MORE MUSIC 編集日記 |5月27日(水),相原誠君のこと。。。
FC2ブログ

Entries

5月27日(水),相原誠君のこと。。。


。。。こちらは、今日、南海放送『井坂彰のサタデーライブ』などのディレクター吉尾さんが送ってくださった先週の収録の様子。。。


。。。井坂君は体感を鍛えるポーズをして、竹内アナは何のポーズかな? きっと可愛いポーズで、ボクは当日かけたサンタナ「ウィニング」入りのCDを持たされている。。。


。。。そうそう、咲夜帰宅してテレビをつけたら、井坂君がゴルフ番組をやっていて、ついつい最後まで観た。。。
。。。ゴルフもお上手なんです。。。












。。。こんな感じで楽しく収録させていただいている。。。

。。。写真、有難うございます。。。




。。。でもって、今日の朝食は、家内の辛〜〜いカレーとサラダとボクのお味噌汁。。。












。。。コロナウィルス禍で、ポイント券の配布などがストップしているフジグランに電話をかけて確認したのだが、2万円以上のチャージで割引ポイントがオマケされるサービスは健在(毎月25〜27日)とのことで、チャージして、こちらを購入。。。
ただ、キャッシュレスではあるが、ポイントはボクだと1000円で10ポイントなので、今だとクレジットカードの方がお得。。。?

。。。6月1日からようやくPayPay などが使えるので、検討の余地あり。。。

。。。政府が5%の還元を7月以降も伸ばしてくれないかなぁ。。。?
。。。理想は、ギリギリの6月30日間際に発表。。。、駆け込み需要が見込めるので、その後が有難い。。。

。。。景気を回さないとね。。。!!












。。。フジグランのこちらが「うなぎ」が美味しかった。。。

。。。杉作さんにもついつい写メを送った。。。












。。。昨日写真を撮っただけで、SNS にあげられなかったキャロル・デビュー・アルバムの初回「相原誠」ジャケットに触れるべく、ネットで情報を確認したら、何と彼は先月13日に亡くなっていたことを初めて知った。。。
















。。。小学校も中学も同じ秋田市土崎の学友で、一緒のクラスになったことはないが、由来は知らぬが「ちょり」とあだ名で呼ばれていた彼と小学生時代に近所の友人を介して遊んだ記憶がある。中学校時代はほとんど接点もなかったが、鮮烈に覚えているのは、彼が一学年か二学年上の番長みたいな上級生と体育館で結構多くの生徒に囲まれて、タイマンを張っていたのか、ヤキを入れられていたのか分からないが喧嘩をしていたシーンだ。。。
。。。彼は果敢に先輩に挑んでいた。。。

。。。その後、高校へ進学し、中学時代にボクに洋楽を教えてくれた友人がエレキバンドの練習をボクも親しかった別の友人のビルでするから見にこないかと言われて、何か差し入れを持って出かけたら、相原君がドラムスを叩いていたと思う。。。

。。。発売されたばかりのタイガースの『青い鳥』をやることになって、誰も歌詞を知らず、ボクが知っていると言うと、友人の口利きで、ボクがヴォーカルをとらせてもらったが、何だか緊張しまくった。。。


。。。その後、ボクは秋田のフォークシンガー山平和彦君の事務所をつくり、マネージャーの真似事をして、事務所ごと岐阜へ移動したり、更には東京で東芝EMIの倉庫で働いている頃にその東芝EMIからデビューしたダウンタウンブギウギバンドのドラマーとして、彼の姿を見つけた時には快哉を叫んだ気がする。。。
紅白にも出てたし、活躍していたが、やがてダウンタウンブギウギバンドを離れてからその後の消息を知らなかったが、山平君が亡くなってから定期的に行われていた追悼ライブの会場が彼の経営する新宿2丁目のライブハウスだと知った。。。

同郷だったりしたことを誰かに話すと、藤田晴彦君(今治出身のバンド『The Cokes』のボーカル、ソニーよりメジャーデビュー、彼も南海放送さんで番組を持ってる、共同経営するカレー屋さんも有名)たちとの飲み会に現れたこちらも同じく松山大学出身のバンド『Wizkids』で東芝EMI からメジャーデビューをしていた佐伯康人君(『あの青い空に向かって 「障がい者と農業」新しい関係への挑戦』著者、彼もすごい!)が「誠さんにずいぶん世話になったんですよ」と突然電話をかけて、ボクに携帯電話を渡したことがある。。。
勿論、彼はこちらのことを覚えていることはなく、松山でレコード屋をしていると話したり、彼のあだ名を知ってるよと話したぐらいだが、上京したら会いに行くとは言った。。。
その後、新宿2丁目を離れ、中央線沿線でラーメン屋をしているような話を聞いたまま、本日、訃報を知った。。。

。。。会えていたら、土崎の裏山のこととか、そうそうあの喧嘩のこととか聞いてみたかった。。。
山平君のイベントの話とか、こちらの様子とかも伝えたかったと思う。。。

。。。多くの人たちといろんな接点があり、今日に至っているが、彼とはその接点がありそうで、ほんの僅かしかなかったのが、残念だ。。。



。。。何だかしんみりしてきたので、明日の夜、FM愛媛さんの収録に使おうと思っているレコード(シングル盤にする)を選び、これから少しかけてみる。。。


。。。1時間あまり、ブログを記しながら、遠い友人を思い出している。。。

。。。「長い夜」だ。。。

。。。“ 25 or 6 to 4 ”ならぬ、今は 35 or 6 to 3 だ。。。

。。。分かるかな。。。?





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/7130-ca585406
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる