MORE MUSIC 編集日記 |2月15日(木),受験の思い出。。。
FC2ブログ

Entries

2月15日(木),受験の思い出。。。


。。。昨日の朝は、財布を長距離フェリーかどこかそんな場所で取られたみたいな嫌な夢で目覚めたが、今日は久しぶりに秋田高専受験の夢を見た。。。

。。。良くありそうな、試験勉強しているはずなのに眠ってしまい、間に合わなかった的な夢だった。。。

。。。実に、受験時は既に50年も前のことなのに、夢でみて焦ってしまうのだから、当時は結構なプレッシャーがあったのかもしれない。。。

自分的には、自分で決めたスケジュールに乗っ取って勉強を進めていて、それなりに頑張っていたと思っている。。。

。。。結果として合格することが出来たのだが、その際に、担任や他の教師に「大久保、良く合格したな」的なことを言われたので、学力的には難しいと思われていたのかもしれない。。。

。。。母子家庭で、その母親もボクの中学生時代までは住み込みで働いていたので、家で勉強とかしたことがほとんどなかったから、成績は大したことがなかった。。。

一度、同じ町内の友人からナンパに行くから付き合えと言われて、地元の図書館に連れて行かれた時にナンパなど出来る訳もなく、中間試験だったか期末試験の勉強をしたことがあるが、その時は、実におさらいした4科目全て100点を取り、試験後に廊下に貼り出される成績順で10番ぐらいか20番ぐらいまでに入ったことがあって、結構自慢していた記憶があるだけで、その後も図書館にでも行けば良かったのかもしれないけれど、担任にも祖母や同居していた叔父にも勉強しろと言われたことがなかったので、3年間通して、多分クラス50〜60人中(一学年は14クラスもあった)7番前後の成績だったと思う。。。

。。。社会の歴史の途中ぐらいで受験勉強が止まり試験日を迎えたが、幸いにも公立高校の3科目と違って5科目での受験だったので、多分万遍なく点を取れたので合格出来たと思っていた。。。

。。。自転車に乗るのが好きで、小学生時代からの「どこかへ行きたい」的なことしか考えていなかったから、割と気楽な中学生時代だったように思う。。。

。。。ぼちぼちこちらも春が近づいているはずだが、合格発表は中学校で聞き、その貼り紙を見に秋田高専まで出かけた時の3月半ばの雪解け道に陽が照る春の陽気の中での浮かれた気持ちはおそらく十代でいちばん嬉しかったことだったと思っている。。。


。。。その後、秋田高専では、さっぱり授業について行けず、またまた一夜漬けで試験を迎える的な5年間を過ごすのだが、高専に入れたおかげで、旅行好きな友人や音楽好きな友人が出来て、そして音楽サークルをつくることも出来て、その後の山平和彦君との出逢いにも繋がってゆくのだから、人生は不思議なものだと思う。。。

。。。中学生時代には「レコード屋」開業を一生の目標に立てていたので、秋田高専でなければきっと秋田工業に入っていただろうから、3年間後県外就職的な流れになっていたら、その夢もなかなか叶いにくかったかも。。。?

。。。山平君と出逢わなければ、松山ではない場所でMORE MUSIC を開業していたと思う。。
。。。その前の、高専でなければ、北海道一周自転車旅行や日本一周ヒッチハイク旅行も、それから派生した渡米への願望も生まれていなかったかもしれない。。。


。。。昨今昔の思い出に浸ってしまいがちだが、それは先日高専時代の友人でボクたち4期生の出世頭だった長野の友人を亡くしたことにことに起因していると思う。。。

。。。今年は無理だが、来年か再来年にはうまくスケジュールを組んで、長野と秋田、それに仙台辺りを巡る旅をしたい。。。




。。。でもって、今日はこちらの記事にショックを受けた。。。












。。。どこにも「アオリイカ」の文字が無い。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/6230-9acb452e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる