MORE MUSIC 編集日記 |2月18日(火),友川かずき君。。。
FC2ブログ

Entries

2月18日(火),友川かずき君。。。


。。。布団乾燥機で寝具を暖めて横になったので、ぐっすり眠れた。。。


。。。朝食をいただき、お風呂にお湯を張り、食後の読書。。。












。。。そして、午前11時、中央通りのホンダさんへ半年点検とオイル交換。。。

。。。45分と言われたので、紅茶をいただき、読書の続き。。。

。。。ようやく柚月裕子さんの『あしたの君へ』読み終えた。。。


。。。スマホを確認して、外を見ると、2台のホンダ車がともに、同じナンバーなのに気づく。。。












。。。担当営業マンさんが少しお疲れモードに見えたので、ついつい余計なことをお伝えした。。。


。。。ホンダ・グッズと西日本豪雨のチャリティーCDと、さらに嬉しいことに、「スーパーカブ125 購入記念にこれをもらっておきました」と<Honda Cub 100 Million Sales>記念のキーホルダーもくださった。。。

。。。優しい。。。











。。。いったん帰宅して、読んだ書籍を重ね、今夜からの書籍を用意した。。。


。。。こちらを購入して、出社。。。













。。。昨夜杉作さんのラジオで友川かずき(今はカズキ)君の曲と彼が作曲したちあきなおみさんの2曲がかかった。。。


。。。今日、「痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7」宛にメールを送った。。。


。。。先月エンケンさんや高田渡さんのライブCDが発売されたロック・ソサエティ・ウラワ〜RSUなるイベントグループの告知を1971年『Music Magagine』 誌上で見つけたボク(19歳でした)は手紙を書き、誰かの来日公演のついでに浦和へ出かけて、同じようなサークルを作らせていただきたいとお話しして、ロック・ソサエティ・アキタ〜RSAをつくらせてもらった。主にレコードコンサートを開いていたが、秋田出身の天井桟敷昭和精吾さんに誘われて、72年春に高田渡・加川良・遠藤賢司・三上寛の4人を招いたコンサートを共同主催して、2000人集めた。そのことを知った秋田在住の山平和彦君というフォークシンガー(彼は72年4月にベルウッドレコード第1弾のデビューアルバム「放送禁止歌」を発表していた)に請われて秋田市内のマンションの一室に事務所を開設した。。。
。。。山平君のバックバンド、マイペース(のちに『東京』を大ヒットさせた)と5人での共同生活始まりのきっかけとなった事務所のイベントに能代在住の友川かずき君が歌いにきていたのだ。。。

。。。代表曲「生きているって言ってみろ」はもう歌っていたと思うが、その他の曲は彼が好きだった「かよ」さんなる人のことを何曲も歌っていた。。。

。。。松山へ引っ越してきてからも「映画出たから見てくれ」とか電話をくれたこともあった。。。

。。。デビューアルバムの凄さ!
。。。ちあきなおみさんに頼まれて作った曲を紅白で彼女が友川君になりきって歌われた!
。。。大島渚さんからの『戦メリ』出演依頼を秋田弁では出来ないと言われて断った(その代わりが坂本さん)!

。。。そんなエピソードを簡略して記したメールを送って、リクエストもお願いした。。。


。。。youtube に数多くの映像が出てくる中、かなりインパクトの強い一曲を紹介します。。。












。。。弦が何本残っているのだろうか。。。?





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/7030-d9f6829e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる