MORE MUSIC 編集日記 |11月15日(金),奥田英朗『罪の轍』。。。
FC2ブログ

Entries

11月15日(金),奥田英朗『罪の轍』。。。


。。。朝、起こされて、探しもの。。。

。。。長男からの頼みごととなれば、家内もボクもすぐ動く。。。


。。。風邪、だいぶ治りかけている。。。?

。。。家内のカレーがあったが、それは、店へお弁当として持ちだすことにして、今日はゆっくり出社することにしているので、こちらの野菜たっぷりの日本そばをいただいた。。。












。。。お風呂で読み始めた奥田英朗さんの『罪の轍』にすっかり魅了されて、600頁を一気読み。。。

。。。設定は、以前の『オリンピックの身代金』と似ている。。。

。。。あれは秋田の青年が犯人で、こちらのは北海道出身の青年が無知の中で犯罪を重ねてゆく。。。

。。。描写が刑事の奮闘ぶりや警視庁管内での権力争い的なことなど、とてもリアル。。。

。。。「吉展ちゃん事件」が頭に浮かび、随分遅れた出社後に調べたら、やはりそうだった。。。

。。。『オリンピック〜』と同じ刑事たちが出ていたこともネットの情報で知った。。。

。。。そうだったのか。。。

。。。でも、青函連絡船での電話のトリックは予想がピタリ当たった。。。

。。。奥田英朗さんは、コメディーの伊良部先生シリーズが大好きだ(そちらで直木賞受賞された)し、他にもほぼほぼ読んでいるが、ミステリー・エンタメ系ではこれがいちばんだと思う。。。


。。。最後の数十頁で、二、三度泣いた。。。

。。。高度成長期の第一回目のオリンピック前年の物語を二回目を来年に控えた作者の意図は何なのか考えている。。。


。。。今年のミステリーの1位か2位か、間違いなく上位は確実だ。。。

。。。皆さまにオススメ出来ます。。。













。。。ただいま、自宅。。。


。。。午前2時。。。

。。。昨夜1時間観た『T2』、残り半分、焼酎いただきながら、観ます。。。

。。。ジェームス・キャメロン監督、やはり凄かったのだと改めて実感。。。

。。。『アバター』(2〜4撮影中)も待ち通しい。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/6928-a6a759bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる