3位の映画はカセットも売れた。現役ではエド・シーランが立派。エイミー・ワインハウスの暖かさや歌声はLPで楽しみたいというファンがいる。9位の「ラ・ラ・ランド」は意外。

8年前にジョン・ボン・ジョヴィがイギリスの新聞のインタビューを受けた。

「朝7時には起きる。子供達の誰かによる私の頭へのキックによってだ。ステファニーは17歳、ジェシーは15歳。ヤコブは8歳でロメオは6歳だ。フラフラしながら台所に入り、テレビをつけてチャンネルをNBCに合わせる。そしてコーヒーを入れる。ほんの少しのミルクで、砂糖は入れない。朝のシャワーは大好き人間だがバス・タブにつかるのは大嫌いだ。

ときたま子供たちの朝食やランチを作ることもある。TVアニメやゲームをやるのはやめろと言いながら、髪をとかしたり、靴を揃えたりする。

今住んでいるのはニューヨークのソーホーにあるコンドミニアム。中心部のマディソン街のようなかっこよさは無いが、あちこちのストリートで若者たちがデザインしたファッションを売っている。それがいい。

8時には車に子供たちを乗せて学校に行く。道路は大渋滞だ。帰りは体を鍛えるためにジムによる。家に帰ったらテレビを見る前にやることが一杯あるが、とりあえずの日課は妻のドロシーとの散歩。近くのファースト・フードに行ってサンドイッチやピザやバーガーやサラダをあさる。午後3時には子供たちを学校に迎えに行き、4時には家に帰る。6時か6時半には夕食だ。私自身は料理は苦手だが、後かたずけはお手の物。妻のドロシーは鳥と魚の料理が得意だ。子供たちが眠りにつくまで本を読んでやる。3時間か4時間もかかることもある」


「私の子供たちはあらゆる種類の音楽が好きだ。長女のステファニーも音楽が大好き。だがクリックしてダウンロードして聴くのは『曲』だけで、アルバム全部を聴くわけではない。今の子供たちはヘッドフォンを置いて、フル・ボリュームで音楽を聴く経験がない。アルバム・ジャケットを手にかざしながら、その絵をイメージして聴くことはしないし出来ない。なけなしのお金でレコードを買うのはレコードのジャケットだということもある。中にどんな音楽が入っているかもわからないのにだ。だがそれが魔法だ。魔法の瞬間なんだ。今何がどうなったかって。全ての責任はデジタル・ダウンロードでレコード音楽を破壊したスティーブ・ジョブズにある」



。。。ふむふむ。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/6187-77f9e74c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる