MORE MUSIC 編集日記 |6月20日(土),山平和彦君、『たまねぎ』。。。♪
FC2ブログ

Entries

6月20日(土),山平和彦君、『たまねぎ』。。。♪


。。。昨日の熊本ラーメンが美味しかったので、今日も残りをと思っていたのに、冷蔵庫に一昨夜のお味噌汁がラップしたまま残っていて、さらに大根も残っていたので、迷わず、得意の梅おろしそばをこさえた。。。

。。。安くてたくさん買ったたまねぎもまだ超でかいのが4個もあって、今日は1個の2分の1をトッピングに加えた。。。

。。。今日もなかなか美味しい。。。












。。。たまねぎは、玉ねぎとか、玉ネギ、タマネギ、さらに玉葱の表記も使えるが、今ふと、これからは「たまねぎ」で通してみようと思った。。。


。。。それは、こちらのせい。。。?











。。。ボクが山平君のマネージャーをしていた時にセカンド・アルバム『風景』の録音時に最初のシングル曲として採用された曲の表記がひらがなだけの「たまねぎ」だったことを思いだしたから。。。

。。。奥さんのことを歌った曲だったので、彼の詩かと思っていた。。。

。。。この曲は定かではないが、このアルバムの大半のアレンジを瀬尾一三さんがされて、スタジオには高中正義さんや高橋幸宏さんがおられたので、アルバムの大半のエレキギターとドラムスはこちらのお二人のはずだ。。。

。。。バックの録音時にはボクも山平君とスタジオに詰めていた。。。

。。。彼もボクも二十一歳の時だからずいぶん昔の話だ。。。


。。。懐かしさついでに「山平和彦 長良川」とYoutube に入力したら、しっかり『長良川旅情』が出てきた。。。

。。。彼の曲には良い曲がたくさんあるが、この曲は中〜後期の中で好きな曲。。。

。。。以前にも記しているかもしれぬが、シングル『放送禁止歌』B面の『変化』も大好き。。。
。。。この曲はぜひ女性の方に聴いていただきたい曲。。。
。。。川越綴子さんという詩人さんによる女性の変化を綴られた詩に彼が曲をつけて、歌った。。。


。。。まさか山平君のたまねぎの話になるとは思っていなかったが、一度出社後、こちらなどをフジグラン松山で買ってきた。。。

。。。自転車だと、5分足らず。。。












。。。今日は、全部いただいた。。。



。。。そして、今日の買い取りです。。。


。。。もう磨いて、店頭へ出した。。。












。。。広島カープ、今日は鈴木誠也選手がソロと満塁の2本のHRを放ち、大勝。。。!!

。。。ドラゴンズ、負けた。。。

。。。2日終わって、連勝はカープと巨人、パリーグではライオンズとソフトバンクが負けたので、連勝は楽天だけ。。。


。。。遠征が続くが、カープ、頑張れ。。。!!

。。。ドラゴンズも。。。!




。。。今夜も午前1時前には帰れそう。。。



。。。20日が終わり、明日21日は夏至&部分日食。。。

。。。次の部分日食は3年後らしい。。。



。。。参考までに、こちらをご紹介。。。



。。。広島 始まり 16:02
      最 大 17:10
      終わり 18:09

。。。高知 始まり 16:04
      最 大 17:11
      終わり 18:10



。。。明日、晴れたらいいね。。。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/7155-2e2b749f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる